• ベストアンサー

結婚はいつなんだろう・・

プロポーズをされたのですが(数ヶ月前)その後結婚の話が彼の口から出てきません。 結婚に対する考え方は、男女で違うものだと言われますが正直言って、不安になってしまいました。親にはもう婚約のことを言ってもいいかな、と思っていたのですがあまりに結婚に話題が行かないので困ってます(結局まだ親に話してないのですが) 彼は仕事を大切にする人で、忙しいのであまり結婚の話を持ち出して負担に感じられてもいやだなと思うと、どう確認していいかわかりません。彼なりに準備してるのかもしれないと思うとさらに・・・。 プロポーズしてから、結婚が不安になったことのある男性の方いらっしゃいますか。男性にとって結婚てどんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

プロポーズに対しては、当然「YES」と答えたのですよね?ならば男にとっては「任務完了」です。プロポーズしてから不安になるのは答えをもらえない時だけです。 彼は仕事を大切にする人で、忙しいのであまり結婚の話を持ち出して負担に感じられてもいやだなと思うと、どう確認していいかわかりません。彼なりに準備してるのかもしれないと思うとさらに・・・ ・・・(こんなのは気にすることはありませんよ。考えすぎです) 男女で違うものだと言われるのは「安心感」の求め方と「わかりやすさ」。と思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本音を言い合えるのが信頼している証とも思い、遠慮せずに聞こうと思うのですが、結婚は人生において大事なことですのでどうしても普通以上に慎重になってしまいます。考えすぎと言っていただいて少しほっとしました。

その他の回答 (6)

  • YKSHIFT
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

>男の人にとって、特に彼女の父親に会うのって相当の覚悟がいるんですかね。 間違いなく相当の覚悟だったようです。 彼曰く「人生最大の緊張だよ。(涙」と言ってました。 ここで挫折されたら困る~と思ったので、挨拶に来る気はあるの?と意思確認を一応してから「結婚している人はみんなこれを超えて結婚してるんだから避けては通れないし・・それに、それを延ばせば延ばすほど言いづらくなるよ!それに失敗しても私がフォローするし。一緒だから大丈夫だよ!」と言ったら、やらねば!と思ったようで、なんとか挨拶してくれました。(汗 (もちろん根回しをしまくって、、ホントに失敗された時のために・・。) 私もkanichiomiyaさん同様、流れ的に「挨拶はいつがいい?」程度に聞いて来るもんだと思ってましたが、やっぱり、そうそううまく進まないもんですねぇ~ でも、後で考えるといい思い出です。今でも、あの時の話題で2人で笑ってますよ。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントにうまく進まないものですね。周りの人の結婚て、ものすごくトントン拍子に進んで何事も問題なく結婚式を挙げているように見えるんですが、大変な努力してるんですね、きっと。 回答者様は根回ししまっくったと書いてありますが、やっぱり挨拶しやすい環境を作るのも彼に対する誠意ですよね。 私は彼のことを自信もって紹介できる人で、親も気に入るという自信があったので深く考えませんでした。(こんな質問してる割に、すごい楽観的ですね。自分で自分にあきれました(苦笑)) ただいま冷戦中と書きましたが、喧嘩みたいな状況になりつつありここを突破することで精一杯です。ホント、うまくは進まないものですね。

  • YKSHIFT
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

早速のレスありがとうございます! >回答者様の彼はどうして結婚の話を進展させなかったのか聞いてますか?(プロポーズすればあとは女の人が話をすすめるとおもってた、プロポーズしたときは式のことまで考えてなかった・・・など) この事ですが、うちの彼の場合、結婚は女性が必ずしも仕切ったり進めるとか言う考えは無くて、それ以前の問題だったんですよー!(でも結局、女性が仕切る羽目になるんですけどね・・・) やっぱり、プロポーズしたら、次は親挨拶じゃないですか! 彼は、それを考えすぎて、どうしていいもんか考え込んでしまったらしいんです・・。 うちの親に挨拶にするのに、早く行かなくちゃ!という気持ちはあっても色々心の準備(半年間(笑)が必要だったらしい。 あと、何を言ったらいいのかとか、とりあえず、細かいところまで気になってなかなか進められない状態になってしまったようです。 そう言われればそうなのかなぁ~と思って、早く気が付いてあげればよかった~と後でちょっと反省しましたよ。(汗 そんな感じでしたが回答になってますかね?

