• ベストアンサー

タンパク質配列の予測

系統樹を作成する際シーケンスなどでアミノ酸配列を決定後、ORFfinderでタンパク質の配列を予測することが必要になるのはなぜですか?また、ORFfinderはどのような原理でタンパク質配列を予測しているのですか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Penfield
回答No.1

>ORFfinderでタンパク質の配列を予測することが必要になるのはなぜですか?  DNA配列でも可能だと思うのですが、多分、計算法が簡単だからアミノ酸配列を使っているのだと思います。 というのも、1コドンでアミノ酸だと20パターンですが、DNAだと4の3乗で64パターンになります。 >また、ORFfinderはどのような原理でタンパク質配列を予測しているのですか?  別に原理とかは特にないと思うのですが。 いくつかのものはREADING FRAMEを自分で入力することが必要ですし、入力しないものは6通りのORFが出てきますよね。 あと、50以下のものは除くとか、いくつか条件を変えれるORFfinderもあるようです。 ORFfinderは一つではないですよ。