• ベストアンサー

元々入っていたソフトが消えてしまいました。

アクセサリに元々入ってる、メモ帳、電卓、フリーセル、ソリティアなどのソフト(?)がなくなってしまいました。検索をかけてみましたが見つかりません。 最近まで使っていたので、いつ何がきっかけか判らないのですが、復元する方法などがあったら教えて頂きたいのですが…。 考えられる原因は、シマンテックのインターネットセキュリティを更新したことくらいしか思い当たらないのですが、他に何かありそうな原因はどんなものでしょうか? OSはWindowsXPです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
回答No.3

よかったですね。やり方はいろいろあるのですが。 まずエクスプローラの左側の画面で、Documents and Settings - スタートメニュー - プログラムと開いてください。 System32 を開いてください。Ctrlキーを押しながら、notepad.exe、calc.exe、sol.exe、freecell.exe をクリックしてください。四つとも選択されましたね? では、たとえば notepad.exe の上で(選択したものならどれでもいいのですが)右クリックし(右ですよ、右)、先に開いておいた Documents and Settings - スタートメニュー - プログラム まで引っ張っていって、指をはなしてください。 出てきたメニューの下から2番目に「ショートカットをここに作成」というのが出ますから、これをクリックしてください。

nitto6
質問者

お礼

Nsuikaさん、どうもありがとうございました! 教えていただいた通りにやってみましたら、スタートメニュー内にショートカット作成できました。 色々と方法があるのですね…。勉強になりました。 本当にどうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんの補足。 メモ帳は notepad 電卓は calc ソリティアは sol フリーセルは freecell で検索してください。 いずれもCドライブ-Windows-system32 とたどっていけばあるはずなのですが。

nitto6
質問者

お礼

Saschさん、Nsuikaさん、ご回答ありがとうございました^^ おっしゃるとおりに検索をかけてみましたら、4つともWINDOWSのSystem32内に存在していました。 しかし、今まで「スタートアップ」→「アクセサリ」に入っていたものなのですが、そこに戻す方法などお判りになりますか? もしお手すきの時がありましたら、またお教えいただければ幸いです。 本当にどうもありがとうございました!

• Sasch
回答No.1

スタートボタンから [ファイル名を指定して実行] を選び、"notepad" と入力して OK ボタンを押すとどうなりますか? ちゃんとメモ帳が起動するようでしたらスタートメニューのショートカットが消えただけです。 ……いずれにしても原因は分からないのですが。。