• ベストアンサー

猫の行く先

私の知人は借家住いで猫好きなのですが、家の中で猫3匹ほど飼い始め、数年で50匹になってしまいました。当然、大家さんから立ち退きを迫られています。可哀想でとても処分は出来ないとの事。引越し先で受入れてくれるはずも無く、途方に暮れています。これらの猫たちを何とか助けてやりたいのですが良い方法がありますか?教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.2

この先、猫を責任をもってちゃんと可愛がってくれるように してあげたいですよね。とすると、 動物愛護の施設、ボランティア団体などに 引き取ってもらうのが一番だと思います。 ボランティア団体のリンク集です。 http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm

参考URL:
http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm
AM0928
質問者

お礼

有難うございます。 ボランティア団体のURLも参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今は出産ラッシュ。子猫の貰い手もままならないのに成猫などの里親になってくれる方は ほとんど無いに等しいと考えてもよいでしょう。 一軒家を購入してください。 猫たちを処分しないでいられるのはそれしかありません。 ボランティア団体は無責任な飼いかたをしているかたの尻拭いまではやってくれませんよ。 自分の行った責任は自分で。 猫たちには何の罪もありません。 処分できないからといって絶対に外に放すのはやめてくださいね。 以前、そんな方がおり、放された猫たち20匹はほぼ全匹死にました。 外の世界は飼い猫には過酷すぎたのです。 そもそもそれができないなら、こういった方は2度と動物を飼わないでいただきたい。 きつく、その知人に言い聞かせてくださいね。

AM0928
質問者

お礼

有難うございます。その家を私は訪問したことがありませんが想像を絶するものと思います。何とか猫たちを生かせるよう私も協力します。

回答No.4

本当のネコ好きとは?あまりに無責任すぎます。でもネコチャンには責任ありません。何とか里親探しをするしか方法はないでしょう。2度とこの様な事態は起こしてはいけません。どうして去勢、避妊の手術をしなかったのか、ネコ好きと言うか無責任過ぎます。近隣の方も大変な迷惑をこうむってたはずです。どうか全力で里親探しに当たって下さい。少なくとも命の大切さは分かってると思ってます。貴方も如何か知人を助けて上げて下さい。その上で厳重に注意いしましょう。~命の大切さ、真の愛情とは~

AM0928
質問者

お礼

有難うございます。 当然のお言葉だと思います。 これだけ猫が増えると猫は常になんらかの病気に感染しており、去勢手術が受けられなかったと話していました。いずれにせよ本人の責任において適切な対応をするよう話します。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.3

大変ですね。 里親探しをするしかないでしょう。 今後も同じ事を繰り返さないように知人の方の考え方を改めさせる教育も必要だと思います。 全ての猫が責任と常識のある方に引き取ってもらえればいいですね。

AM0928
質問者

お礼

暖かいメッセージ有難うございます。 本人にこの気持ちが伝われば良いのですが。

  • misa0312
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

はじめまして。 50匹ですか・・・大変ですね。 里親さんを探してみてはいかがでしょうか? 「猫 里親」で検索すれば結構いろんな サイトがでてきますよ。そこに書き込みを して里親さんを探してみてはどうでしょうか? あと、ポスターなどを作るのもいいと思います。 一匹でも多くの猫さんの行き先が 決まることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.satooya.com/cgi-bin/give/each_list.cgi?type=cat&page=0
AM0928
質問者

