• ベストアンサー

これって冷たいですか??

こんにちは。 先週友達に電話をしました。 夜中でしたし、不在着信となりました。 次の日の夕方に「昨日電話した?」とメールがきました。 私は返事を返しませんでした。 私としては、電話したから着信が残ってるんだろ。 天邪鬼な言い方しないで素直に用は何だったのか聞けばよいじゃない。 と思ってのことです。 兄弟に冷たいと言われたのですが・・・これって冷たいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

気持ちは判る。特に、「次の日の夕方」に「メール」で「電話した?」は無いだろう?と思う。 これが、次の日の「午前中」ならばメールでも構わないし、夕方でも直接電話で「電話くれた?出れなくてごめんね。」ならなんの問題も無いと思う。 でもでも、皆さんもご指摘の通り、 それで怒って、返事を返さないってのは「おこちゃま」だよ。(笑) そんな事をしていたら、貴方からの連絡は別にたいした事が無いと軽んじられると思いますよ。 天邪鬼の親父より。

yukinotiri
質問者

お礼

同意してもらえて少しだけ嬉しいです・・・^^; いつまでもおこちゃまですね~。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 まず、お友だちの対応ですが、別に冷たいとは思いません。 それより、質問者さんとお友だちは過去に何かあったんですか? >次の日の夕方に「昨日電話した?」とメールがきました。私は返事を返しませんでした。 とか >電話したから着信が残ってるんだろ。 天邪鬼な言い方しないで素直に用は何だったのか聞けばよいじゃない。 というところに、「あまり好きじゃない」という感じが見られるような・・・ 友だちも「すぐに返信ができなかった事情」があったのかもしれないし「用事があったならまたかけてくるかな」と思ってたのかもしれない。 それに、もしかしたら質問者さんが夜中に電話したことに対して気分を害しているかもしれませんよ。 (普段は起きている時間でもその日は具合が悪くて寝ていたかもしれない。それは質問者さんには分からないことです。) すこし冷静に考えてみてはいかがでしょう。 それと、第三者の意見をすこし聞き入れてみては?

yukinotiri
質問者

お礼

少し反感を買ってしまったのでしょうか・・・^^; すみません!いつもはもう少しましなヤツなんで今回は大目に見てやってください♪ ありがとうございます。

  • ohmasa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.13

冷たいです。その、昨日電話した?とゆう言葉には、何の用事?と言う意味も含まれてると思います。でも、電話ではなく、メールで返事する相手も悪いです。ここはひとつ友好関係を保つためにも、ぐっとこらえて返信してあげてください。

yukinotiri
質問者

お礼

はい! ありがとうございます。

回答No.12

冷たいといえば冷たいような気もしますが、相手も翌日の夕方に電話ではなくメールでしょう? お互いその程度の付き合い(親友という程でもない)だろうし、特に用事があったわけではない(あれば留守電に入れますよね)んですから、別段気にするほどではないのでは・・・・・ で、思うんですが、 『昨日電話した?』 『昨日の電話は何の用だった?』 どちらも冷たいと思いますよ。いかにも面倒くさそう。 私なら『ああその程度なんだな』と思いますねえ。 有る程度仲がよければ、 『ごめん、昨日電話取れなくて今着信履歴に気が付いた。』でしょ? 嘘でも・・・・・

yukinotiri
質問者

お礼

すみません~確かに気にすることはないですね~^^ こんな質問なんてたてちゃって♪ ありがとうございます。

noname#12061
noname#12061
回答No.11

冷たいとは思いません 夜中の電話だったということで出れなかったりと相手にも事情はあったのでしょうが電話がかかってきた事が履歴で残っている以上かけた事ははっきりしているのだし、何よりももらった電話に対してメールで返すというのはマナーに反すると思います 私なら着信履歴が残っていたらメールではなく電話でかけなおすようにしています。 それがマナーではないでしょうか。 電話をかけたのは用事があったからですよね? 時間帯や事情によりそのかかってきた電話に出れない事は良くある事です。 しかしその電話からずいぶん時間を経過した後にメールで返すというのは失礼だと思います 親しき仲にも礼儀ありだと私は考えます

