• ベストアンサー

小説家の本名とペンネーム

小説家のプロフィールを調べてみると 本名を公開しているのが多いですよね。 それって公開したくなくても公開されてしまうものなのでしょうか? 例えばデビューする時に出版社などの双方の話し合いで本名を非公開にする方針などは受け入れてもらえるのでしょうか?

noname#12690
noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyke_dyke
回答No.2

例えば、新人賞に応募する時にフツーに応募すると 「本名」を書く欄がありますから、 何も言わなければ、受賞した際に、新聞雑誌で プロフィールを公開するときに、公になります。 でも、本人の意向をきちんと伝えられれば、 本名公開は必須ではありません。 ただ、文章がたいしたことないのに、ペンネームばっかり 凝ってたり、匿名にこだわってたりすると、 自意識過剰でかっこわるいのでオススメしません。 また、書き下ろしが出版社から出るような場合は、 編集者との話し合いで、本名非公表は可能です。 ただ、自分が本を出した出版社以外から、 本名が漏れちゃったりすることはあるかもしれませんね。 最近は、ファンが2ちゃんねるなどのインターネットサイトで 自分の知ってることをひけらかしたりするのは、 よくあることですから。

その他の回答 (2)

noname#11654
noname#11654
回答No.3

ミュージシャンの方ではありますが、若くして亡くなられ新聞に載ったため、印象に残った人がいます。 その人は、本名非公開でした。 芸名は覚えていませんが、新聞でもわからないことがあるのか?あるいは非公開の意思を尊重しているのかどうかはわかりませんが、個人情報が世に流れないで活動している人もいるのだなあ、と思いました。

• apple-man
回答No.1

名前をどう表示するかは著作権の権利の1つ ですから、法律上は無理強いできませんが。