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もプロポーズの次は親への挨拶だと思うんです。で、この間親への挨拶の話をしたら、困ったような態度をしてたので不安になってしまいました。プロポーズするときには親への挨拶くらい考えて言ってるとおもってたので。「なぜ今困る?!」と思ってしまいました でも男の人にとって、特に彼女の父親に会うのって相当の覚悟がいるんですかね。私がその辺をあまり察して上げられなかったのも悪かったなとは思うのですが。(ただいま冷戦中になってまして夜寝られません -_-;) 回答者様の彼はきっと誠実で真面目な方なんでしょうね。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • YKSHIFT
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

同姓の意見で申し訳ありません。 思わず似た境遇だったので投稿させてください。 私もプロポーズされてから半年以上まったく進展のないまま進みました。 さすがに不安になって来て、このまま自分の気持ちを言わないと彼は気がつかないと思って正直に言いました。 そしたら、相手も理解してくれてその後順調に話が進みました。 この場合、ホントに不安に思ってることは正直に言ったほうがいいと思いますよ。 私もあのまま言わなかったら、きっと、いつまでも不安な状態が続いていたと思うし。。 言わなきゃ伝わらない時もあると思いますしね♪ うまく進むといいですね!応援しています!

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同姓の方の意見大歓迎です。質問文が男性限定のようになってますが、いろいろな方の意見が聞きたいです。 言わなきゃ伝わらないですよね。結婚を約束したんだからわかるはず・・・なんてずうずうしいことを考えてしまっていました。昔から親にも「お前は言わないから何を考えてるかわからない!」と何度も言われてたのに。だめですね。経験が生かせてない。(涙) ひとつお聞きしたいのですが、「不安な気持ちを彼に言ったとき彼は理解してくれ、順調に話が進み・・」とありますがプロポーズした後、回答者様の彼はどうして結婚の話を進展させなかったのか聞いてますか?(プロポーズすればあとは女の人が話をすすめるとおもってた、プロポーズしたときは式のことまで考えてなかった・・・など) 立ち入ったことを聞いて申し訳ありません。よろしければお聞かせいただけますか?

  • am32
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

女ですがすみません、同じような境遇にあるもので… 随分前に結婚しようと言われたのですが、未だに結婚していません。 私は親にもその話をしましたし、向こうの親もどうやらその話は知っているらしいです。なので本気なんだとは思いますが。 その間に姉が結婚したこともあって、母には「あんたたちいつ結婚すんの?」と言われます。また、彼の実家に行くと彼のお母さんはすでに孫の話にまで考えを発展させています。 そんな状態なのですが、彼はのんびりしています。もともと私もあまり結婚を焦っているわけでもないのですが、1度「いつ結婚するの?」と聞いてみたことがあります。 返ってきた答えが「2年後!」…何だろうと思いました(笑) その時色々話し合って、彼にも色々考えがあることがわかったので、2年後で許しました。でも忘れられても困るので、「いつ結婚するのかここに書きなさい!!」と書かせました。 とりあえず休みの日など彼の心に少しでも余裕のありそうなときに「結婚いつする?」みたいに彼の考えをきいてみることから始めてはいかがでしょうか。私も最初は彼が何を考えているのかわからなかったのですが、色々考えがあるんだな~と納得できたので。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方の意見、助かります。 2年後・・私がもし言われたら1週間寝込むかも・・。(笑)回答者様は心が広く、強い方なんだろうなと想像しました。 男の人がプロポーズするのは、すぐに結婚したいからなのだとばかり思ってました。が、結婚したい意思を伝えただけという感じなんですかね。 ドラマなんかでプロポーズのシーンのあと結婚式のシーンになるのが多いのですぐ結婚するものなんだと思ってました(私、テレビの影響受けすぎですね(笑)) 彼の両親は離婚したことがあるそうで、そのこととかもあって結婚に対して何か不安があるのかなと。なので親に私達のことを報告するのも、私の想像しているより色々複雑な事情があるのかな・・など想像してたら時間が過ぎてしまいました。いくら想像してもいつかは聞かなければだめですよね。 今度余裕のありそうなときに話し合ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.3

私は女なんですけど すみません 結婚式どうしたい とか 親と会う日を決める とか どこそこに住みたい とか こういう部屋にしたい とか そういうのは 女の仕事だと思うんですね そういうのは 女子がどんどん仕切っちゃっていいと思いますよ そういう要望を言い出せば 男も意見があれば言うだろうし 彼なりに準備してるならそれは聞いておいた方がいいと思うし 仕事が忙しい彼ならなおさら仕切ってあげた方がいいと思うのですが。。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性のご意見大歓迎です。嬉しいです。 回答を読んで、はっとさせられました。いままでずっと「忙しい彼が自分の予定と照らし合わせながら進めていくのが彼にとって良いことだ」という、一見気を使っているようで実は相手に全て任せてしまっている、言い訳をしている自分に気がつきました。 男の人に仕切ってもらうことばかり考えてました。私もどんどん積極的に動かないといけませんよね。 気づかせていただいて本当にありがとうございました。

