• ベストアンサー

ネット上での仕事のやり取りについて

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、どなたかご教授ください。 近々自分のホームページ上でイラストの仕事を募集しようと思っています。しかし、ネット上での仕事のやり取り等については全くの素人です。何の知識もありません!(>_<)参考になる本やURLなどご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。また、実際に仕事をされている方もお話を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします

noname#14810
noname#14810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ema-chan
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.2

ご質問の内容の幅が広いので、的外れな回答だったらごめんなさい。 お客さんと顔を合わせずにメールだけでやりとりする場合、最低限、 ・依頼された仕事の内容 ・料金と報酬の受け取り方法 ・納品日 などは細かく打ち合わせたほうが良いですよ。 メールのやりとりは何度しても構わないので、分からない事があった時はアヤフヤにせず、 依頼主にトコトン聞くか、相談してみてください。 特に“料金・納期・支払い”については 後々のトラブルを避けるためにお互いが納得するまで最初の段階で話しをしておくべきです。 イラストの直しが複数回にわたって要求されることなどもありますので、 それも最初の段階で“直しは○回まで料金内です”など 取り決めをしておくのもトラブル防止になります。 いきなり本番用に描き起こしてしまって二度手間になる…ということにならないよう、 ラフスケッチをメールに添付して送ることなど必要になるかもしれませんし、 イラストレーターを持っていないお客さんに イラストレーターのデータを送ってしまって失敗… なんて事もあるかもしれません。 要は、自分が考えられる限りの分からない点などを 逐一お客さんとメールでやりとりしておけば、 そんなに心配されなくても大丈夫ですよ、きっと。

noname#14810
質問者

お礼

>的はずれな回答だったらごめんなさい とんでもありません!こちらこそ要点を絞り込んだ質問ができずすいません…ホントに初心者なもので… 丁寧な回答をありがとうございます。 No.1の回答者様のURLにも行ってみたのですが、ema-chanさんの回答も含めて初めて見聞きするものばかりで、「へぇ」連発してしまいました。う~ん…勉強不足ですね……アプリケーションの明記もしておいた方が良いのですね、大変勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.3

車の板金塗装を主体にしています。 独自にHPを立ち上げて、店舗紹介と 遠方からの塗装の依頼も受けています。 面と向かって商談出来ないですから こんなことに気をつけています。 ・問い合わせメールに対しては、最低でも24時間  以内に何らかの返事を ・出来る出来ないははっきりと事前にお伝えする ・出来ないことについては、”なぜ”を  返信メールに付け加える ・HPには過去の作業、仕事の紹介を載せる ・問い合わせは全てメールでお願いする ・(当たり前ですが)納期必達。遅れそうなら  事前に連絡。 依頼する側の立場で考えながら、 さらに後に後悔されないように条件は明確に やり取りされるのが良いと思います。

noname#14810
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!m(_ _)m 実際に仕事をしてらっしゃるんですね、経験を交えた回答ありがとうございました。ぜひ参考にして頑張りたいとおもいます!(^_^)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

電話がメールに変わるだけですけど。 とりあえずこの辺↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ki/soho/nyuumon/nyuumon1.html
noname#14810
質問者

お礼

なるほど、イラストの仕事…と一口でいっても、こんなに種類があるんですね!知らない事ばかりのだったので、ちゃんとやっていけるか少々不安になってきました…(-_-;)今後もこのURLを活用して勉強いきたいと思います!回答ありがとうございました☆m(_ _)m

関連するQ&A

  • 個人でネット販売の仕事をしています。

    個人でネット販売の仕事をしています。 ほとんど、PC相手なので話す相手もなく、ほぼ毎日 黙々と作業をしているという感じです。 これからこの仕事で頑張っていこうと思っているので、 セミナーや何かそういった場所があると すごく助かるのですが・・ 今までは、他の方のホームページを参考にしたり、書店で経営の本を読んだりして 勉強していました。 しかし、話す相手がいないというのが、一番のネックです。 そちらの方面で詳しい方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • イラストのお仕事をするにはどうしたらいいですか?

    以前からイラストのお仕事がしたいとおもっています。作品は作っているのですが、どのようにしてお仕事につなげればいいのか分かりません。売り込みする時にアポイントメントを取って、直接担当者と会うのがいいのでしょうか?本とかネットで調べて入るのですが、最近はホームページを作って、そのアドレスをハガキで教えて作品を見てもらう方が良いと書いてありますが、イラストのお仕事をされてる方はどうしているのですか?私は商業イラストで経験を積んで将来的には絵本の挿絵を目指しています。何アドバイスをいただければと思います。あと年齢は関係ありますか?わたしは30代後半ですが、以前同じ実力だと若い方にお仕事を頼むと聞いたので、無理なのかなと思っています。

  • イラストのお仕事募集について。

    イラストの仕事に関しての質問です。 自分のサイトでイラストのお仕事を募集しようと考えているのですが、 募集の内容について迷っています。 無名の絵描きは無償の仕事から募集するべきなのでしょうか? それとも、始めから有償の仕事を募集するべきなのでしょうか? 無償での依頼は、知名度もあまり上がらないと思うんですけど いきなり有償で募集して大丈夫なのか、と思いまして・・。 回答できる方、いましたら宜しくお願いします。

