OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタンディングバッグについて

  • 困ってます
  • 質問No.145909
  • 閲覧数2479
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (20/55)

パンチ力をつけたいためにスタンディングバッグを買おうと思ってるのですが色々なホ-ムぺ-ジを見てみるとすぐに折れてしまうとか倒れやすい等のことが書かれていたのでどうしようか悩んでいます。実際のところどうなのか知ってる方がいたらおしえてください。また何かいい商品やパンチ力のいいつけ方等があったらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

自分で練習するにはサンドバッグなどを
自宅につるしたりするのはむずかしいですよね。
スタンディングバッグは私もオススメしません
それは他のHPにも書いてある理由のとおりです。

と、いうわけで私からはパンチ力をつける
トレーニングについてなのですが。

1、拳立て
2、逆腕立て(仰向けの状態で腕立て)
3、棒状の物の真中に紐をつけて、紐の先に鉄アレイをつけます。
  それを巻き上げるトレーニング
4、コンセートレーションカール
5、全部終わったらシャドウ、パンチを打つ瞬間のインパクトを意識します

大雑把に言うとこんな感じで私は稽古しています、参考になれば
お礼コメント
hiro469kh

お礼率 36% (20/55)

具体的なトレ-ニング方法を教えていただきありがとうございます。
そうですかやはりよくないのですか・・。
投稿日時 - 2001-10-06 07:19:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

スタンディングバッグは重い物を選ばないとすぐ倒れてしまいますよ。
吊るすタイプのサンドバッグでもやはり重い物ですね。
特に軽い物だと蹴った場合大変です。(自分の体重以上は必須です)

パンチ力と握力は比例するのでまず握力を鍛えてはいかがでしょうか?
お礼コメント
hiro469kh

お礼率 36% (20/55)

わかりました握力をつけてみます。
投稿日時 - 2001-10-06 07:17:50


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

補足です。 私は空手をやっているのですが、 パンチ力を鍛えるには筋力等のトレーニングも大事なのですが、 やはり何かを叩くという事が一番近道のような気がします。 叩き方を知らないと自分の筋力で自分の拳を壊してしまいますので。
補足です。
私は空手をやっているのですが、
パンチ力を鍛えるには筋力等のトレーニングも大事なのですが、
やはり何かを叩くという事が一番近道のような気がします。

叩き方を知らないと自分の筋力で自分の拳を壊してしまいますので。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は実際スタンディングバッグをもっていますが、「パンチ力をつける」という意味合いでは他の方のおっしゃる通り辞めたほうがいいと思います。折れる、倒れるということはなかなか無いと思いますが。そこまで思い切り、ましてや部屋の中でやるのならかなり近所に気を使います。(いいマンションや一軒家なら問題なし)
私のはボディーメーカー製で土台部分に砂を入れて重石にするタイプ、私は水を入れてます。かなりきつく蹴ったりしても倒れませんが、少し浮いてドンドン鳴ります。ですので短時間のトレーニングで、ジャブや軽いキックの感覚をつかむのには良いと思います。私は結構気にいってます。
お礼コメント
hiro469kh

お礼率 36% (20/55)

そうですか、練習程度なら平気みたいなのでもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 07:15:35