  • deff
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

拝見しました。 一向に結婚話が進まないってことですよね? 普通にやんわり聞いてみるのが一番です。 うやむやは一番良くないです。 男らしく答えてくれるとイイですね。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うやむやって良くないですよね。私もそう思うんですが、確認することが彼の負担になるのではと考えるだけで逃げ腰になってしまいます。 あまり「これはどうするつもり?」「親への報告はどうするの?」と質問攻めになると忙しい彼を気づかってないことのように感じてしまいます。 男らしく答えてくれることを期待したいですが、今の男性って仕事で精神的に毎日くたくたで帰って来ますよね。休ませてあげたいと思ってるうちに数ヶ月たってしまいました。 私もやんわり聞く方法を毎日考えているのですが、難しいですね。 長くなってしまいすみません。優しいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 彼は結婚しよう思っているのでしょうか?

    こんにちは、久しぶりの相談です。 今、とても優しい彼と交際しています。そろそろ8ヶ月になります。 デートして、こんな家具が欲しいとかこんな家に住みたいとかの話はよくします。(いろいろな家具屋さんとかにも行きました) 私はそろそろ結婚しようって事?って思って期待しているのですが・・・プロポーズが一言もないのです。 結婚って沢山のいろいろな事をしなければいけないとききましたので、準備したい私なのですが、私からそんな事口にしてもいいのかな?って不安になります。(何か、女らしくないですよね) 一体彼は何を考えているのでしょうか?男性の方、意見をお願いいたします

  • 結婚の話の進め方について

    2年間の友達期間を経て,付き合ってもうすぐ9カ月の彼がいます。彼は私と同い年で33歳です。 元旦に結婚しようという話になったばかりです。 どのようにしてそんな話になったというと,結婚したいねとは前から話はあったのですが,元旦に,彼が「これからもずっと一緒にいたいね」と言ってきたので,これはプロポーズなのかなあと純粋に疑問をぶつけたら,一瞬彼はきょとんとしましたが,「うん,これはプロポーズだよ」といいました。 お正月という時期的なこともあって,その週のうちに,お互いの親には会うことができ,結婚のあいさつとまではいかない中途半端なあいさつをしました。 さて,ここからが分からないところなのですが,私は,積極的にこの結婚話を進めていいのでしょうか? 6日に二人でゼクシイを買って,婚約指輪の様子を見に行くところまではしたのですが,ここから話があまり進みません。 遠距離恋愛なこともあるのですが,式場など見に行ったりすることも始めるんでしょうが,彼はあまり結婚の話をしませんし,私もどこまで話を進めていくことを相談してよいかわかりません。 結婚すると思っているのは私だけなんだろうか,,,と不安になり始めています。 こういう話は,どちらかが主導権を持って進めていくことなのか,どうやって進めていくべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

  • 結婚話を暴走させる彼氏が重いです・・・

    20代半ばの女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼は付き合って1ヶ月たったあたりから、もう「結婚」という言葉をしきりに出してきて、わたしも最初は彼にゾッコンだったので「結婚まで考えてくれてるなんて嬉しい」と言っていました。それが彼を早とちりさせる原因となってしまったみたいで…。 わたしはこの先最低でも1年は交際を続けてから具体的に結婚の話をできたらなぁ、ぐらいの気持ちだったんです。でも彼はもう結婚する気満々で、早ければ来年したいとか、そのためにはもう式場を見に行ったりしようとか、婚約指輪や結納の話までするようになったんです…。 私は、彼はまだ若いし、付き合って間もないし、どうしてそんなに結婚を焦るのかと聞いたら、「俺の親はもうこの歳には結婚していた」とか「早いうちに結婚して若いお父さんになりたい」と言って、なんかもう次から次へと結婚話を進めているんです…。正式にプロポーズされたのではないですが、わたしも最初はノロケて「子供は何人ほしい」とか「結婚したらどんな家に住みたい」みたいな話をしてしまっていて、彼ももうそれを婚約として考えてるみたいで…。もう今更「まだ結婚は当分先にしたい」とかいえないくらいの勢いなんです。付き合ってすぐ親に挨拶に来たのですが、また改めて挨拶をしに来ると言っているし、展開が速すぎてとめられません>< あまりに重くて、今は彼と結婚したいと言う気持ちもなくなりました…あと3年は独身生活を満喫したいです。 婚約って口頭でも成立するといいますし、これで私がプロポーズなどを断ったら婚約破棄だとか言われそうで心配です… 一度今までの話をリセットして、彼を冷静にさせるにはどうしたらいいでしょうか? どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 結婚に関して男性に質問です

