イラストのお仕事が欲しい!イラストレーターの夢に向けて

このQ&Aのポイント
  • 私はイラストレーターになることが将来の夢ですが、なかなか仕事に巡り会えず困っています。お勧めの掲示板を教えてください。
  • どんな文面で仕事をもらえるでしょうか?報酬は無償で承りたいこと、とにかく仕事が欲しいことを書き込みたいです。
  • イラストのお仕事を受けて仕事に慣れたいです。知名度を上げるためにもお仕事を募集している方に応募したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストのお仕事が欲しいのですが

私の将来の夢はイラストレーターです。 ですので、今の内に色々な仕事を受けて仕事になれて おきたいと思っているのですが、なかなかイラストを募集している 方に巡り会えず困っています。 「募集しています!」と公募している方より、私が応募して採用して 頂く形が良いので、お勧めの掲示板を教えてくださると嬉しいです。 (イラストレーター募集掲示板は書き込ませていただきました) また、どんな文面で何を伝えれば、より仕事をもらえるでしょうか? 仕事に慣れるのと知名度を上げるのが目的なので報酬は無償で承りたいこと、 とにかく仕事が欲しいことを組み入れて書き込みたいです。 何から何まで頼っているようで申し訳ないです; 回答よろしくお願いします><

noname#159472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イラストレーターではありませんが、会社員としてデザイナーをしている者です。 最近は、携帯ソーシャルゲームなどで2Dイラストの需要がとても多く、pixivに作品を載せていれば少なからずお仕事のメールをいただくことができるはずです。(私もpixivでランキングに載るような上位ランカーではありませんが、ホームページで載せていたアドレスあてにお仕事の依頼メールを何度かもらったことがあります) 私も仕事でイラストレーターを探す場合、すでに他社で仕事をしたことがある方か、pixivやホームページから探しています。イラストレーター募集掲示板のようなものを見たことは一度もありません。 なので、まずは多くの人の目に触れる場所(pixivや自分のホームページなど)に、ご自分の絵を発表し続けるのが近道かと思います。 もし、pixivやホームページなどで絵を発表しているにも関わらず、そのようなメールをいただいた経験が無いのであれば、残念ながら質問者さんの画力が、まだお仕事をいただくレベルでは無いと考えたほうがいいと思います。 仕事依頼メールを何もしなくてもいただけるレベルになってからが、スタートラインです。まずは、たくさんの人の中で目に留まるイラストを描けることが一番です。(上手いのも大事ですし、面白い、個性がある、など切り口はいろいろあると思います) 文面などはあまり関係ないと思います。 最近はpixivなどでもアマチュアでも絵のうまい方がたくさんいて、需要も多いですが供給も多く、絵師ははいて捨てるほどいるのです。その中で仕事をこなしていく中で、例えば「連絡がとりやすい」「スケジュールは必ず守る」などの信頼を勝ち取っていけば良いのではないでしょうか。 また、もし仕事としておこなうのではなく、「今後のために無償でもいいからイラストの仕事と言うものを経験しておきたい」というだけなのでしたら、「同人イラスト」という方法もあります。 例えば同人音楽CDのジャケット(初音ミクなど最近多いですね)、同人小説の挿絵、合同本への寄贈イラスト(これは仕事とはいいづらいですが)、同人ゲームのキャラクターデザインなど、こちらのほうが仕事は請けやすいかもしれません。 同人関係の場合は、前述した「pixivやホームページからお誘いのメールがくる」パターンか、「知り合いに頼む」パターンのどちらかだと思います。前者は、もし初音ミクなどのボーカロイド関係の絵を描くのであれば、pixivではなくピアプロに作品を載せていれば反応があると思います。後者は、知り合いに絵描くやついるからそいつに頼んでみるわ、という感じの流れです。この場合は質問者さんが同人活動をしている方に知り合いをつくる必要がありますね。 あ、同人ゲームであれば、「デザイナー募集」などしていることもありますね。例えば2chの同人ノウハウ板というところでは「同人ゲーム制作仲間募集」というスレがあります。ただこのへんはスタッフの連絡がとれなくなるとか企画者がやる気をなくすとか話が流れることも多いと聞きます…。 以上、長文失礼しました。参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

Morino-1227様がどのようなイラストを描けるのか、また描きたいのかで 回答は異なるかと思いますが、例えば「幼児系出版物のイラスト!」なら そのような出版物を扱う出版社に持ち込み等の売り込みがやはり必要です。 目的を明確にしたイラストを描く事がどのジャンルでも売り込みには必須です。 そうでなければ、仕事は発生しません。 画力(技術)や個性のアピールも大切ですが、”仕事を得る”ということを 最重要とするならば、選ぶ側(編集者や画商等)が”望んでいるモノ”を 描けてはじめて、Morino-1227様のイラストや絵画に価値が発生します。

• 1day1step
回答No.1

とにかく仕事が欲しいなら、「募集しています!」と公募している方を 排除してしまうのはおかしいと思います。 せっかくチャンスを与えてくれているのですからもったいないですよ。 画展でもコミケに画集で出展でもとにかく利用することです。 応募して採用して頂く形等は、名が売れてからでもいいでしょう。

質問者

お礼

な、なるほど…初めのうちはこちらから 向かった方が良いのですね!ふむふむ… 回答ありがとうございます! 参考になります、とりあえず自分から行ってみたいと思います。