• ベストアンサー

電卓機能が消失

アクセサリー→電卓を出して電卓をクリック デイスクトッブにドローしたところきわめて薄く移動されたようだがそのまま消失再度トライしょうとしたら元の位置から完全に電卓は消失してどこにもなくなりました。復元法を教えてください。 念のため再起動してみましたが消えたままです。 WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

勘違いの節はご容赦。 スタートメニューのショートカットをロストしただけですよね? その前提で、とりあえず実行ファイル(本体)の存在を確認して C:\WINDOWS\System32\calc(拡張子を表示させている場合はプラス.exe) ―――――――――――――――――――― あればそこから必要な場所にショートカットを作成する。 あるいは C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ 上記フォルダを開いてアイコンエリアを右クリックして 新規作成→ショートカットをクリック→ ショートカットの作成ウィザードで『項目の場所』に %SystemRoot%\System32\calc.exe 上記パスをコピー&ペーストして[次へ]をクリック→ 『ショートカットの名前欄』に 電卓 と入力して[完了]ボタンをクリック→ このままでも実用上問題ないですし、以前と同じにしたければ出来上がったショートカットを右クリックしてプロパティをクリック→[ショートカット]タブで 作業フォルダ欄に(空の状態から) C:\WINDOWS\System32 コメント欄に 画面上の電卓で基本的な計算作業を実行できます。 をコピペしてOKします。

20rose02
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。解決しました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

確信はありませんが 「プログラムの追加と削除」の左サイドメニューの「Windowsコンポネントの追加と削除」でコンポネントの中の「アクセサリーとユーティリティ」にチェックが入っていることを確認して「次へ」したら、改善しないでしょうか。

20rose02
質問者

お礼

改善はしなかったようですが、 早速のレス有り難うございました。