• ベストアンサー

ネット上での仕事のやり取りについて

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、どなたかご教授ください。 近々自分のホームページ上でイラストの仕事を募集しようと思っています。しかし、ネット上での仕事のやり取り等については全くの素人です。何の知識もありません!(>_<)参考になる本やURLなどご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。また、実際に仕事をされている方もお話を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします

noname#14810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema-chan
回答No.2

ご質問の内容の幅が広いので、的外れな回答だったらごめんなさい。 お客さんと顔を合わせずにメールだけでやりとりする場合、最低限、 ・依頼された仕事の内容 ・料金と報酬の受け取り方法 ・納品日 などは細かく打ち合わせたほうが良いですよ。 メールのやりとりは何度しても構わないので、分からない事があった時はアヤフヤにせず、 依頼主にトコトン聞くか、相談してみてください。 特に“料金・納期・支払い”については 後々のトラブルを避けるためにお互いが納得するまで最初の段階で話しをしておくべきです。 イラストの直しが複数回にわたって要求されることなどもありますので、 それも最初の段階で“直しは○回まで料金内です”など 取り決めをしておくのもトラブル防止になります。 いきなり本番用に描き起こしてしまって二度手間になる…ということにならないよう、 ラフスケッチをメールに添付して送ることなど必要になるかもしれませんし、 イラストレーターを持っていないお客さんに イラストレーターのデータを送ってしまって失敗… なんて事もあるかもしれません。 要は、自分が考えられる限りの分からない点などを 逐一お客さんとメールでやりとりしておけば、 そんなに心配されなくても大丈夫ですよ、きっと。

質問者

お礼

>的はずれな回答だったらごめんなさい とんでもありません!こちらこそ要点を絞り込んだ質問ができずすいません…ホントに初心者なもので… 丁寧な回答をありがとうございます。 No.1の回答者様のURLにも行ってみたのですが、ema-chanさんの回答も含めて初めて見聞きするものばかりで、「へぇ」連発してしまいました。う~ん…勉強不足ですね……アプリケーションの明記もしておいた方が良いのですね、大変勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• manaboota
回答No.3

車の板金塗装を主体にしています。 独自にHPを立ち上げて、店舗紹介と 遠方からの塗装の依頼も受けています。 面と向かって商談出来ないですから こんなことに気をつけています。 ・問い合わせメールに対しては、最低でも24時間  以内に何らかの返事を ・出来る出来ないははっきりと事前にお伝えする ・出来ないことについては、”なぜ”を  返信メールに付け加える ・HPには過去の作業、仕事の紹介を載せる ・問い合わせは全てメールでお願いする ・(当たり前ですが)納期必達。遅れそうなら  事前に連絡。 依頼する側の立場で考えながら、 さらに後に後悔されないように条件は明確に やり取りされるのが良いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!m(_ _)m 実際に仕事をしてらっしゃるんですね、経験を交えた回答ありがとうございました。ぜひ参考にして頑張りたいとおもいます!(^_^)

• mendokusa
回答No.1

電話がメールに変わるだけですけど。 とりあえずこの辺↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ki/soho/nyuumon/nyuumon1.html
質問者

お礼

なるほど、イラストの仕事…と一口でいっても、こんなに種類があるんですね!知らない事ばかりのだったので、ちゃんとやっていけるか少々不安になってきました…(-_-;)今後もこのURLを活用して勉強いきたいと思います!回答ありがとうございました☆m(_ _)m