• 締切済み

イジメられっ子から人気者になるためには?(長文ですが読んで下さい)

現在中学3年のkiku-kodomoです。 僕は小学校低学年の頃は社交的で皆には進んで話しかける性格でした。 高学年頃になると友達同士のグループがまわりに少しずつ出来ているような気がしてきました。 イジメもされるようになりました。 しだいに自信がなくなり、声も小さくなりました。 話しかけられても無視したり、聞こえないような声で返事をしたりしていました。 それは中学1年になっても変わらず、気の弱い友達同士でコソコソ話したりしてました。 中学2年には、イジメがひどくなりました。 陰口どころでなく、肩パン(ジャンケンをして負けた人の肩を思いっきり殴るという遊び)をさせられるようになり、その肩パンを集団でやるときに仕組まれるようになって必ず僕が負けるようにされました。 「えー!?待ってよ」といっても、笑いながら「はい次ー!次ー」といって先に進められてしまいます。 担任の先生からは「困ったことがあればすぐに言うんだよ」と言われ言うことにしました。 その人たちからは、イジメられなくなりましたが、まだ他の人がイジメてくるので、先生から言われたよう、先生に訴えるようにしました。 効果はありましたが、その人の近くに居ると、仲良い友達と話すときでもプレッシャーがかかってしまいとてもイヤな気分になってしまいます。 そして3年生になった今、進路を考えています。 ある程度自分でも頭はいい方だと思っているので、「偏差値の高い高校に行って、悪そうな人柄の人のいない場所(言い方は悪いけど玉石混交でなく良い人たちが居る場所)で人気者になり、自信をつけれたらな」と思いました。 そこで「まず内向的な性格を直す方法」、「社交的になる方法」、「人気者になるための方法」、「人間生活を送る上での常識」などを教えていただけないでしょうか?    ※長文すみません。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.9

いじめは他人同士が集団である以上社会的構造的現象であって、必ずあるものと思った方がいいと思います。学校を卒業すれば社会に出ても同じことでいじめは一生付きまとってきます。誰かがいじめの餌食になってしまっているのです。いじめる側にとってはいじめの餌食になる人間は誰でもいいのです。 しかし友達になってしまうといじめがなくなるように思います。 友達になる方法はその人の良い部分や得意分野を認めること。例えばいじめっ子でも将棋だけは得意だなぁとか、意外と綺麗好きだなぁとか良い方面を認めたり自分の趣味と共通の会話をしていると自然と皆の中心になっていることがあり、私の場合ムードメーカー的な存在になっていました。 過去を振り返って私が感じていじめられやすいタイプ 1.いじめられてもじっと我慢をしている人 2.いじめられてもヘラヘラ笑っている人 3.家族に問題がある人 4.容姿に問題がある人 5.優等生、美人といった嫉妬の対象となる人 6.汚い、臭い人 7.知ったかぶりする人 8.がんばってクラスをまとめようとする人 9.何かと自慢をする人 10.有言不実行な人 などです。一概には言えませんがいじめの対象となる人たちの共通点はあると感じました。 無理して面白いことを言って皆に受けようとか、今すぐ人気者になろうとか思わず、友達を一人一人作っていきその友達を大事にしていくと自然と社交的になり話し合うことにより人間的な常識も備わってくると思います。それにより人気者になっていくのではないでしょうか。特に6~10番に当てはまる人たちは友達が居ないか少なかったようです。 菅野先生に聞く「心の相談室」 http://www.php.co.jp/fun/advis/heart/toko.html

参考URL:
http://www.php.co.jp/fun/advis/heart/toko.html
  • nao-001
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

こんにちは!私も中3のタメです(*^_^*) 私は女子なのでそんなに殴られたりってことはありませんでしたが、嫌がらせ的なメモを入れられたりものをとられたりよくしていました。最初はショックでしたが、だんだん気にしなくなっていき、今は割り切ってなかなか楽しくやっています。クラスに話せない人などはいませんが、この人!と言った親友はいません。でも去年にじゃんけんで負けて学級委員をやって文化祭を仕切ってからなんとなく前よりクラスになじめた感じがします。提案なのですが、学級委員や行事(学園祭など)をしてみるのはどうでしょうか? 私は無理して人気者になる必要はないと思っています。でも運動部に入ってからなんか声も出るようになったし、明るくなって私は変わったと思います  何が言いたいかよくわからなくてごめんなさい(汗前向きにがんばってください

kiku-kodomo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ちなみに今「生活委員」をやっています。 僕も今の3年のクラスでは話せない人はいません。 親友もいますが、他のクラスの人とは居づらいですね。 nao-001さんのように皆の前に出る「委員」などを進んでやってみたいと思います。