  • 遣り取り内容をブログに載せることについて

    okwaveの『国語』カテゴリで、「御自身のブログでokwaveでの遣り取りを公開していることが問題なのではないでしょうか」と回答してきた方がいました。 僕は僕および他人のokwaveIDは公開しないでブログ上に公開してます。 身近な人によると「一人一人の(載せても良いかどうかの)許可がいる」とのことでした。 yahoo知恵袋も同様だと思うのです。 載せるのなら、どういうふうに書いて載せたら良いですか? 教えて下さい。 なお、僕のブログURLは僕のプロフィールにあるので、ご覧頂けると幸いです。

  • 総務の仕事について

    宜しくお願いします。 漠然とした段階ですが、総務の仕事をしたいと思い、転職を考えています。 そこで、総務の仕事内容の紹介や、仕事をする上で必要な知識などが掲載されている本がありましたら、教えてください。 また実際に総務のお仕事をされる時に読んで参考になった等のお話も伺えたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 本の挿絵のお仕事

    こんにちは。 趣味で絵を描いている学生ですが、先日知人に自費出版の本の挿絵のお仕事を頼まれました。 まだ1度しか打ち合わせをしていないのですがページ数は50ページ程で白黒のエッセイマンガ風のイラスト(マンガのページも有り)を希望ということです。 質問なのですがこういったイラストの場合皆さんどんな原稿用紙を使われているのでしょうか。 その出版社によって違うと思いますが参考にさせて頂きたいので経験のある方、詳しい方アドバイス頂けると幸いです。

  • ネット関係の仕事に興味があります

    カテゴリー違いかもしれませんが、質問させていただきます。 (カテゴリー違いならご指摘くだされば幸いです。) ネット関係への就職について悩んでいます。 当方、現在23歳です。この約2年ほどパソコンに親しみ、ネット関係の仕事にとても興味がわいてきました。 もの作りなどが好きであるため、性分にあっているかもと考えだしました。 そこで、思い切って転職をしようと考えています。 しかし、パソコンについては本当にようやく基本的なことがわかったり、わからなければ検索エンジン等で調べ、理解する程度です。 資格もありませんし、普通科の高卒です。 趣味程度の知識でHTML、CSS、VB、VBA、SEOなどが理解できるぐらいです。 転職にあたって「いいな」と思った求人がありまして、 ・主な業務内容は、ソフトウェア開発、ビジネスアプリケーションの設計、テスト、保守等 ・専門卒以上 ・資格は特に必要なし ・必要な経験に: Webデザイナー・HTML・SEO・Java ・Php・VB・Access などが募集要項に記載されていました。 上記のような業務内容で、僕のようなものが就職を考えるのはおこがましいでしょうか? まだまだ習得する知識などはたくさんあるとはおもいますが、現在の仕事では充実した日々を送れていませんので、自分の可能性を伸ばすためにチャレンジしたいのです。 同じような職業に就かれている方からのご意見をお伺いしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • このOKWebのQ&A検索のようなシステムをホームページで作りたいのですが・・・

    このOKWebのQ&A検索のようなシステムをホームページで作りたいのですが・・・ おそらく(素人考えですが)、cgiを使うのではないかな?という推測はしているのですが, 作り方が書いてある本が分かりませんでした(大きな書店で3時間探しましたが) (1) 素人でも作る事は可能でしょうか? (2) どんな資料を参考にしたらその事が分かりますか? 本(若しくはURL)を知っている人がいたら教えてください。 困っています。詳しい方教えてください。 

  • イラストのお仕事が欲しいのですが

    私の将来の夢はイラストレーターです。 ですので、今の内に色々な仕事を受けて仕事になれて おきたいと思っているのですが、なかなかイラストを募集している 方に巡り会えず困っています。 「募集しています!」と公募している方より、私が応募して採用して 頂く形が良いので、お勧めの掲示板を教えてくださると嬉しいです。 (イラストレーター募集掲示板は書き込ませていただきました) また、どんな文面で何を伝えれば、より仕事をもらえるでしょうか? 仕事に慣れるのと知名度を上げるのが目的なので報酬は無償で承りたいこと、 とにかく仕事が欲しいことを組み入れて書き込みたいです。 何から何まで頼っているようで申し訳ないです; 回答よろしくお願いします><

  • windowsとMacでのデータのやりとり

    windows,Macの間でのデータのやりとりってそんなにたいへんなんですか? 私はWindowsでイラストレーター、フォトショップを使っています。少しずつ使えるようになってきたのに、デザインの仕事はどこを見ても「Macの使える方」。 この前、フリーデザイナーの募集をしていたんです。 でも、「印刷の都合上マックでの完全版下納品できる方に限らせてもらいます。」といわれました。でもwindows、Macでも他に方法があるんじゃないんですか?教えて下さい! そして、Windows、Macでのお仕事がスムーズにいく、わかりやすい本があれば教えて下さい!! やっぱり、Macじゃないとダメですか?せっかく買ったのに・・・

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう