• ベストアンサー

結婚はいつなんだろう・・

プロポーズをされたのですが(数ヶ月前)その後結婚の話が彼の口から出てきません。 結婚に対する考え方は、男女で違うものだと言われますが正直言って、不安になってしまいました。親にはもう婚約のことを言ってもいいかな、と思っていたのですがあまりに結婚に話題が行かないので困ってます(結局まだ親に話してないのですが) 彼は仕事を大切にする人で、忙しいのであまり結婚の話を持ち出して負担に感じられてもいやだなと思うと、どう確認していいかわかりません。彼なりに準備してるのかもしれないと思うとさらに・・・。 プロポーズしてから、結婚が不安になったことのある男性の方いらっしゃいますか。男性にとって結婚てどんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

プロポーズに対しては、当然「YES」と答えたのですよね?ならば男にとっては「任務完了」です。プロポーズしてから不安になるのは答えをもらえない時だけです。 彼は仕事を大切にする人で、忙しいのであまり結婚の話を持ち出して負担に感じられてもいやだなと思うと、どう確認していいかわかりません。彼なりに準備してるのかもしれないと思うとさらに・・・ ・・・(こんなのは気にすることはありませんよ。考えすぎです) 男女で違うものだと言われるのは「安心感」の求め方と「わかりやすさ」。と思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本音を言い合えるのが信頼している証とも思い、遠慮せずに聞こうと思うのですが、結婚は人生において大事なことですのでどうしても普通以上に慎重になってしまいます。考えすぎと言っていただいて少しほっとしました。

その他の回答 (6)

• YKSHIFT
回答No.7

>男の人にとって、特に彼女の父親に会うのって相当の覚悟がいるんですかね。 間違いなく相当の覚悟だったようです。 彼曰く「人生最大の緊張だよ。(涙」と言ってました。 ここで挫折されたら困る~と思ったので、挨拶に来る気はあるの?と意思確認を一応してから「結婚している人はみんなこれを超えて結婚してるんだから避けては通れないし・・それに、それを延ばせば延ばすほど言いづらくなるよ!それに失敗しても私がフォローするし。一緒だから大丈夫だよ!」と言ったら、やらねば!と思ったようで、なんとか挨拶してくれました。(汗 (もちろん根回しをしまくって、、ホントに失敗された時のために・・。) 私もkanichiomiyaさん同様、流れ的に「挨拶はいつがいい?」程度に聞いて来るもんだと思ってましたが、やっぱり、そうそううまく進まないもんですねぇ~ でも、後で考えるといい思い出です。今でも、あの時の話題で2人で笑ってますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントにうまく進まないものですね。周りの人の結婚て、ものすごくトントン拍子に進んで何事も問題なく結婚式を挙げているように見えるんですが、大変な努力してるんですね、きっと。 回答者様は根回ししまっくったと書いてありますが、やっぱり挨拶しやすい環境を作るのも彼に対する誠意ですよね。 私は彼のことを自信もって紹介できる人で、親も気に入るという自信があったので深く考えませんでした。(こんな質問してる割に、すごい楽観的ですね。自分で自分にあきれました(苦笑)) ただいま冷戦中と書きましたが、喧嘩みたいな状況になりつつありここを突破することで精一杯です。ホント、うまくは進まないものですね。

• YKSHIFT
回答No.6

早速のレスありがとうございます! >回答者様の彼はどうして結婚の話を進展させなかったのか聞いてますか?(プロポーズすればあとは女の人が話をすすめるとおもってた、プロポーズしたときは式のことまで考えてなかった・・・など) この事ですが、うちの彼の場合、結婚は女性が必ずしも仕切ったり進めるとか言う考えは無くて、それ以前の問題だったんですよー!(でも結局、女性が仕切る羽目になるんですけどね・・・) やっぱり、プロポーズしたら、次は親挨拶じゃないですか! 彼は、それを考えすぎて、どうしていいもんか考え込んでしまったらしいんです・・。 うちの親に挨拶にするのに、早く行かなくちゃ!という気持ちはあっても色々心の準備(半年間(笑)が必要だったらしい。 あと、何を言ったらいいのかとか、とりあえず、細かいところまで気になってなかなか進められない状態になってしまったようです。 そう言われればそうなのかなぁ~と思って、早く気が付いてあげればよかった~と後でちょっと反省しましたよ。(汗 そんな感じでしたが回答になってますかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もプロポーズの次は親への挨拶だと思うんです。で、この間親への挨拶の話をしたら、困ったような態度をしてたので不安になってしまいました。プロポーズするときには親への挨拶くらい考えて言ってるとおもってたので。「なぜ今困る?!」と思ってしまいました でも男の人にとって、特に彼女の父親に会うのって相当の覚悟がいるんですかね。私がその辺をあまり察して上げられなかったのも悪かったなとは思うのですが。(ただいま冷戦中になってまして夜寝られません -_-;) 回答者様の彼はきっと誠実で真面目な方なんでしょうね。 丁寧な回答ありがとうございました。

