• ベストアンサー

パソコンの耐用年数について

一昨年、エプソンダイレクトから約30万で購入しました。満足してます。買い替えもエプソンダイレクトにしようと思っています。 ところで、パソコンってどれくらい持つものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当たりはずれがあるみたいですねー。 1週間、1ヶ月、半年、をクリアーすれば、4,5年は 持つようです。 私の14年前のaptivaですが、パーツを取り替えて ほぼ原型をとどめていませんが、マザーボードと、 当時ついていたHDも健在ですし、linuxの実験用PC として役に立っています。 HDDは、熱に弱く個人的には3年過ぎたら、バック アップを意識した方がいいかもしれません。 安くはない買い物なので、10年はもってほしいです けどねー。

tomo_fmt
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• master-3rd
回答No.2

機械なので、一概に「○年使える」っていえないのはご存知ですよね。品質・環境その他で耐用年数は大きく変わります。 それを踏まえて、機械的に長寿な方ですがDOSのPCをいまだ利用している人も少々います。かれこれ10年以上前のパソコンですね。 また、Windows95モデルを使っている人も多くいます。このような人の多くは企業内の利用で、ソフトが新OSに対応していない為仕方なく使っていると言う人が多いですね。 例えばこんな人が… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1455334 8年物ですね… パーツ的な寿命としてはハードディスクが一番早いですね。約3年で寿命を迎えると言われています。もちろん、3年以上動くものもあるし1年も持たないものもありますが…平均して3年って感じです。 ただ、パソコンの場合、パーツの交換が可能なので、パーツの寿命=パソコンの寿命とはならないのが面白いところです。壊れた部品だけ交換していけば結構長持ちしますよね。上の方の様に8年以上使うことも可能です。 さて、これとは別に「速度的な寿命」と言うものがPCには存在します。進化が早い為古いPCは新OSに対応できず、ある意味寿命を迎えます。 これについては人によってとしか言い様がありませんよね。 常に最速を求める人にとっては新PCが出た段階で今のPCは遅いと考え、寿命が来たと思うでしょう。こんな人のPCの寿命は約半年でしょうね。 速度なんて気にしないよ、と言う人は何年だって使い続けるかもしれません。こんな人は5年以上使ってもなんとも思わないかと。 こちらの寿命は「そのPCを利用しているあなた次第」としか言い様がないかとおもいますよ。

• zorro
回答No.1

税務上の法定耐用年数は、パーソナルコンピュター(サーバー用を除く) 耐用年数 4年、その他のもの耐用年数 5年ですが、使用状況によって長くもなりみじかくもなります。10年くらい使用している方もお見かけします。

参考URL:
http://www.watanabe-cpa.com/contents/zeimuqa/houjin/hou010731.htm
tomo_fmt
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。