お礼

有難うございます。 URLも参考になりました。 早速本人に教えたいと思います。

関連するQ&A

  • 住居の立ち退きについて

    現在、私、私の両親、私の妻と子供2人 計6人で築60年ほどの借家に住んでいます。 建物が古いと言うのもあるのですが、それでも格安な部屋で 6畳5部屋で月18.000円の借家に住んでおります。 今の借家に住み始めてから約27年住んでいるのですが この度、大家の方から私達の住んでいる辺り一帯を取り壊して アパートを建てたいから出て行ってくれないかと言われました。 今までお世話になっていた事もあり揉め事を起こさず 出て行きたい気持ちはあるのですが、現在私の親は70を超えており 年金もなく収入がありません。私のほうは今年の四月に 体を壊し今現在も良い就職先が見つからずにいる現状です。 先立つものもなく、出て行きたくても出て行けない状況にあります。 3週間ほど前になるのですが、ここら一帯の立替を大家から委託されている 不動産屋?が立ち退き相談に来たのですが、その不動産屋が言うには 引越しに掛かる費用+25万を渡すから出て行ってくれと言うものでした。 どっちみち立ち退きを拒否しても法的に6ヵ月後には出て行かないと だめと言われ更に立ち退きを拒否すれば提示した25万+引越し費用の 立ち退き代も払えません。と言われ立ち退きに必要な書類の 署名捺印を迫られました。出て行く気持ちはあるけど もう少し考えさせてくれと言ったのですが、この事を回りに相談して 気が変わるようであれば今回の立ち退き料も無かった事にして 6ヵ月後には強制的に出て行くことになりますよ?私達はそれでも かまいませんが・・・と言われ渋々、署名捺印してしまいました。 ですが今、私の状況でなかなか家を貸してくれる所が無く どうしようか途方に暮れています。長文になってしまいましたが 何か良い案があればご教授願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 借家で猫をコッソリ飼いする方法

    借家で猫をコッソリ飼いする方法という本をご存知でしょうか?この本には借家で猫を大家さんや周りにバレないように飼う方法がいろいろ書いてあるのですが実践している方がいましたら実際うまくいっているのか教えてください!!

    • ベストアンサー
  • ペットの猫について

    わたくし猫を3匹飼っております。 この度の震災で家が被害を受け、立て直しを考えてます。 その際、猫3匹と私達は家が出来るまで、他の場所で生活をしなければなりません。 人間はいくらでも対応出来ますが、猫はどうしたら良いか悩んでます。 家が完成までの仮住まい(借家)での室内での飼育、外に出たら二度と帰って来ない等、なやんでます。 どなたか、良い方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫を処分してくれと言われて…

    私の仕事の同僚の話なのですが、 今まで住んでいたマンションの大家が今年になって変わり、 新しい大家さんに、今飼っている猫を処分してくれといわれたということで困っています。 そのマンションはもともとペットは不可になっていたのですが、大家さんはしょうがないとのことで認可はしていてくれていたそうです。 他にも同じマンションで犬を飼っている人などもいるのですがそちらには処分してくれなどの連絡は言っていないとのことです。 猫は全部で6匹いて、1匹は知り合いのほうに引き取ってもらったのですが、あと5匹います。 猫はみんな10年ほど一緒に暮らしていた猫でずっと家の中で飼っていたので、このまま外に放してしまっては生きていけるとは思えません。 経済的な理由から今のマンションを出るわけにも行かないそうで、どうしていいのかと悩み疲れて見ていてこっちもつらくなるほどです。 もともとペット不可であることからしょうがないといえばしょうがないのかもしれませんが、10年も今まで一緒に暮らしてきた猫を今月中に処分しろだなんてひどすぎです。(しかも犬には何もないとのこと) 動物虐待にでも該当するのでは?とすら思います。 今考えている案としては、どこか軒先だけでも貸してくれる場所を探して餌を運んでいくこと。位しか思いつきません。 ちなみに私の家でも猫を3匹飼っており、(19歳の老猫と1歳の猫2匹)家で預かることは難しいです。 何かいい案はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 勝手に猫を保健所へ

    長文です。 18年間共に暮らした猫を両親が勝手に保健所へ連れて行ってしまいました。 借家に住んでおり、ペットは禁止なのですが犬も一匹飼っています。 長い間大家さんからは何の指摘もなく、大家さん甘えていたというか、大家さんもペットの存在は10年以上知っており、家自体も古いという事もあり半ば公認してもらっているという気分でいました。 しかし2週間ほど前に大家さんから「ペットを処分して欲しい」と連絡があり家族会議の末、半年から1年以内にペットOKの家に引っ越すという事で大家さんにも納得して頂き、問題は解決したと思っていました。 猫はもう高齢で糞尿のしまりが悪く、前までは外に散歩へ勝手にでかけていた時にトイレをしていたようですが(飼い主の無責任な話ですみません)最近は家の中でももらしてしまい、オムツをはかせていました。 大家さんの話がきてからはオムツをしたまま外へ出していたのですが、それからは糞の方もオムツにするようになり、オムツを取り替える時にかなりきつい臭いがしていました。でもそれは飼い主として当たり前の事ですし、動物を飼う時にはそういう事も頭にいれなければいけませんよね? なのに何故保健所へ連れていったと聞くと、もうここまで飼ってきたのだし、オムツも正直めんどくさい、オムツからもれた糞尿が布団などについて嫌だと返ってきました。 保健所に急いで連絡し、猫はたぶんまだ間に合うだろうとの事ですがどうしても両親が許せません。 私はもうすぐ彼氏との同棲が決まっているのですが、両親がかなり寂しがっているのでちょくちょく帰ってくる予定だったのですがまったくその気がなくなってしまいました。 両親にもかなりの暴言を吐いてしまい、でも家族は家族なので縁は切れないし、でも許せない。両親の事は好きなのに仲良くできない。そんな思いが頭の中でぐちゃぐちゃになっています。 今この瞬間も保健所で寂しがってる猫の事を思うと何とも言えない気持ちになります。 この話について皆さんはどう思うか教えて欲しいです。そして私はどうすればいいのか。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

    • 締切済み
  • 猫多頭飼い 借家 立ち退きについて

    初めてまして。初めての件なので皆さまの知恵をおかしいただきたく 投稿しました。 私の実家の話しなのですが、入居時、大型犬飼育許可で その他、ペット飼育禁止で入居しました。 それから、大家さんの方から、私の父に「お宅で猫を飼いませんか?」 と言われ父も大家さんからの許可がでたからと言って猫を飼う 事にしました。そこまではいいのですが、その猫はメスで一度に9匹出産してしまったのです。 その猫は、動物病院では、六ヶ月以降に去勢手術をさせて下さいと 言われたので、去勢手術を受けさせてませんでした。六ヶ月になる前に 出産してしまったのです。9匹生まれた後、このままじゃいけないと思い母猫に去勢手術を受けさせました。しかし、残りの9匹を、全部去勢手術させるのは金銭的にも厳しく、そうこうしているうちに、今現在16匹になってしまいました。 地域の去勢手術控除に申し込みしたり、野良猫と区別できるよう に首輪を付けさせたり家やし敷地にトイレ砂を置いたりと出来る事は、しているつもりです。そして、借家の家賃は一度も滞納した事はありません。それに、台所の床が古く抜けていた所も自分達で補修したり、湯沸かし器のお湯の出口が完全に壊れてしまっているのでそれも違う物をはめてどうにか使用しています お風呂のシャワーも熱湯から冷水に変わり快適には使用できません。 洗濯機のホース接続部分も水が垂れています。 それらの事を大家さんに言うと、「お金がかかってし ょうがない。早く出て行くようにしてくだし下さい。」と言われ修理義務を果してはくれません。修理義務に関しては、猫を飼育する前からです。 そして、立ち退きしてほしい理由は、今の借家を壊してソーラーパネルを建てるだとか、息子さん夫婦が帰って来てるので新しく家を建てるつもりと言っていたのに、数日前に不動産に聞いた話では、猫が近隣住民からの苦情が多いから出て行ってほしい。と理由が変わっています。 不動産から介してで、上記の通り大家さんから出て行ってほしいから今年中に出ていってほしいと二度電話がありました。更新拒絶通知などの正式な書面は、一切もらっていません。 立ち退きまでの期間は、普通六ヶ月前と認識していますが、電話 をもらってから出て行ってほしいと言う期間が四ヶ月しかありません。 猫の多頭飼いによる苦情で出て行ってほしいと言うのは正当自由になりますか? また、猫を飼うことに至った原因も少なからず大家さんにもありますので何か方法はありますか ?質問ばかりで申し訳ないのですが、退去費用等は請求する事は可能でしょうか? いたらない質問ではありますが皆さま知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • 他人の飼っていた猫を引き取ります。

     職場スタッフの息子さんが飼っていた猫を引き取る事になりました。  引き取る猫は、ご家族(職場スタッフさん飼い主さん含む)が猫を飼えない場所に引っ越すこととなり 、最初、飼い主さんだけは、猫同伴で職場スタッフさんのご両親(飼い主さんの祖父母)の家に引っ越しする事となっていました。  しかし新しい引越し先で一ヶ月もたたないうちに、止むを得ない事情により、やはり飼えなくなったそうで、処分のお話が出てしまったので、我が家で引き取る事になりました。  猫は引越しなどが大変ストレスになると聞きます。  短期間で二度の引っ越しになり、しかも今回は飼い主と家族も全て変わってしまいます。どういった事に気をつけてあげたらいいでしょうか?    猫ちゃんは大変おっとりした性格で、一回目の引越しではすぐに新しい環境に慣れたと聞いてます。 1歳、虚勢済みの完全家育ちです。  我が家は別宅が有り、そこで猫を一匹飼って居ますが基本、その猫と一緒にはさせる予定は有りません。  今回は自宅で飼う予定ですが、庭では犬を飼って居ます。  アドバイスなど頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 立ち退き料について