yukinotiri
質問者

お礼

私も、最初は電話にメールで返すことは失礼だと思っていましたが、そうする友達も中にはいるし、普通のことなのかなと今では思います。 そうなんです。 それが言いたかったんです。 だいぶ時間が経ってから、やっと電話した?と言われても、したよ、としか思わないし、今更・・・と思って返す気にもならないです。 まぁ上に書いたようなことを思っているわけで、心配してメールくれたのに冷たいと思われることのようです。

  • spina
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.10

この件だけを見ると質問者様の方がずっと天邪鬼に見えます。 ご友人の反応は常識の範囲だと思います。 「電話した?」は「どうしたの?」とほぼ同義です。 また、押し間違いで電話をかけたりかけられたりということが私にもよくあるので、その可能性も考えれば 「電話した?どうしたの?あっでもその後に再びかかってきてもいないしメールもないし留守電も残ってなかったからもしかしたら間違いでかけちゃっただけかな?」 という風にご友人は思ったのかもしれません。 (間違いだと思われるほど短いコール回数ではない、と下で書いておられますが、入浴中などで携帯のそばから離れていた場合、コール回数が一回だったのか長かったのかはご友人には分かりません。) と、この件に関しては以上のように考えますが…気になるのは、ほぼ全ての回答者が「質問者様が冷たいのでは?」と書かれていることから、この件でご友人にあまり非がないのは自明なのに、あなたが「そうかもしれないけど…友達もおかしいです」という趣旨の反論をなさっていることです。 これはきっとこの件以外でご友人に非常識なことをされたりとか、腹の立つことをされたとかでそのことが念頭にあるのでは?と思いました。 だとしてもこの一件だけに関してはご友人に明確に非と呼べる部分はなさそうです。 いつもの件は許せないけど今回だけは私が大人気なかったな…と思って電話してみてはいかがですか?

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、説明不足でしたが、不在何秒とでる携帯なので、残っているんですよ^^; 自分の非を認めようと思います。

yukinotiri
質問者

補足

もう1週間ほど前の話なんですよね^^; 今さら、連絡したら遅いですよね・・・

noname#13259
noname#13259
回答No.9

私は質問者さんが冷たいと思います。相手は着信履歴が残っていたからメールしてきたんだと思います。「昨日電話した?」という聞き方に怒っているようですが、昨日電話した?と聞いている相手からすれば何かあった?っていう意味も含まれているのですよ。私も電話して相手が出なかった時メールで来るけど別に何も思いませんよ。用件をメールで返します。 「昨日電話した?」「うん、した」って思わないあなたのほうが素直じゃないって思っちゃいました。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話した?ーうんしたよ、とは思いますよ。 でも言わなくてもしたことは判りますよね。 素直じゃないのは確かかもしれませんね^^

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.8

こんにちは。 んーあたし的には質問者さんが不思議ですね。 「昨日電話した?」って言うの普通じゃないですか? だって着歴残ってるんだから。 意味的には「なんか用だった?」と大して変わらないし。 別になんか遠回しに言おうとか考えてないと思いますよ。 天邪鬼とかじゃなくて、そこまで深く考えてないと思います。 電話かかってきたから「電話した?なんか用だった?」ってのを 「電話した?」で十分伝わるだろうし、もう用済んじゃったかもしれないし。 ちょっと意地悪い解釈の仕方かなーと思ってしまいました。 気分害してしまったらごめんなさい。

yukinotiri
質問者

お礼

電話の用なんだったのとかって聞くことが一般的だと思いますよ! 着信が残っているから電話した?っ聞かれても、したよとしか答えようはないと思いますが。 こっちがその内容を汲み取らないといけないような言い方をする人ではないし、素直じゃないという印象を受けてしまいます。 しかも、12時間以上経ってから聞かれても返しようはないと思いますが。 重要な用件だったら何度も電話するし、向こうも心配なら、せめて昼くらいまでには聞いてくるものだと思います。 だいぶ意地悪ですねw ありがとうございます。