  • noice
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

俺も全く同じような経験をしました。そして、全く同じような考えもしましたよ。 俺は中学二年あたりから肩身が狭くなり、3年になったら、もっと積極的になろう、と思ったのですが、やはり性格上、無理があったようです。人気者とは程遠い、「うざい」という存在になったみたいです。 kiku-kodomoさんのような考えで高校にいきました。さすがに不良系は来なかったものの、ある程度の人とは一緒になりました。しかし、今では、「お前、変わったな」といわれるほどになりました。 こう言われるようになれたのは、とにかく考えたからです。こう言ったらこういう反応をした。ああ、じゃあこの行動はダメなんだなとか。実際分かったのは(人に聞いたことないので、正解かはわかりませんが)すぐ怒らない。相手の話に反応する。自慢しない。自分の視点からじゃ分からないなら、人の行動を見て勉強するとか。 はっきり言って、いきなり人気者を目指さない方がいいです。いじめられているなら、いじめられなくなるようになるのが先決ですよ。 長文すみません。文章力ないので^^;

kiku-kodomo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 僕も考えて考えて人間関係を研究していきます。 まず嫌われない人間になりたいと思います!

noname#19998
noname#19998
回答No.6

自分に合った良い環境を選ぶのは、とても大切な事だと思います。(それぞれ校風が違うので、より自分に近い感覚を持っている人がいる、学校があるといいですね) 自分らしさを取り戻せる、良いきっかけになると思います。 人気者になる方法は、質問者様が、まず毎日の学校生活を楽しめるようになったら可能性がUPするはず! (でも変に無理をして、人気者になったけど楽しくない生活も大変かと思う・・・。) 「人気者」の件は成り行き任せにして、まずはいい友達作りを一番に考えてみて下さい。

kiku-kodomo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 前の学校の人たちが居ると自分らしさを出せませんから、違う市の学校に行って取り戻してみようと思います。

  • supakko
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

kiku-kodomoさんより ほんのちょっと下ですが 答えさせていただきます。 >話しかけられても無視したり、 >聞こえないような声で返事をしたりしていました。 No1のnekosan61さんと同じく ここが一番改善するべきところだと 思います。 このままだといじめの的になったりなどもします。 無視したりすると友達が嫌と思うかもしれないので 気をつけてください。 >人気者になるための方法 おもしろい人ややさしい人が人気だと 思いますよ。 手伝いをしてあげるなどが効果的です。 自分の学校内ではだいたいこんな 感じでした。

kiku-kodomo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 慣れてない人とは反応することからやっていこうと思います。

回答No.4

こんにちは。専門家でもなんでもない一般人ですけど、ちょっと気になることがあるので書き込みさせていただきます。 気になったのは、最後の >ある程度自分でも頭はいい方だと思っているので、「偏差値の高い高校に行って、悪そうな人柄の人のいない場所(言い方は悪いけど玉石混交でなく良い人たちが居る場所)で人気者になり、自信をつけれたらな」と思いました。 この文章です。 もしかして、偏差値が高い学校にならイジメはないと思っていらっしゃいますか? 夢を壊すようで申し訳ないですが、そんなことはありません。むしろ、学力の高い子が増える分、イジメもより陰湿な、大人にバレないように巧妙に仕組まれたものになるのではないかと、私は考えているくらいです。実際、私の通っていた高校は偏差値65前後でしたが、イジメや派閥は存在しました。(命に関わるようなものではありませんでしたが…) 偏差値=人間性の良し悪しではないです。優れた学力を誉めそやされて育ったためにプライドが高く、常に他人を見下すような人間もいるのです。逆に学力や成績で他人を秤にかけるようなことのない人が、本当に「頭の良い」人だと思いますよ。そういう友人が得られる学校を見つけてください。 さて、内向的な性格を治し、社交的になり、人気者になる方法ですが…そんな魔法みたいな方法があったら私も知りたいくらいですが(苦笑)とりあえず、少しでも顔見知りになった人には笑顔で毎日、挨拶をしましょう。別に登校一番、教室中に「おはよう!」って叫べってわけではないですから。まずは隣の席になった子に挨拶をしてみてください。笑顔で挨拶してくれる人は、不思議と嫌いにならないものです。 少しでも参考になれば幸いです。

kiku-kodomo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 頭の良い学校はそういう人が多いのかもしれません。 積極的に毎日「おはよう」って言ってみようと思います。

noname#12276
noname#12276
回答No.3

初めまして☆22歳♀です。 私もkiku-kodomo様と同じような体験をしました。 友達はだいたい2~3人程いましたが小学校・中学校とイジメに合い続け、「自分を変えたい、やり直したい」と思い高校は同じ中学だった人が誰も行かない隣市の商業高校へ進みました(住んでいた市にも1校ありましたがレベル・倍率が凄まじく、夢の関係で商業系を探していたという理由もありましたが)。 結果、見事成功しました!友達も沢山できて、彼氏もできてとても楽しい高校生活を送る事ができました。 まず「内向的な性格」ですが、私は自分でそういう過去はなかったことにして以前の「本当の」明るかった自分だけを出すようにしました。そうしていると「社交的になる」「人気者になる」が自然に付いてくるようになりました。 例えば初めは、隣の席の人でも移動教室の際にたまたま自分の近くにいる人なんかでもいいです。「どこの中学だったの?」「何の部活をしていたの?」でも何でもいいので勇気を出して思い切って話しかける機会を沢山作るようにして下さい。たいがいはみんな「高校で新しい友達ができるかな?」と思っているので最悪でもある程度仲良くなれると思います。高校では1人友達を作ると、気が付いたらその友達づてに新しい友達が増えてたりします。 それとNo.1の方もおっしゃっていますが、服装は大事です。色んなファッションに興味を持たれるとなおいいと思います。 あくまで私の経験からの事なので参考になるかはわかりませんが、頑張って下さいね☆

kiku-kodomo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 僕も広島県TOPの高校目指してます。 隣の市だから知り合いは誰もこないと思います。 やりなおしたいです。 僕も高校いったらまず1人の友達を作ることからはじめたいと思います。 がんばりまっす。

回答No.2

スポーツはやっていないのですか? 男の子はとくにスポーツができていたり運動ができる子は活発なので社交的な子が多いよういな気がします。 スポーツできると、周りも一目おきますしね。

kiku-kodomo
質問者

補足

レスありがとうございます。 毎日土手でランニングしてますよ。

  • nekosan61
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

あなたが自分で気づいている >>話しかけられても無視したり、聞こえないような声で返事をしたり ここをまず改善することが一番大切だと思います。 自分から気軽に話し掛けるくらいにまで頑張ってみてはどうでしょう? あと、外見的なところも、実は大切だったりします。 清潔感のある服装をしたほうが相手に好印象を与えます。 「あたまのいい学校」に行ったからといって、性格の良い人ばかりいるわけではありません(また逆も) あまり過剰に期待はせず、自分が一番変わるつもりで望んではどうでしょう。

kiku-kodomo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 たしかにnekosan61さんのいうとおり頭が良いからといって、性格のいい人ばかりは居ませんよね・・ 実際、肩パンでイジメられていた一人が頭がものすごく良かったです。 2年の最後には肩パン集団が怒られ、「あまり関わらない事」ということで3年になって元肩パン集団の人が居ないクラスにしてもらっています。自分から話しかけることが出来るようになり、楽しいのですが、他の組と合同授業の体育の時などはやりにくいですね。。。

関連するQ&A

  • 人気者を嫌ってしまう

    こんにちは。 私はとてもひねくれた性格で、「人気者ほど嫌ってしまう」んです。 あとは、人気のアニメとか、いわゆる「流行」というのを嫌うんです。 もちろん全部が全部ではないですが・・・。 たとえば「人間関係」。 クラスにとても人気のある可愛い女の子がいます。 最初は私も好いていました。でも付き合う中で悪いところをたくさん見つけてしまい、私は今、その子のことが嫌いです。 もともと私は人を見る目があり、見かけや能力、経歴などより性格を重視してしまうようなんです。 私から見ればその子の可愛らしい行動が「わざと」に見えてしまうんです。周りの友達はそういう人ばかり好んでいて、すごく疑問が浮かびます。「なんであれが『わざと』の仕草って分からないの!?」と。だから「人気者」を嫌ってしまうんです。 だから深い付き合いをしている友達がいなくて、みんな浅い関係の友達です。 人それぞれ好みがあるのは当たり前だと思うのですが、直す方法はありますか?教えてください!

  • 今思えば大人気なかったかなと思うことがあります。

    ずいぶん昔の話なのですが、誰かに聞いて欲しく書き込みしました。 小学生のころの私はとてもおとなしくて、友達が一人もおらずいつも一人でした。 でもそのことを両親に言えずに家では学校で人気者のように振舞っていました。 そんな自分を変えたくて隣町の中学に入学をしたのを機に明るい子になりました。(中学デビュー?) 友達もできて楽しく過ごしていたそんなときに小学校の担任の先生から年賀状が届きました。 「○○さん、明るくなった!ってみんないっているよ!変わったんだね、嬉しいです。」 私はその年賀状を親に見せられずに隠して、先生に返事を書きました。 「先生、私が暗かったということですね。たしかにそうだけどショックです。」 いま思い返せば大人気ないことしたな。。。ときどき思い出す一コマです。 誰にも言わなかった話です。

  • 人気者の友達と遊ぶ・・不釣合いですか?

    いわゆる男女ともに人気のある友達に遊びに誘われました 知り合って何年か経ちますが 親しくなり始めたのは最近です とても嬉しいのですが 私と彼女は不釣合いではないかと思うんです 彼女は 美人で清楚おしゃれでスタイルがいい 男子の人気も高くモテる 優しい気が利く落ち着いている クラスでいうと中心的存在 友達も多い 私は おっとりしていておっちょこちょい よくボケていていじられる 面白いとも言われます マイペース 可愛いとも言われるが男子にモテる訳ではない 色んな人と仲良くなれるが 交流関係は浅く深い 私生活ではだらしないと思う こんな私が彼女と一緒に遊びに行っていいものかと思ってしまいます また引かれないかちょっと不安です おそらく周りに言ったら驚かれると思います; 彼女と遊びに行くのは不釣合いでしょうか また遊びに行く際に気をつけるべきことはありますか 私は彼女ともっと親しくなりたいと思っています よろしくお願いいたします

  • 今度、心療内科に行くのですが…(長文すみません;

    中学2年生やってる者です。 今度、心療内科に行くことになったのですが、 行くほどの悩みや症状なのか不安で仕方ありません。 小学校高学年の時にイジメを受けていたのですが、 友達もあまり居なかったもので卒業ということで イジメはストップしました。 中学1年生になり、始めの頃は泣いてばかりだったのですが、段々友達もでき思い出せる限りだと 一番思い出深い時でした。 ですが、中1の秋に突然嫌がらせを受けました。 主に落書き・盗み・騙しなど。 理由は私に好きな人がいたからということで 変な噂も広がってしまいました。 その時、何故が怒りも悲しみも湧かず先生から 安心されたらしく、なにもないままに終わったのですが中2になりクラス編成があってから度々 泣き喚くことがあり、自殺の目的で首を絞めようと していたのですが今思うと自傷でした…。 今はリストカットをしています。 学校では2~3人友達がいるので、普通に 生活していたのですが家に帰ると泣き喚くことが 度々ありました。胸痛、寒気、感情が高ぶった時の めまい、疲労感など普通だと思っていたのですが 最近ネットで調べて、おかしいのではないかと思い カウンセリングを受け、病院にいってみてはどうかと 進められ今度いくことになったのですが、 最近、早退や保健室などがよくあり先生達に心配され 相談にのられたところ 「先生も中学生の時そうだったよ、あの時は悩むよ」 などといわれ普通なのではないかと不安です。 …ただ思春期のいきすぎだったりするのでしょうか?

  • 生まれもっての嫌われ者

    こんばんは。 私は幼稚園の頃から大学4年の今まで、情けないことに友達が一人もできませんでした。 幼稚園は、先生から「クラスになじんでない」と言われていたらしいです。小学のときは、クラス全員に嫌われていました。いじめというより。菌扱いだし、ひどいあだ名で呼ばれ、男の子に蹴られ、グループ分けでも誰も入れてくれませんでした。それどころか先生からもひどい扱い受けていました。 中学でも変わらず、一人でした。友達になってもいつの間にか仲間はずれにされ悪口を言われているのです。一人がはずかしかったので、なんとかして仲良くなろうとしましたが、無理で、クラスの女の子たち全員が私を嫌うことで団結し、とっても楽しそうにいろんないじわるをして笑っていました。 容姿は太っているわけでもなく、ブスなわけでもありません。家族にも嫌われていました。 高校でもクラス中に嫌われ、誰も話してくれませんでした。逃げていくかんじで避けられていました。このころだんだんあきらめてきて、一人ですごしていました。担任も、みんなの前で私のみいじめていました。 大学でももちろん最初にできた友達がすぐ離れていき、一人です。 もう慣れましたが、なんか理由が気になります。 どんな嫌なこでもなぜか一人くらいは友達いますよね?でも、本当に私には一人もいないのです。臨床心理士にも相談しましたが答えは見つかりません。 みなさんは周りにこのような人いますか?

