• 締切済み

日光って。

最近は紫外線がガンガンだから、日光って肌に悪いとよく聞きますけど、少しの間(30分~1時間くらい)、日光を浴びるのでも悪いんでしょうか? それとも逆に、日光を少しは浴びるべきでしょうか? 何か日光対策されてる方とかいらっしゃいますか?特に男性の方で。

みんなの回答

  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

肌の最大の敵は日光の紫外線です。 肌に紫外線が当たると、活性酸素が生まれます。 これが肌を攻撃します。 それを防ぐのが、酸化を防ぐ栄養です。野菜、果物に含まれている成分です。 日光にあたる必要はありません、避けていても少しは浴びることになります、それで充分です。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 避けてても少しは浴びてるんですか。しかもそれで十分なんですね~。 わざわざ浴びる必要がないと聞いて安心しました。

  • mai_love
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

日光を浴びることによって体の中でビタミンDがつくられたり、殺菌効果があったりするので、日光アレルギーでないなら浴びることをおすすめします。 海などで軽いヤケドに近くなるくらい焼くのは肌に悪いと思いますが、自然に浴びるぶんには問題ないですよ。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱりちょっとは浴びたほうがいいんですか。焼くのはやっぱり体にはよくはないですよね。

関連するQ&A

  • 日光過敏症?

    日光に当たるだけで肌が赤くかぶれカサカサになってしまいます。 なるべく紫外線をあたらないようにしてますが、 よい薬や炎症をおさえる方法を教えてください。

  • 肌に直接受ける日光と窓越しに受ける日光の違いは?

    直接肌に日光を受けるのと普通の窓越しに受けるのでは何か違いますか? (紫外線や、体内で生成されるもの等々) 教えてください。

  • これは日光角化症?

    私は色が白い方なんですが、春から初夏(肌が紫外線に慣れてない頃)に外出すると日焼け止めを塗ってても顔がぶつぶつ赤くなったりします。 先月の朝、寝てる間に日を浴びちゃって、顔が赤くなってました。そのあと、気づいたら頬の上のほう、直径2センチくらいのがさがさした、あざのようなものができてました。普通に日焼けしてもがさがさになるので気にしてなかったんですけど、今1ヶ月経って、ようやく見た目、わかりにくくなってます(さわったらまだ若干がさがさ)。 いつもより治りが遅いなーくらいに軽く考えてたんですが、昨日偶然「日光角化症」というのを聞いて、もしや私の症状・・・?とちょっと心配になりました(癌になるとか・・・)。病院に行こうかと思ったんですが、今はずいぶん治ってるし、ということは、放っておいても大丈夫なものでしょうか。 調べてみたら、日光角化症ってお年を召した方の病気みたいですが、私は20代前半、暑い日ざしが好きではないので、今までにそう紫外線を浴びたつもりもないんですが。 何かご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 日光過敏について教えてください。

    日光過敏について教えてください。 私は現在高校生の女子です。 よく頬に炎症ができ、数日後に主に頬と顎に赤いぼつぼつが出来ます。 時々赤色の内出血のようなものも出来ます。 外に出る時間が長い日の夜にこのような症状が出るので、日光のせいではないかと疑っています。 肌は白い方です。日光に当たってもあまり黒くはなりません。 肌のトラブルだけでなく、日光に当たっているとすぐ気持ち悪くなります。貧血のような症状が出ることがあります。 以前皮膚科でこのことを伝えたのですが、 「日光に弱い人もいます」と言われ、ステロイドの塗り薬をもらって終わりでした。 何件か受診して聞いてみたのですが、やはり同じことしか言われませんでした。 顔に色々な症状が出るのが恥ずかしいです。 あと、外での活動も少なくはなく、こまめに日焼け止めは塗ったり、帽子をかぶったりしているのですが、 周囲から美白していると勘違いされてしまっています。 なので周囲にも説明できるように、お医者さんに適切に診断していただきたいと思っています。 でもまた同じような対応をされるだけなのではないかと思うと行く勇気がでません。 病院に行く前にいくつか教えてください。 ・この症状は日光過敏の可能性があるか ・日光過敏は検査で判明するものなのか(アレルギーとは別物なのですか?) ・総合病院に行くべきか、開業医に診てもらうだけでも問題ないか ・紫外線を避ける以外に対処法はあるか よろしくお願いします。

  • 日光にあたらないとハゲますか?

    頭にアトピーがあり、悪化してきていたので皮膚科で薬をもらい 塗付しています。 掻いた際にアトピーの皮がはがれ、髪も同時に抜けたのか 頭頂部が薄くなってきた気がします。 これではやばいと思い、頭を掻かないよう、家ではタオルを巻く ようにしました。(どうしてもかゆい時はかきますが、爪があたら ないぶんマシになりました) この経緯でアトピーの症状はかなりよくなってきました。 アトピーをきにして外出時も帽子をかぶっており、かつ家では タオルを巻くので頭に日光が当たる時間がかなり減りました。 日光にあてないと余計ハゲたりしませんか? 紫外線は頭皮にも髪にもよくないとは聞きますが・・あまりにもあてない のもかえってよくないのか気になって質問してみました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日光浴で肌を焼くのはダメ?

    私は男ですがどちらかというと色白なほうで、 特に体はあまり日に当てないようにしていたので真っ白です(恥) でもちょっと白すぎるのもきっしょいしw ビタミンDをつくるのにも日光がいるようだし、 公園や海で海パン一丁で肌を焼くのもいいかなとなんとなく思うのですが… やはりオゾン層も破壊されて紫外線を浴びるとお肌のトラブルや皮膚癌になるので焼かないほうがいいのでしょうか?

  • 日光を浴びるか、汗で蒸れるか。

    マラソンなどで長時間走る時、頭を日光にさらすのと、帽子で、日光は防ぐけど汗で蒸れるのは、どっちが頭の肌や髪の毛に良いでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • カメに日光浴をさせたいのですが

    先週より、小さなゼニガメを飼い始めました。 アパートの一階に住んでいるので、外に出して仕事に出かけると、近所の猫に荒らされないか心配です。 今は、朝の支度の時間だけ、外に出して日光にあびせているだけです。 (1)外に出しておけない環境の場合は、紫外線ライト以外には方法はないでしょうか? (2)外にだしておくと、猫が心配な事ってないですか?その場合の対策などありますか? (3)最近、カメの皮膚がところどころふやけたように白く、皮のカスのようなものがむけてきているようなのです。特に首のあたりです。 フィルターを取り付けていて、水は汲み置きしたものや中和させたものをこまめに取り替えていたので、汚水が原因ではないと思うのですが、紫外線不足による病気なのでしょうか・・・? 質問が多くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 日光浴は健康に大切?

    みなさんに質問します。 日光を浴びることは、 健康のために必要なことだと思いますか? それで、 できれば直射日光を浴びたほうがいいと思いますか。 それとも、日影や曇りの日の屋外でも 充分、紫外線は浴びれると思いますか。 浴びすぎは、もちろんいけないと思いますが、 ある程度は浴びたほうがいいと思われますか。 太平洋側より、 東北地方のほうが日照時間が少ないため 平均寿命が短いと 聞いたこともあります。 みなさん、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。 <(_ _)>

  • 日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。

    日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。 私は夏になると腕だけが紫外線アレルギーの症状が出で、ブツブツができ、痒くなります。 何とか少しでも症状を抑える為、日焼け止めを買おうと思ってるのですが、今まで日焼け止めを使った事がないのでどれを買えばいいのかがわかりません。 とにかく協力なのを教えてもらえませんか??