• 締切済み

●ワンタッチダイヤルで自動切断までやってくれる電話機を知りませんか?

次のような電話機がないか探しています。 ワンタッチダイヤルが24桁まで登録できる電話機で、相手側が切ったら何もしなくてもこちらも自動切断される家庭用で使える電話機。 何に使いたいかと言うと、NTTのボイスワープの転送先変更を毎日かなり頻繁に回数操作するため、すごく面倒なのです。 ワンタッチダイヤルを利用して暗証番号や転送先もメモリーしておいてボタンひとつで完了するようにしたいのです。 ボイスワープは操作が終わると「ツーツーツー」という話中音になるのでこれを感知して回線の自動切断までやってくれるような機種はないでしょうか? (番号登録時に「ミュート」も必要です) もちろん受話器を上げないオンフックダイヤル式が良いです。 ずいぶん探したつもりですが見つかりませんでした。 専用機として通話は一切しませんので「オートダイヤラー」とかPCなど、他に何か応用できるものがあれば何でもいいです。 どなたかご存知ありませんか? 是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.1

>相手側が切ったら何もしなくてもこちらも自動切断される家庭用で使える電話機。 >「ツーツーツー」という話中音になるのでこれを感知して回線の自動切断までやってくれるような機種 上記2者は、オンフック状態で、フックボタンで通話状態になり、ビジートーン検出でフックボタンを解除する、と言う動作になると思いますが、一般には市販されていません。 電話機自身にはビジートーン検出は有りません(faxは有りますが)。 特注すればできますが、実用的な値段では有りません。 しかし、特殊分野では使われています。強制通報(着信先スピーカ放送や録音、終了で自動終話)など。そう言う分屋に提供している電話機メーカに問い合わせるのも手ですが、一台ポッキリで売ってくれるかどうか…

ohosisama
質問者

お礼

有難う御座いました。松下のドアホンアダブタを利用すれば可能だという事が判りました