• YKSHIFT
回答No.5

同姓の意見で申し訳ありません。 思わず似た境遇だったので投稿させてください。 私もプロポーズされてから半年以上まったく進展のないまま進みました。 さすがに不安になって来て、このまま自分の気持ちを言わないと彼は気がつかないと思って正直に言いました。 そしたら、相手も理解してくれてその後順調に話が進みました。 この場合、ホントに不安に思ってることは正直に言ったほうがいいと思いますよ。 私もあのまま言わなかったら、きっと、いつまでも不安な状態が続いていたと思うし。。 言わなきゃ伝わらない時もあると思いますしね♪ うまく進むといいですね!応援しています!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同姓の方の意見大歓迎です。質問文が男性限定のようになってますが、いろいろな方の意見が聞きたいです。 言わなきゃ伝わらないですよね。結婚を約束したんだからわかるはず・・・なんてずうずうしいことを考えてしまっていました。昔から親にも「お前は言わないから何を考えてるかわからない!」と何度も言われてたのに。だめですね。経験が生かせてない。(涙) ひとつお聞きしたいのですが、「不安な気持ちを彼に言ったとき彼は理解してくれ、順調に話が進み・・」とありますがプロポーズした後、回答者様の彼はどうして結婚の話を進展させなかったのか聞いてますか?(プロポーズすればあとは女の人が話をすすめるとおもってた、プロポーズしたときは式のことまで考えてなかった・・・など) 立ち入ったことを聞いて申し訳ありません。よろしければお聞かせいただけますか?

• am32
回答No.4

女ですがすみません、同じような境遇にあるもので… 随分前に結婚しようと言われたのですが、未だに結婚していません。 私は親にもその話をしましたし、向こうの親もどうやらその話は知っているらしいです。なので本気なんだとは思いますが。 その間に姉が結婚したこともあって、母には「あんたたちいつ結婚すんの?」と言われます。また、彼の実家に行くと彼のお母さんはすでに孫の話にまで考えを発展させています。 そんな状態なのですが、彼はのんびりしています。もともと私もあまり結婚を焦っているわけでもないのですが、1度「いつ結婚するの?」と聞いてみたことがあります。 返ってきた答えが「2年後!」…何だろうと思いました(笑) その時色々話し合って、彼にも色々考えがあることがわかったので、2年後で許しました。でも忘れられても困るので、「いつ結婚するのかここに書きなさい!!」と書かせました。 とりあえず休みの日など彼の心に少しでも余裕のありそうなときに「結婚いつする?」みたいに彼の考えをきいてみることから始めてはいかがでしょうか。私も最初は彼が何を考えているのかわからなかったのですが、色々考えがあるんだな~と納得できたので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方の意見、助かります。 2年後・・私がもし言われたら1週間寝込むかも・・。(笑)回答者様は心が広く、強い方なんだろうなと想像しました。 男の人がプロポーズするのは、すぐに結婚したいからなのだとばかり思ってました。が、結婚したい意思を伝えただけという感じなんですかね。 ドラマなんかでプロポーズのシーンのあと結婚式のシーンになるのが多いのですぐ結婚するものなんだと思ってました(私、テレビの影響受けすぎですね(笑)) 彼の両親は離婚したことがあるそうで、そのこととかもあって結婚に対して何か不安があるのかなと。なので親に私達のことを報告するのも、私の想像しているより色々複雑な事情があるのかな・・など想像してたら時間が過ぎてしまいました。いくら想像してもいつかは聞かなければだめですよね。 今度余裕のありそうなときに話し合ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• po_po_po
回答No.3

私は女なんですけど すみません 結婚式どうしたい とか 親と会う日を決める とか どこそこに住みたい とか こういう部屋にしたい とか そういうのは 女の仕事だと思うんですね そういうのは 女子がどんどん仕切っちゃっていいと思いますよ そういう要望を言い出せば 男も意見があれば言うだろうし 彼なりに準備してるならそれは聞いておいた方がいいと思うし 仕事が忙しい彼ならなおさら仕切ってあげた方がいいと思うのですが。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性のご意見大歓迎です。嬉しいです。 回答を読んで、はっとさせられました。いままでずっと「忙しい彼が自分の予定と照らし合わせながら進めていくのが彼にとって良いことだ」という、一見気を使っているようで実は相手に全て任せてしまっている、言い訳をしている自分に気がつきました。 男の人に仕切ってもらうことばかり考えてました。私もどんどん積極的に動かないといけませんよね。 気づかせていただいて本当にありがとうございました。

• deff
回答No.2

拝見しました。 一向に結婚話が進まないってことですよね? 普通にやんわり聞いてみるのが一番です。 うやむやは一番良くないです。 男らしく答えてくれるとイイですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うやむやって良くないですよね。私もそう思うんですが、確認することが彼の負担になるのではと考えるだけで逃げ腰になってしまいます。 あまり「これはどうするつもり?」「親への報告はどうするの?」と質問攻めになると忙しい彼を気づかってないことのように感じてしまいます。 男らしく答えてくれることを期待したいですが、今の男性って仕事で精神的に毎日くたくたで帰って来ますよね。休ませてあげたいと思ってるうちに数ヶ月たってしまいました。 私もやんわり聞く方法を毎日考えているのですが、難しいですね。 長くなってしまいすみません。優しいお言葉ありがとうございました。