  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.7

こんにちは。男性です。 質問者様のお気持ち、良く理解できます。 私が質問者様のお友達の立場でしたら、メールではなく電話をします。(かかってきたのは明白ですしね) ただ、メールでの返事に対しては「昨日電話した?」イコール「用件は何?」と理解しました。いかがでしょうか? 日本語って、難しいですね。 たとえば、お友達に 「テーブルにあるハンカチ見せて」 と言ったら、きっと、そのハンカチを手渡してくれるでしょう。「見せて」言っただけで「手渡して」とは言っていませんが、実際は言葉と異なる行動をして、それが実に自然なんですね。 メールは相手の雰囲気が見えませんので難しいですね。メールの場合は、少しだけ広い解釈ができるといいですね。

yukinotiri
質問者

お礼

用件は、って判りますよ。 だったらそう聞けばよいのに、気にしているのを悟られないように、電話したと聞く態度に腹が立って・・・^^: 心が狭いですね。

noname#66203
noname#66203
回答No.6

私もあなたと同じような対応をしがちなのでお気持ちはわかるのですが冷たいというか自分本位過ぎるのではないかと思います。正直あなたの方ずっとあまのじゃくだと思います。 お友達は普通に対応しただけのことだと思いますよ。相手にも都合というものがありますからそれも考えた方がいいと思います。 偉そうに言ってますがあなたのお気持ちはわかります、本当に。私の場合はメールで連絡したのに電話されると逆ギレするタイプなんですよ。情けないっす。

yukinotiri
質問者

お礼

普通の対応には思えなかったんです。 相手の都合もわかりますが、それでも相手もおかしいと思って仕方ないです。

  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.4

こんにちは。 質問者さんの対応ですが、冷たいと思います。 冷たいというより、変な対応だと思います。 自分から電話、しかも夜中にかけておいて、 次の日に「電話した?」と心配してかけてきてくれたのに、 返信しないで(「できなかった」ではないんですよね)、 しかも「天邪鬼な言い方しないで素直に用は何だったのか聞けばよいじゃない」って・・・ 文章を見る限りでは、逆ギレにしかとれないのですが・・・ 不在着信があって、ついさっきとかなら 単刀直入に「何?」と開口一番と聞きますが、 前日など時間が経ってから電話する場合は、 「電話した?」と聞くのは普通だと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

そうですね! 変な対応ですね^^; 普通はそんなことしないですね。 ちょっといざこざがあった相手で、対応がだいぶおかしいです・・・。 心配?でしょうか。 逆切れなのかな? でもきちんと物事は冷静に見ているつもりです。 私は、電話した?ではなくどうしたの?と聞きます。 周りを見ても、メールを返してくれる友達は、そういう言い方をしていると思います。 電話したのは、不在着信を見れば判りますし・・・^^;

関連するQ&A

  • 4年付き合った彼に「良い友達ならなれる」と言われたけど

    いつもお世話になっています。 先週末、彼に一方的に酷い内容の別れのメールをおくって、メアドを変えて着信拒否していたのですが、そういうのよくないと思って彼にお詫びのメールと新しいメアドを知らせました。 昨日彼から来た返事には、精神的に参ってるときにあんなメールを送ってきて、今までのようには付き合えない。友達にならなれる、と書いてありました。 今朝私は、彼に「またいつかカノジョになれたりするのかな?絶対にありえないのかな」とメールしました。 夕方、彼から電話がありましたが、その件には触れませんでした。風邪引いてるのに電話してくれました。 さっきメールが来たのですが、カノジョになれる話の返事はありませんでした。 風邪薬と精神安定剤を飲んだら眠くなったとか書いてありました。 許してもらえないのでしょうか。ずっと友達のままなのでしょうか。

  • メールの返事が遅くなったから電話する?

    メールの返事が遅くなったから電話するってあるんでしょうか? 元彼と別れて半年程経ちます。 別れてからも何度か共通の友達との飲み会などで顔を合わせることもありました。 4月に入り、「飲み行こうよ」とメールしたんですが返事はありませんでした。 でも先日彼から夜中に4件も着信がありました。 その後メールで「メール返事ごめん!4月はなかなか予定あけられなくて。でもお前は電話に出ない!じゃあね」と入ってました。 彼は付き合ってる時から夜中に電話して来て家にくる事がよくあったので、この電話はもしかしたら酔って電話してきたのかもしれません。 彼は別れたら電話番号を消す人だったので、消されてなくて驚きました。 私は消してしまったので… その電話から2日経って、電話をしました。 直留守になってしまったのでメールを入れておきました。 「直留守になっちゃったー、てかこないだ電話もらってたのにごめんね。わざわざありがとう。また気が向いたら電話してねー」と送りました。 返事はなかったのですが、用があり昨日メールしました。 返事が来たので「この間の電話どうしたの?酔ってたの?」と送ると 「いや、メールの返事遅れたのにメールで連絡するのは社会人として失礼だと思ったからだよ」と来ました。 メールでもそうですが、彼は上から目線なところがありました。 (傷付くのが嫌で相手の気持ちが分からないと突っ走れない人でした) メールの返事が遅くなってメールで返すのが社会人として失礼って、深夜(12時半過ぎと1時過ぎ)に電話してくる方が失礼じゃないですか? 私としては電話番号を消されてない事と絶対にかかってくるなんて思ってなかったので嬉しかったのですが。 「そっか!かかってくるなんて思わなかったから嬉しかったよーまたのみ行こうね」と送ろうかなと思っていますが、うざいでしょうか?

  • 喧嘩別れした彼からの連絡

    昨日喧嘩別れした彼氏から不在着信が入っていました。 ちなみに振ったのは彼です。 戻りたいと私が言っても無理でした なので、彼から来たLINEを昨日の夜中から既読無視しています。 不在着信に対してどのように返信、またいつごろ返信すればいいでしょうか? またどのような心理で電話をかけてきたのでしょうか? 私は復縁したいです 大至急よろしくお願い致します

  • 1週間前、フラれたのに電話する。諦められない。

    こんにちは。 先週の土曜日に彼女にフラれました。 (付き合ってませんが・・・。) 昨日の夜、私は、 寂しさのあまり、電話をしてしまいました。 着信拒否か、 電話に出てくれないのだろうかな~ぁ、 と諦めモードだったのですが、出てくれました。 5分間位(私の話で一方的ですが)他愛もない話でしたが、話をしました。 先週の話だと、 1、恋愛対象ではないが、友達としてならいい。 2、好きになれなく、(彼女側の)気持ちが冷めたこと。 3、(2)の続きで、今後の付き合い方の返事を私が急かした事。   (これが原因)彼女は、2~3週間迷ってたらしい。 4、(今後も)「メールしても、すぐに返信しないと思うよ。」   と言われたので、(私が)電話した。  5、再アタックしてもいのでしょうか?。   

  • あまりメールをしない人?