    初めまして!私の母は一軒家を借りて一人暮らしをしているのですが昨日大家から「ビルを建てるので来月の9月いっぱいまでで出て行って欲しい」と突然言われました(今日は8月9日)。「引越し代の半分を払うし、今月と来月の家賃もいらない」と言われました。母は近くに美容室を経営しておりこの借家と店とは親子電話が繋がる程でお客様がいない場合は家で過ごせてとても便利な状況でした。引越しするとなればお店から遠くなる可能性もあってかなり不便になりますし、引越し代や引越し先の事等で困っています。以下に質問事項を書きましたので宜しければ教えていただけると助かります。 1.立ち退き料としてはいくら程いただけるのか、又は幾らほどが妥当なのか? 2.大家がテナントに立ち退きを請求する場合はどれ位前に提示するべきだったのか? 3.大家はテナントに新しい住居の世話の手伝いをする義務があるのか? 大家が言うには現在母が住んでいる一軒家はかなり古いので取り壊してビルを建てたいそうです。因みに母はそこで20年間住んでいます。 よろしくお願い致します。読んで頂いてどうもありがとうございました。

  • 猫の件で更新拒絶

    ペット不可のアパートに住んでいるのですが、病気の野良猫を保護し、アパートの中でこっそり飼っていたのですが、隣人に見つかって大家に告げ口をされ、大家からは猫を外に出して餌も敷地内ではあげないでと言われ、仕方なく外に出し、アパートの敷地以外のところで餌をあげていたのですが、猫は私の部屋の前の庭にずっと居座っていて、時々部屋の中に入れてくれと鳴きます。それがうるさいとのことで、猫をどこかへ処分しなければ、7月初旬の更新を拒絶すると先日言われてしまいました。更新期限までにはあと一ヶ月ちょっとしかないのですが、この場合、大家の主張は法的にみて正当なのでしょうか?もし更新拒絶された場合には、7月初旬にはアパートを出なければならないのでしょうか? また、猫にアパートの敷地以外のところで餌をあげているのに、猫がアパートの庭に居座る場合は契約違反に当たるのでしょうか? ちなみに大家に告げ口をした隣人は、知人の犬を毎日家の中に入れているので、頭にきてしまいます。 以上、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の引越しについて

    過去ログ拝見した上での質問です。 こんど夫の転勤で県庁所在地のある市に移ることになりました。 今住んでいるところは人口二万未満の小さい所です。 当然近くには原っぱもあるし、一軒の敷地面積が大きくて今住んでいる借家の前には手入れできない大きな庭のある隣家があったりします。 もともと野良の子猫を二匹と、痩せて今にも死にそうだったお婆ちゃん猫の3匹 と楽しく生活しておりました。 子猫が成長して、雄、雌だったので手術済です。お婆ちゃんはそのままですが。 そこで、成長した元子猫たちが寝る時にいつも「お外出して!」と障子をガリガリ していたので仕方なく外に出すようになり(家に傷が付く、寝れない為)今では 毎日寝る前、起きた後外で遊ばせる様になりました。 お婆ちゃんはのんびりしていてどちらかというと家にいたがるのですが日中太陽光が直接入らないようにひさしが付いていたので外で日光浴させるようにしています。 このような生活を約一年余り続けていますが、引越し先で家猫にすると言う様な事は可能でしょうか? 引越し先の家は急に転勤が決まって(あの会社はみんなそう!!)自分達で探す事が不可能のような事を夫は言っており、障子、襖があるのかはわかりませんが大丈夫でしょうか? 猫を飼った事のある知人が「今の土地の方がわかっているので置いて行くべき。引っ越した先(隣の県)で、家出したら食べ物がありそうな所もわからないし、土地勘も無いので猫が不幸だ」といいます。近所の人に頼めそうも無いのですごく不安です。置いていく気は無いのですが・・。長くなってごめんなさい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう