携帯・インターネット・固定電話の料金を安く抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、auの携帯2台を利用しており、夫が9500円、妻が8500円の料金を支払っています。
  • お互いにネットが大好きでパケット通信は必須ですが、節約のためにインターネットと固定電話の利用料金を考えています。
  • WILLCOMやauひかりインターネット、ひかり固定電話などのプランを検討しましたが、現在の料金に比べて多少の増額が必要になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯 インターネット 固定電話の料金を安く抑えたい

現在au携帯2台分 夫9500円 妻8500円 合計18000円 です。 お互いとにかくネットが大好きでパケホーダイは外せません。 今回インターネットと固定電話をひくにあたって、パケホを外して節約してみよう、と訴えましたが断固拒否されました。 仕事の休憩中にインターネットをしまくりたいようです。 ポケットワイファイ?を持ってみたら?と聞いたら、めんどくさいの一言。 夫の通話料は固定として、妻の携帯代8500円の中でインターネットと固定電話と携帯の料金を収めるのは難しいでしょうか? 考えとしては WILLCOM 基本料980円 誰でも割980円 auひかりインターネット 基本料5460円 セキュリティー315円 ひかり固定電話 基本料525円 オプション525円 通話料1000円 夫携帯9500円 合計19285円 1000円ほどアップしてしまいますが、妻の携帯がパケホじゃなくなるので不安ではあります・・・・。 何かよいアイデアがありましたら伝授していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

固定電話のオプションですが、 「ナンバーリクエスト」いりますか? 一般的な電話機なら ナンバーディスプレイで非通知と判定された場合 着信音なしでメッセージを再生してくれますよ。 (「番号を通知してかけなおしてください」など) わざわざお金を払うだけの価値は、無いと思います。 WiMax搭載スマートフォンは、以前からありました。 搭載機種では、スマートフォンをモデム代わりにしてインターネットが楽しめます。 (テザリング機能と言います) 元々スマートフォン向けプロバイダサービスをそのまま流用するので 別途プロバイダと契約する必要はありません。 但し、無線LANでの共有になりますので お手持ちのパソコンに無線LAN機能が無い場合 無線LANアダプタを用意しましょう。 アダプタは、USB接続型なら1000円からあります。 パソコンの型番を控えてお近くの量販店で相談ください。 では計算です。 固定電話…メタルプラス電話1470円 電話オプション…ナンバーディスプレイとして420円 固定電話計1890円 携帯電話…基本料金プランZシンプル誰でも割適用で980円x2回線 インターネットオプション…IS NETコース315円x2回線 インターネット定額オプション…ISフラット5460円x2回線 テザリング対応WIMAXオプション…525円x2回線 移動体計14560円 総合計16450円

hanya215
質問者

お礼

こんなに詳しく教えてくださりありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。 私、ナンバーリクエストをオプションにつけないとディスプレイに何も表示されないのだと思い込んでました。 無知すぎて恥ずかしいです・・・。 教えてくださったプランを見て目からウロコ状態です。 固定電話はあまり使うことないし、プランはSSシンプルにすればZプランと同じ基本料で無料通話が1000円ついてるし、18000円を超すことはなさそうです! それと私の無知すぎる質問を、親切にお答えしていただきありがとうございました。 無線LANというものが必要だということも知らなかったのでビックリしました。 無線LANとWiMAX搭載のスマートフォンがあれば回線工事しなくてもインターネットができるなんて!!!! しかも工事費と月々のネット基本料金が浮くし、おまけにプロバイダーと契約しなくてもいいなんてスゴすぎます。 ありがたい話です。 まだまだ素人には疑問点がありますが、教えていただいたプランで契約してみます。 piyorinaさんに感謝です。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

携帯電話をスマートフォンにしてスマートバリューにする。 一台当たり最低500円最大2000円安くなります。 固定回線のオプション見直しで315円以上安くなります。 条件や割引額算出の為、下記の質問に答えて下さい。 パソコンは、WindowsXPまたは、VISTAまたは、セブンですか? 携帯電話は、スマートフォンですか? 携帯電話でパソコンのホームページを見ますか? 固定電話で必要なオプション契約は、何ですか?

hanya215
質問者

お礼

算出をしてくださるなんてビックリです! パソコンはWindowsXPです。 インターネットの回線をひいてないので、単なる置物化してます。 携帯は来月にWILLCOMにするか、スマートフォン(galaxyかiphone4s)を機種変予定です。 携帯電話でインターネットをかなり見ます。 固定電話で必要な機能は、ナンバーディスプレイと番号通知リクエストです。 auひかりの固定電話オプションで、上記含める1575円分がおすすめ電話オプションパックとして525円なので、固定電話はauひかりがいいなーと思っています。 piyorinaさん、一つ教えていただけませんか? 最近auからWiMaxが搭載されたスマートフォンがでましたが、このスマートフォンがあればインターネットの回線工事をしていない家で、置物化しているパソコンを使ってインターネットをする事は出来るのでしょうか? その場合プロバイダー契約料だけで使い放題(スマートフォンが近くにあれば)になれば、かなりの節約になるのかなぁ、なんてド素人が考えてしまっています。 あまりにも素人すぎるのか検索しても答えが見つかりません。。。 面倒くさいときはスルーしてください!

• asciiz
回答No.3

>田舎のため固定電話がない家庭がほぼなく、慌てて準備しようとしてるところです。 >連絡網に070で始まる番号が載っていたら、嫌がられるのでしょうか? そういう話でしたか、それは微妙ですね…。 やはり上の世代の人ほど、固定電話を重要視するんじゃないかとは思いますが…。 同年齢の子供を持つ家庭なら、だいたい年齢の近いお父さん・お母さんなんじゃないかと思います。 それならば、他人の自宅番号として070があったときに、自分がどう思うか。 旦那様とも相談してみてください。そちら方面で、やっぱり自宅番号が070だとちょっと、とかあるかもしれませんし。 -- また、「田舎」というのはちょっと気になります。 ちょっと山の行くと、Willcomが入らなくなることはよくあるので、自宅に置くためのイエデンワが自宅で入らなかった、となると全くの無用の長物になってしまいます…。 一応、ウィルコムでもエリアマップを公開していますので、Willcomを契約する場合でも、自宅周辺がきっちり圏内かどうか、確認してください。 Willcom エリアマップ http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html

hanya215
質問者

お礼

いろいろ考えてくださりありがとうございます。 嬉しいです。 WILLCOMはギリギリ入るようです! 固定電話を070にすることを相談しら、「固定電話がピッチ?そこまでして必要?」と言われてしました。。。 固定電話がなくて子供がイヤな思いをしなければ必要はないんですけどね!

• poti1234
回答No.2

WILLCOMは選択からはずしましょう 常時ネット環境がないとダメみたいなんで。。 電波が弱い 接続不可は耐えられないでしょう

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りにWILLCOMを使ってる人がいないので、状況が聞けて良かったです。 夫婦揃ってネット好きのくせに、節約したいという考え自体が間違ってますね・・・。 何かを妥協しないと!

• asciiz
回答No.1

自宅の電話は、固定(地域番号0XY~)でなければならないでしょうか。 奥様がWillcom契約するなら、「もう1台無料キャンペーン」で基本料無料になるので、その片方を自宅に置いておくという手があります。 置いておくなら、この機種がいいんじゃないでしょうか。 イエデンワ http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02a/index.html 月額0円(実際にはユニバーサル料5円)の場合は、通話料30秒21円。 「誰でも割」をつけるなら、月額980円、10分以内500回無料。 計算すると、980÷21=46.6、30秒が46回ということで、通話が月に23分までなら、誰でも割ナシの方が安いです。 こちらにするなら、固定電話の分、1,000~2,000円が削れます。 ただし、FAXをつけたい、という場合には、やっぱり固定電話回線でないといけませんね…。 (留守電だけなら、PHSのサービスとしてあるのでつけられます。月額105円プラス、聞くときの通話料。) -- なお、奥様は「新ウイルコム定額S」ですが、パケホは基本プランに付いています。 パケット料金は0円スタート・上限2,800円となっているので、インターネットに使いすぎてもそれ以上はかかりません。 でも…インターネットに使いまくるなら、常に上限を覚悟しておいた方がいいですかね…。

hanya215
質問者

お礼

親身に考えてくださりありがとうございます! 今、手元にWILLCOMのパンフレットがあるのでイエデンワ見てみました。 シンプルで素敵ですね! 見た目は全然OKなのですが、PHSなので070から始まりますよね・・・。 実は小学生になる子供が一人いまして、田舎のため固定電話がない家庭がほぼなく、慌てて準備しようとしてるところです。 連絡網に070で始まる番号が載っていたら、嫌がられるのでしょうか? 悩みます。