• ベストアンサー

昭和40年代のデパートの屋上

昭和40年代(特に石油ショック前後)の 東京のデパートの屋上がどんな風になっていたのかを 調べています。デパートの社史的な書籍を見ましたが 屋上についての記載がほとんどなく 写真なども見あたりません。 どこかに当時の屋上の様子がわかる本、写真など ないものでしょうか…。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

GOOGLEの検索でイメージがHITしますよ。懐かしいなあ。。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%87%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%20%E5%B1%8B%E4%B8%8A%20%E6%98%AD%E5%92%8C&hl=ja
fujidiary
質問者

お礼

今さらながら、こういうサイトがあるのを初めてしりました。 けっこう、写真が残っているものですね。 ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

覚えている範囲ですが… 基本的には子供向け遊園コーナーでした。今でも時々残っていると思います。乗り物遊具やヒーローショー用のステージが設けられていました。 バブル時代に改装されて無くなってしまった所が多いようです。ある意味、さざえさんに登場する百貨店が参考になります。

fujidiary
質問者

お礼

さざえさんをチェックするというのは 意外な視点でした。 今度、調べてみます!

• nobchan
回答No.1

ご希望の答えが返るかどうか分かりませんが、 参考URLなどをお使いになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1092318939
fujidiary
質問者

お礼

NHKアーカイブの話題が出ていたので、 それが参考になりました。 ありがとう。