• ベストアンサー

手元に100万円があったら?

こんにちは。 学校の社会科の授業で経済を勉強していて、資産運用に興味を持ちました。アルバイトの稼ぎで100万円程郵貯に預けているのですが、金利が年0.005%と知り有効に運用しなければと思ったのですが、どのように運用するか迷っています。外国為替証拠金が外貨預金よりも手数料が安いし利益がありそうです。 ・普通預金は0.06%と高い「イーバンク銀行」 ・数十万は外国為替証拠金で投資する。 ・残りは只今金利0.4%キャンペーン中の「住友信託銀行」に。 超初心者の自分がネットで調べた限りでは、このプランがいいと思うのですが、アドバイスをお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.6

ファイナンシャルプランナーです。 高校生の質問と仮定して回答します。 100万円に1年で0.1%の利息で1000円です。 どこに預けても差は無いと考えて下さい。リスクのあるものを選択するなら別です。 ここに質問するということは知識がないということです。今の時期はお金の勉強をして下さい。 今は「自己投資」です。 呼んでおいた方が良いのは「金持ちとうさん貧乏父さん」図書館にあるでしょう。

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ないです。 知識は0に近いかもしれません。 なのでもう少し勉強してから出直そうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

純金を100万円分買う 現在 1,500円/g これを 1,550円~1,600円になったら売る

質問者

お礼

純金なんて売ってるんですか?! 初めて知りました。 調べてみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.5

株式はやめて置いてください。 投資信託を1万円ずつ、5銘柄ほど買って、動きを見るだけで良いです。 ・残りは只今金利0.4%キャンペーン中の「住友信託銀行」に。 中央三井も、金券もらえたりします。 住信よりは回収率がいいと思います。 併用できれば一番良いですがね。

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ないです。 株は辞めておきたいと思っています。 投資信託ですか~勉強して考えてみたいと思います!! ありがとうございます。

• danpa13
回答No.4

株式投資はいかがですか? 会社四季報を見ながら投資先を選定する作業は、学生にとって、とても有意義なコトと思います。 もちろん銘柄によってはハイリスクとなりますが、外国為替証拠金取引ほどではないと思います。 金利0.4%程度に1年預けるのであれば、電力株でも買った方が、リターンは大きいと思います(株価下落のリスクもありますが・・・)

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ないです。 株は興味があるのですが、ハイリスクなので今回はご遠慮したいと思います。楽しそうですが!! ありがとうございます。

• nnmaizo
回答No.3

ぱるるがいいです。

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ないです。 ぱるるは持っているのですが金利が安すぎるので違う銀行に乗り換えようと思っています。 ありがとうございます。

• masuling21
回答No.2

外国為替証拠金取引は、もっと調べてからにしたほうが良いでしょう。ハイリスク・ハイリターンの典型と言われてますから。儲けることばかり考えないで、損したらどうなるか、それを考えておくのがリスク管理というものです。 いずれにせよ、自己責任でやってください。

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ないです。 よく考えてからもう一回検討しようと思います。 アドバイスありがとうございます!

noname#19624
noname#19624
回答No.1

外国為替証拠金取引は、預けた証拠金の数十倍の資金(レバレッジと言う)で取引しますので、為替変動が僅かでも大きな利益(損失)になります。 基本は、スワップポイントよりも、これから円安になる通貨を選ぶのが基本です。 証券会社を選ぶポイントは、証拠金と同じ損失になったら、自動的にストップロスを掛けてくれる所を選ぶ方が、後々、トラブルが少なくなると思います。 外国為替の予想は専門家でも外れるので、ある程度、勉強してからやった方が良いと思います。 イーバンクの普通預金ならば、金利が本格的に上昇局面に入った時に機動的に対応できる点が良いですね。 又、1年定期で0.4%なら条件は良いですが、利便性も調べて、納得した上で取引してください。 実際にこの金利の適用条件は、住友信託銀行とはじめて取引を開始される方で、20歳以上の方を対象としていますので、適用されるのは最初だけです。

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ないです。 外国為替証拠金取引はハイリスク・ハイリターンなんですね。おっしゃるとおりにもっと勉強してから考えてみます。 ありがとうございます!