    もしあなたが、他の国にいる遠距離の彼女(春には29歳)にプロポーズをしたあと、家族と起業すると決めた時(銀行から二億の融資を受ける)、 結婚を延期しますか? 彼女は結婚準備の同棲を始めるために退職しています。 プロポーズをしてから8ヶ月が経っています。 彼女からは、「一緒に苦労を共にしていく覚悟はしている、8ヶ月待っているのにこれ以上まだ結婚を延期されたら、ずっと遠距離だし私はここで正社員で働くしかない、29になるし年齢的にも不安になる、プロポーズしたのにも関わらずダラダラ先送りにされたくない。こんなの続けていられないから、はっきりしてほしい。」 と言われたら、あなたならどうしますか? たとえ、大切な彼女だとしても、プロポーズをしていたとしても、起業のことを考えると結婚できないものですか? 彼女を失ってしまう…と思っても、結婚はしませんか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実は私の婚約者のことです。起業すると言い出してから、養う自信がないとか、結婚のタイミングが悪いだとかいいはじめ、結婚の目処すらたっていません。起業するのに正確にいつ結婚できるのかなんて決めれないと言われます。 仕方のないことなのでしょうか?

  • 結婚を決めましたが、進みません・・・

    婚約している彼がいます。 挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。 私からのプロポーズです。 彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。 結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。 私の親は、彼と結婚することを知っています。 先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。 そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。 それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。 私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。 私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。 喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。 そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。 彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが) 結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。 挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。 彼は実家暮らしで、すぐ近くです。 お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。 正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。 でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。 結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか? きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

  • 結婚式までの道程!

    結婚した方に是非いろいろな体験談を聞きたいです! いざプロポーズをしてお互い同意して結婚式当日に向けてスタートすると思います! 世間一般的に結婚式当日まで約1年間はかかると思います(結婚準備・結納など)。 おそらくプロポーズをした直後はお互いに気持ちは最高潮ですよね!! 正直な話、皆さんは結婚準備の約1年間、気持ちを維持できましたか? 是非いろいろな体験談を教えてください! 『例えば』 ・マリッジブルー(具体的に教えていただけると嬉しいです) ・婚約してるが他に好きな人が… ・婚約破棄した。 ・何となく気持ちが冷めてきた。 ・プロポーズしたが後悔・・・時間よ戻れ! ・気持ちは全然変わらず!お互いラブラブで当日を迎えた! など何でも結構です!是非体験談の方お願いします!!

  • 結婚準備はガンガンしないほうがいい?

    結婚準備はガンガンしないほうがいい? 彼女(28)と僕(32) は,付き合って二ヶ月にもなりませんが,先日 結婚をして欲しいとプロポーズをし, 快諾されました。 二人とも実家なのですが,少し遠いため(車で3時間),二人で住む家などを探していた最中のプロポーズでした。 しかし,交際期間が短いために,両親への挨拶は年始すぎがいいだろうと思い,とりあえず家探しだけ年末までに済ませておこうと話し合いました。 プロポーズ時期が早いと思ったのですが,彼女は「早く一緒になりたい」「すぐにでも籍入れると言われてもためらいはない」 とか結婚の意思を確認する会話が多かったので, 私「心配なのかな?安心させたいし,俺も結婚したい気持ちは同じだし…」と思って覚悟を決めてプロポーズした次第です。 しかし,なんとなくなのですが…………彼女は,家探しには熱心なんですが。 結婚準備にはあまり積極的じゃない感じがするんです……… 昨夜も, 「来年には,うちの親に会って,そちらの親に会って……それから指輪探して………」とか,今後の予定を話していたのですが。 彼女は「まだまだ先に感じるのは私だけかな…」と,言いました。 僕は「そうだな……まずは家探しを先に進めよう」 と返事をしました。 思ったのは,彼女は結婚準備をガンガン進めたりするとマリッジブルーに陥ったりするんじゃなかろーか………て心配です。 その結果,結婚をためらって,気持ちが離れたりするんじゃないか…ってマイナス思考も出てきました(^-^; 今後,結婚とかの話は出さずに,向こうがしびれを切らして,「そろそろ動いたほうがいいんじゃない?」 とか言い出すのを待とうかと思います。 これは間違いでしょうか? ちなみに二人とも,来年10月に挙式をターゲットに置いています。 プロポーズしたとき彼女は籍は,もっと早目に入れたいとか言っていました。