    ナンパで知り合った女性のことです。 友達に頼まれてナンパについて行っただけなんんですが 相手からは、もててそう遊んでそうと言われてます。 あと貴方が居なかったらナンパに応じなかったと言ってくれました。 出合って1ヶ月ほどで二人で2回遊びに行きました。 メールはいつもこちらからしています。 先日、初めて電話をしましたが不在で、1日後に電話にでれずにごめんなさいとのメールがきました。 そのメールに対して「話をしたくなってかけた」と返事しましたが音沙汰なしです・・・。 基本的にメールは放置みたいなことを言ってましたが こちらに興味があればなんらかの返事はしますよね?? 返事がないので凹んでます。 また電話しようかとも思いますが仕事の関係上不在になる可能性が高くて躊躇しています。 次の連絡、メールか電話、どうすればいいでしょうか・・・

  • 自然消滅???

    友達に男の人を紹介してもらい、先月の中旬から頻繁にメールをしはじめ、先週の夕方にその人と遊びました。 次の日からはメールがなくなり、2日後に「兄弟の病院で忙しくて」と言うメールが来てそのまま返信は無く。 次の日には「兄弟が…」の理由のメールが来てそれも途中で終わり…。 遊んだときは、色々と買い物に付き合ってくれ、帰り際には私からは何も言ってないのにプリクラまで撮り、そこで別れて、その帰りのメールでは、次は映画に行こう等約束もしていたんですが・・。 一応、忙しいんだなって思ってメールは送ってはいません。。 こんな理由をつけられてまで自然消滅させられたことがないのでわからないのですが、これは自然消滅なのでしょうか?

  • 掛け直した方がいいのか待った方がいいのか

    昨日夕方までバイトがあり、終わってから携帯を見ると不在着信が3件ぐらいありました。 知らない番号だったので、調べてみると、上新電機からの電話でした(一昨日にWebで商品を注文したので、その件かもしれませんが、よく分かりません) 折り返しても、中々繋がりませんでした。 こう言う場合は、またかけた方がいいのでしょうか?待った方がいいのでしょうか?

  • 折り返しの電話がなかったら。

    昨日夕方頃友達に電話したのですが折り返しの電話、メール等がありませんでした。 自分にかかってきた場合は電話かメールで返事をするので(でもよっぽどその友達が自分にとって親しくしたくない人だったらでません、だから余計に。。)もし連絡した次の日になってもなにも連絡がなかったらどうでもいい相手として思われている気がするので自分からは距離をとってしまいそうです。 来月に集まる予定があったので予定を決めたく連絡したのですがこれで返事がこなかったら自分から再度連絡する気になれないので集まりに参加しないと思います。過剰反応でしょうか。冷静に考えたくて質問しました、よろしくお願いします。

  • 彼が怪しい

    三年付き合っている彼がいます。彼に見え過ぎた嘘をつかれました。彼に電話をし、折り返しがなく次の日昨日電話したんだけどと言うと、着てないって言うんです。確かに履歴を見るとかけているしそんな事あり得ないんです。私と彼で電話やメールのルールを決めています。電話は特に大事な用がない時、暇だから話したい時は着信一回、メール連絡なしで大事な用がある時は着信数回すると決めてます。今回は前者ですが、電話が着てないなんて見え見えの嘘に腹が立ちました。前にも同じ事があり、その日に話したい事があったので一回目出なかったので二回目時間おきかけました。二回目に出た時、さっきもかけたよって言うとまた着てない会社の携帯にかけたの?とかって嘘つかれました。普通に出れなかったよごめんでいいのに、何でそんな嘘つくのか?って思うんです。浮気されてるんでしょうか?

  • 復縁したいです!

    10日ほど前に彼と大喧嘩して、別れると言われ着信拒否をしました。 喧嘩の原因は彼のヤキモチです。 着信拒否をずっとされていたのですが、5日後に電話してみたら、電話が繋がり、びっくりしてワン切りしてしまいました。 その日は彼からは、返事はなかったのですが、次の日の夜中に非通知のワン切りがありました。 彼からかはわかりませんが、状況的に彼っぽいなと思います。 もう少し時間をおいてから彼に電話してみようと思うのですが、仲直りの可能性はありますか? 着信拒否を解除した彼の気持ちもわからず、勇気がでません。