• ベストアンサー

Photoshopで色が勝手に‥

前に書いた絵に手を加えようと色を塗ると、突然、違う色が出てしまいました。 たとえば、カラーパレットでピンク色指定をして塗っても、何故か黄緑色で色が塗られてしまうのです。(青が黄色・赤が水色など‥)背景色は白の状態で、新規のものでも同様に色が変ってしまいます。 今まで普通に色が塗れてたんですが‥。 通常通りに色を塗るように設定するには、どうしたら良いのでしょうか? 私の使っているヴァージョンは5.0。OSはwindowsxpSP2です。よろしくお願いします。

noname#185035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lancelot
回答No.1

以前描いた絵ということなら,そのファイルの拡張子を確認してみてください. gifなどになっていませんか? メニューのイメージタグのなかの「モード」はインデックスにチェックが入っていませんか? ファイル形式がgifなどのインデックスカラーに設定されていると,色は255色までに割り付けられます. つまりgiouさんの絵がインデックスカラーになっている場合,既に255色を割り付けられた状態にありますので,使える色はもう決まってしまっているために,新しく色が選択できない状況になっているのですよ. このモードのところで「RGBカラー」にチェックを入れてやると,全ての色が使えるようになるはずです.

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。Lancelotさんに指摘された点を確認しました。 拡張子は、gifなどではなく、bmpかjpgです。 「モード」はRGBカラーにチェックが入っている状態でした。 Adobeのサポートで、似たようなエラーの処理方法を試しましたが、元のように戻りませんでした‥。これはもう、一度消して、新たにPhotoshopを入れ直さないと元に戻らない状態なのでしょうか?(何度も質問してしまって、すみません)

質問者

補足

「お礼」と「補足」の文が逆になってしまい、失礼します。 「お礼」を打った後、もう一度色を塗り、ブラシだけ色が変化する事に気付きました。そこで「ブラシ」を表示し、その上にあるナビゲータ横の「オプション」を見ると、ペイントモードの「通常」の部分が「除外」に。そこを通常に直すと、色が変らず塗れるようになりました。 使い始めたばかりで、慌ててしまいましたが、これは初歩的なミスですよね‥お騒がせしてすみません。丁寧な回答、ありがとうございました。