  • 学校ってなんですか?

    学校ってなんなの? 世界中の学校でたくさんの人がいじめられている。 私もその一人。 いじめの発祥は学校。 学校があるからいじめがあるんだよ? 私たちからしたら学校なんてただの地獄。 最近は生徒だけじゃなく先生たち大人まで差別をしてる。 自分は生徒に嫌われたくないから? 気に入られたいから? 怖いから? 大人までいじめや差別をしていじめがなくなるとは終わらない。 いじめのせいで苦しんでる人もいる。実際にわたしはその1人です。 私がいじめられるようになったすべてをはなします。 私は中学に入学してたくさん友達もでき学校のなかでは結構の人気者でした。 でも、ある日友達が好きな人を教えてくれました。 これが事件の始まりのきっかけです。 その友達の好きな人に私はどんな人がタイプ?などと聞いてたりしてたのが間違いでした。 それをその友達が本人にばらしてると勘違いしてしまいました。 それでみんなに最低などと誤解され、はみられました。 その日はまだクラスの女子だけでしたが、この事件をきっかけに私のことを嫌ってた子(学年のリーダー的な存在)がラインで私が違う子も過去にいじめたりしてだろと。 それで次の日学年みんなが敵になりました。 今はそれで学校にもいずらくて。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいですか?

  • (長文です)彼氏は人気者だけど、私は孤独です。

    (長文です)彼氏は人気者だけど、私は孤独です。 当方25歳女です。現在同じ職場(アルバイト)でお付き合いをしている人がいます。1月から彼から告白され付き合いだしたばかりなのですが、まだまだ自分に自信が持てません。 彼は職場ではとても人気者で、仕事はできるし社交的で面白いしルックスもいいし(どちらかというとチャラチャラしてる感じです)で、いつも会社帰りの食事や飲み会があると誘われています。いつもグループ(ちなみに女性が多いです)の輪の中心です。 一方私はどちらかというと地味なほうです。冗談なども結構言いあうしみなさんには親切にしていただいているのですが、まっすぐ帰宅する日ばかりで、飲み会や休日の遊びなども誘われません。表面上は仲良くしているけれど深い仲にはさせてもらえないというか…休憩時もみんな(彼も)喫煙者なので喫煙所でタバコを吸っていろいろ話しているようですが、私は吸わないのでいつも輪から外れているせいもあると思います。 私も彼に対しては好印象でしたが私とはタイプが違うと思っていたので彼に告白されたときは本当にびっくりしました。付き合い始めた当初は「なんでこんな地味な私なの?もっとクラブにでもいそうな可愛くてギャルっぽい子のほうがしっくりくるのになんで私?」と何度もしつこく聞いてしまったりして困らせてしまいましたが「クラブに通えば誰かと付き合うことはできたと思うけど、そんな子とは付き合いたくない。女の子らしい子がいい。」と毎回はっきり言ってくれたことや、彼の親友を紹介してくれたりいろいろ他の友達には言わないようなことを話してくれたり彼も不安や疑問を消す努力をしてくれて、最近少しずつ彼女という自覚が出てはきたのですが…。 先日彼がいつもの職場の飲み会で私と付き合っているということを打ち明けたらしく、その時全員がとても驚いていたそうです。 でも…その飲み会の日も誰からも私に「付き合ってるんだ~!」っていう連絡もなく、職場で会っても誰もそのことには一切私には触れてこず、少し悲しかったです。 その後も相変わらず飲み会には誘われません。仕事しに行っているわけだから割りきればいいし、変に気を使われて、本当は誘いたくないのに彼女になったからという理由で誘われるのも嫌なのですが正直寂しかったりもしました。 それでもしばらくして暗黙の了解で職場公認の仲になり、私も彼とのことを普通に周りの人と話せるようになったのですが… 先日彼から忠告されました。「b-s294が話してること、みんなグループ内で言いふらしてるから気を付けたほうがいいよ。b-s294が思っているほど他の人はb-s294と仲良いとおもってないし、俺もみんなから何度か女の子の紹介の話がありながら、全部断っていつもグループにいないb-s294と付き合ったのもあるし…正直自分たちカップルのこと面白く思ってない気がする。b-s294のために言うとあまり余計なことは話さないほうがいいかもね。」と。 嫌われているわけではないようなのですが(さすがに彼に私の悪口は言わないと思うので本当のところはわかりませんが)…確かになんとなく前から感じていたしみんなの人気者を私みたいな外部の女に取られて(高慢な表現ですみません)嫌なのだと思います。彼も私のために言ってくれたし彼を信じているので彼を責めるつもりもありません。 でもなんだか複雑な気分です。今日も私抜きでみんなで夜中までパーティだそうです。最近職場にいづらいです。 この気持ちを解消したいのですが…どうすれば前向きに考えられるでしょうか。彼の彼女として堂々としていたいのに、周りの目が気になります。最近考え込んで落ち込むことが多いので背中を押す言葉をいただけたら嬉しいです。 あまり質問らしくなくてすみません。よろしくお願い致します。

