• ベストアンサー

PaintShopでgifファイルへの色の追加

PaintShopで絵を描いてgifファイルで保存します。 例えばその絵を青一色で描いたとします。次回PaintShopで 背景の色を黄色にしたいと思っても、青しか使えないのす。 カラーパレットで違う色をクリックしても、使えるのはやはり青。 他の色を使うのにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.1

増色すれば,他の色が使えるようになります。 【手順】 1.「PaintShop Pro」を起動し,該当のファイルを開きます。 2.ツールバーの[カラー]-[増色]で「True Color(24ビット)」を選択します。 これで,カラーパレットから別の色が選べるようになります。 保存時には,「256色のシングルレイヤーに…続行しますか?」というようなダイアログが出ますが,GIFファイルはもともと256色しか使えませんので,迷わず「はい」ボタンをクリックしてください。

sakura35
質問者

お礼

ありがとうございます!!出来ました。 これで怖いものなし(?)です。

関連するQ&A

  • PaintShop7で背景を透過

    PaintShop7で、とある写真を任意のサイズに切り取り、新しいイメージに背景を透過で貼り付けました。 PaintShop上では背景は透過されているのですが、ファイル(GIF・JPG)にはき出すと透過ではなくなってしまいます。 何か手順が不足しているのでしょうか?

  • GIFアニメ(ImageReady)について。

    ネットからGIFアニメの素材をダウンしたのですが、背景の色(白)が抜けていなかったのでImageReadyで白い背景を消して最適化保存しても白い背景が消えていなく、最適化パレットで[透明部分]にチェックを入れて保存したら消えたのですが、最終フレーム(?)が全部のフレームの絵が重なってしまうんです。 例) □透過部分 ■絵画部分 1フレーム目 □■■■□ □□■□□ □□■□□ □■■■□ 2フレーム目 □□□■□ □□□■□ □■□■□ □□■□□ 3フレーム目 □■■■□ □■□□□ □■□□□ □■■■□ こんな感じで IJC とアニメーションさせようとしても… 本来なら… □■■■□→□□□■□→□■■■□ □□■□□→□□□■□→□■□□□ □□■□□→□■□■□→□■□□□ □■■■□→□□■□□→□■■■□ こうなるはずが… □■■■□→□□□■□→□■■■□ □□■□□→□□□■□→□■■■□ □□■□□→□■□■□→□■■■□ □■■■□→□□■□□→□■■■□ こんな風に最終フレームでソレまでのフレームの絵が混ざってしまいます。。。。 最適化の設定は… ●GIF ●劣化:0 ●カスタム ●カラー:256 ●誤差拡張法 ●ディザ:100% ●透明部分:チェックあり ●マット:空白 ●透明ディザなし です。 新規で透明背景のドキュメントを作って、ネットからダウンしたGIFのレイヤーを新規ドキュメントに持っていって最適化保存するとなんともなくちゃんとアニメーションします。。 わかりにくい説明かも知れませんが誰かわかる方がいましたら教えてください。

  • Photoshopで色が勝手に‥

    前に書いた絵に手を加えようと色を塗ると、突然、違う色が出てしまいました。 たとえば、カラーパレットでピンク色指定をして塗っても、何故か黄緑色で色が塗られてしまうのです。(青が黄色・赤が水色など‥)背景色は白の状態で、新規のものでも同様に色が変ってしまいます。 今まで普通に色が塗れてたんですが‥。 通常通りに色を塗るように設定するには、どうしたら良いのでしょうか? 私の使っているヴァージョンは5.0。OSはwindowsxpSP2です。よろしくお願いします。

  • ペイント作画で目的の色が出せません

    ペイントで 「***.gif」(霧状画像)のオレンジ色をカラーパレット左端でペイントで ブラシで描いてある「***.gif」のオレンジ色をカラーパレット左端でペイントで ブラシで描いてある「***.gif」(霧状のオレンジ色)をカラーパレット左端で緑色に選択、画像上でブラシアイコンをクリックしますが、黒色で表示します。 他を試したのですが、寒色系を選択すると黒色で、暖色系は赤色で、水色などは白色でカラー表示します。 どうしたら目的の色(緑色)が出せますか。 ちなみに、線スタイルのgifは目的の色が出せました。

  • painter9のカラー変更について

    painter9のカラーを変更する場所(円の中に三角形があるカラーパレットのことです)の色を変更したいのですが、変え方がわかりません。 私のカラーパレットは背景がアイスミントのような色でになっていて、カラーパレットで選べる色も緑系だけになっています。 カラーセットの色でカラフルな黄色を選んでもそれに対応する緑系の色に置き換えられてしまいます。 よく講座サイトさんで見かけるような白から赤、黒、黄色、青・・・・ などのグラデーションのきれいなパレットに変更したいです。 まったくの初心者なので、やり方がわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 作成した画像が汚れています(paintshop)

    paintshopでWEBサイト用に100×50ピクセル程度の画像を作成したのですが、 gifの形式で保存して、サイトで表示させると、画像が少しにじんだり、少し汚れて表示されてしまいます。 説明書を読んで、最適化をしてみましたが、 やり方が悪いのか、画像が良くなりません。 (paintshopで作成している時はきれいです。 色は2,3種類しか使用していません) なにか心あたりがお有りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? お願い申し上げます。

  • gifファイルの背景が変????

    PowerPointのファイルにgif画像を挿入しました。 gifファイルの画像は背景を透明に出来ると知り、 「図」ツールバーの「透明な色に設定」ボタン を押して背景が透明になりました。 ですが、このPowerPointファイルを別のマシンで 見ると、gif画像の背景がにじんだような色のつい た背景になってしまいます。 これはどうしてなのでしょうか?

  • PixiaでのGifの扱いについて教えてください

    PixiaでのGifの扱いについて二つ教えてください 1. Pixiaで透過Gifとして保存する時、背景を白または黒にしても透過しません、消しゴムで毎回消さないといけません。Pixiaではそういう物ですか? 2.画像を縮小保存する時、背景の透明の部分(青色)を巻き込んでしまいます。本来は透明だと思う青色の部分が画像のふちに巻き込まれてしまいます。透過Gifにするとふちの部分がかすかに青くなってしまいます。なにか設定が使用方法が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 透過gifができません

    調べたのですが分からないので質問させていただきます。 photshop elements2.0を使っているのですが透過できません。 ヘルプを見たのですが、同じようにできません。 ちがう種類のphotoshopのやり方で、やってみたのですが、 イメージ→モード→インデックスカラー→背景を塗る →ファイル→データーの書き出し、としていくのですがデーターの書き出しがクリックできないようになっているので先に進めません。 絵はcorel painterでかいたのを開いています。 うまくgifできないのではなくそこまでも進みません。 どなたかご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • photostopでパレットを使って色の置き換えをしたい

    photoshopで色の置き換えをしたいのですが、教えてください。 環境は、WindowsXP、PhotoshopCSです。 グレーで10段階の濃淡のある絵(RGB)を、薄い方から、それぞれ指定した色(赤・青などのカラー)へ置き換えたいのです。 (説明のため10段階、とさせていただきますが、実際はもっと大量の色数があるため、選択範囲を用いての置き換えは厳しいです) グレー濃淡の絵で使用している色をパレットに保存(輝度順)して、置き換えたい色のパレットも作成してあるのですが、これをグレーの絵に置き換えることは可能でしょうか。 パレットを使わない方法でも、同様のことができるのであればその方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。