• ベストアンサー

マインスイーパー

OS:WindowsXP ゲームのマインスイーパーをやりたいのですが、スタートメニューから消えてしまっていてできません。 プログラムの追加削除→Windowsのコンポーネントの追加と削除→アクセサリとユーティリティ→詳細→ゲーム→詳細で全部のゲームにチェックを入れ(マインスイーパーにも)インストールしたのですが、なぜかマインスイーパーだけインストールされていません。他のフリーセル、ソリティア等はインストールされています。 どうすれば打開できますか・・・? 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

winmine.exeというファイルが、実行プログラムだと思います。 そのファイルは、 C\WINDOWS\System32フォルダの中にあるはずです。 直接辿って行くか、検索してみてください。 あれば、これをダブルクリックで実行してください。異常がないですか? OKであれば、これのショートカットアイコンを右クリックの「送る」で、デスクトップに作成してください。 そして、スタートボタン上で右クリックして「エクスプローラ All Users」を選択したエクスプローラの画面で「プログラム」→「ゲーム」フォルダを開いて、その中に先ほどのショートカットを移動して閉じます。 パソコンを再起動して確認してみてください。

ciracira
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタートメニューからゲームが消えました

    スタート→すべてのプログラム→ゲームからインターネットに接続する以外のプレインストールのゲームが消えてしまいました。 (インターネットバックギャモン等は表示されるがソリティア等は表示されない) ゲーム自体は起動できます。 (ファイル名を指定して実行でsolと入力してソリティアを起動する等) Windowsコンポーネントの追加と削除→アクセサリとユーティリティのゲームにはチェックが入っています。 スタートメニューのすべてのプログラムのゲームのフォルダーの内容を元に戻すにはどうすればいいでしょうか。

  • 他愛もないトラブル、フォルダー名〈ゲーム〉がデスクトップに移動してしまいましたが・・・。

    Windows2000なのですが、 スタート→プログラム(P)→アクセサリー→ゲーム、といったところで手が滑ってデスクトップに〈ゲーム〉というフォルダーが移動してしまいました。中には〈ソリティア〉〈ピンボール〉〈フリーセル〉〈マインスイーパー〉のショートカットが入っています。どうすれば元の状態に戻せるのですか?

  • アクセサリの中身が吹っ飛んだ

    「Windows XP Recovery」というウィルスにやられ、 デスクトップ上やスタートメニューからいろいろなものが消失してしまいました。 特に使っていなかったものもあるのでそれは良いとして、 よく使うペイントがなくなってしまいました。 「プログラムの追加と削除」の、「コンポーネントの追加と削除」から、 「アクセサリとユーティリティ」をみましたが、ゲームしかない状態でした。 これはもう復元不可能のでしょうか?

  • Windowsのスタートメニューのゲームについて

    私はボードゲーム等を考案するのを趣味としているのですが、将来、Windowsのスタートメニューにフリーセルやソリティアと並ぶようなゲームを作りたいと夢見ています。 そこで教えていただきたいのですが、フリーセルやソリティアはMicrosoftが開発したゲームなのでしょうか。 また、どのような経緯でスタートメニューに入ったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答して下さいますようお願いいたします。

  • PCに初めから入っていたゲーム

    パソコンに初めから入っていたマインスイーパなどのゲームを誤って消してしまった(ゴミ箱も空にした)のですが、復活させる事は出来ないのでしょうか?似たよな質問を見てwindowsコンポーネントの追加と削除からアクセサリ、詳細、ゲーム、詳細、チェックを入れてOKをしてもゲームが出てこないのですが、どうすれば良いのでしょうか?(途中、分かりにくい説明ですいません)

  • xpです。既存のゲームを削除したいと思い検索しましたが、マイコンピュー

    xpです。既存のゲームを削除したいと思い検索しましたが、マイコンピュータ→Windowsコンポーネントの追加と削除→アクセサリとユーティリティ→チェックを外す→詳細から削除とありましたが、チェックを外した時点で詳細が開かなくなってしまいます。確かにゲームを見ると、ピンボールを除き、すべてゲームがありません。ところが再度アクセサリとユーティリティを確認するとゲーム自体は消えていません。アクセサリを残し、ゲームを完全に削除するには、何か足りないのでしょうか?ピンボールは普通に削除出来てるようですが、素人ですのでわかりません。よろしくお願いします

  • XPのアクセサリとユーティリティー

    XP SP3のアクセサリから電卓とエンターテーメンとが消えました。 1.スタートメニューから「コントロールパネル」を開き「プログラムの追加と削除」をクリック。   2.「プログラムの追加と削除」で、「Windowsコンポーネントの追加と削除」をクリック。   3.「Windowsコンポーネントウィザード」で、「コンポーネント」の一覧から「アクセサリとユーティリティ」をクリックし、「詳細」をクリック。   4.「アクセサリとユーティリティ」が開く。 「アクセサリとユーティリティのサブコンポーネント」の一覧でチェックが付いてるのを確認してOKを押してインストールしても以下の警告が出ます。 ファイルが必要 OK キャンセル コピー元(&C): E:\i386 参照(&B)... Windows XP Home Edition CD-ROM 上の一部のファイルが必要です。 Windows XP Home Edition CD-ROM を指定したドライブに挿入して、[OK] をクリックしてください。 OKを押しても何も反応しません。キャンセルを押すと インストールはできませんと出ます。 どうすれば無事にインストールできますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ピンボール

    XPに付随しているゲームの中でマインスイーパーだけ欲しいのですが、コンポーネントの追加と削除でマインスイーパーをインストールすると、ピンボールももれなくついてきてしまいます。 マインスイーパーだけインストールする方法を知ってたら教えてください。

  • WindowsXP内蔵のゲームがなくなってしまって・・・

    前回もすみません質問させていただき、下記の方法で戻りました。 『コントロールパネル→プログラムの追加と削除を開く→ 左側の「Windowsコンポーネントの追加と削除」アイコンをクリック→ 新しくウインドウが開くので、 「アクセサリとユーティリティー」をWクリック→「ゲーム」にチェックを入れ、OKをクリックする。』 しかしゲームの中にインターネットゲームしかなくなってしまいました。マインスイーパやスパイダソリティアなど。 「アクセサリとユーティリティー」をWクリック→「ゲーム」にチェックのところで 全てにチェック入れているのに、インターネットの4種のゲームのみ出ます。 再度インターネット以外にチェックをして追加すると「(なし)」となってしまいます。 すみませんが、復活させる方法をお教えください。 CDROMはあるか今すぐにはわからないので、再インストール以外でお教えください。よろしくお願い致します。

  • スタートメニューのゲームの消す方法

    こんばんは。 スタートメニューのアクセサリのゲームの消す方法ってないのですか?Win98などではコンポーネントの追加や削除で消せますが、Win2000ではその項目がありません。どなたか知らないでしょうか.