  • 正直者はバカを見る?

     私はどうも昔から真面目で損しているような気がしてなりません。   幼稚園の頃にクラスほとんどの男子からいじめられている女の子がいて、それが許せなくて止めたら、次の日から自分もいじめられるようになりました。小学校2年生の頃に学級会で先生が「一年間の総括としてみんなに振り返って欲しいことあるかな?」とアイデアと挙手を求めたので、クラスにいじめっぽいのが所々であり、自分もその対象となった事もあり嫌な思いをしたので「みんな、自分が人に嫌なことをしなかったか振り返ってみた方がいいと思います」と発言したら、クラス中からブーイングでした。先生は僕の顔をしっかりと見つめ話をうなづきながら話を真剣に聞いてくれてたのが唯一の救いでした。  そんな出来事から長い物に巻かれるようになりました。中学の頃にはクラスで人気者系キャラだったので、率先していじめに加担しました。その結果先生にむなぐらをつかまれて、僕だけが親と学校に呼び出しを食らったときはむなしさを覚えました。  正直者がバカを見る社会なんでしょうか?。

  • 中学校のクラスや学年ではどっちの方が人気でると思いますか?

    また、あなた(中学生になったとして)だったらどっちの人に好感を持ちますか? (1)学校で伴奏をやったことがたくさんあるし、学校の合唱曲とかひけるけど、アニソンとか全然ひけない。ってかアニメ知らない。 (2)学校で伴奏を1回か2回くらいしかやったことないけど、クラスや学年で人気のあるアニメ(わたしのクラスでは銀魂やnaruto、創聖のアクエリオン(曲)など・・・)の曲をほとんどひける。 中学校のクラスや学年だったら、どっちの方が人気でると思いますか? また、もし、あなたが中学生だったらどちらの方が良いと思いますか? 条件は、クラスや学年の子達が、(1)の人はアニソンひけない、(2)の人はアニソンひけるということを知ってのことです。

  • 人と関わるのが怖いです(長文ですがよろしくお願いします)

     私は現在22歳の大学4回生なのですが、人と接する事がどうしようもなく怖いです。  子供の時から今までずっと人の目が気になって、人に嫌われたくない、バカにされたくないと強く感じていて、思った事もちゃんと言えずほとんど喋らないようになり、周りの人とコミュニケーションを取る事が苦手でした。初対面だと問題ないのに時間がたつにつれて嫌われてバカにされているケースになることがよくあります。  中学の時に何も悪い事はしていないのに学年中の人達に嫌われてイジメにあっていました。小学校の時には仲が良かった人も周りと一緒になって私をイジメました。  高校では環境が大きく変わったのでイジメにあう事はありませんでした。(でも、ちょっとからかわれていました。)友達も出来ました。でも、中学の時に友達に裏切られた経験から、深く付き合うのが怖くなってしまい 一定の距離を置いていました。そのため卒業したら全く会う事も連絡を取る事もなくなってしまいました。  大学でも初めの内は喋ったりしていたのが、時間が経つにつれて話せる人が少なくなり、友達と呼べる人どころか軽く挨拶する人すらいません。(学校では一言も喋らずにいる事ばかりです。)  今までの人生で仲が良くなった人達とは誰一人繋がっていません。もう環境ではなく私自信に欠陥があるんだと今までの学生生活で思い知りました。これから一生こんな人生を送るかと思うと心の底からゾッとします。  どうすれば今の自分を変えて、せめて人並みの人生が送れるようになれるでしょうか?  どんな些細な事でも構いませんのでアドバイスして頂けたら幸いです。