• 締切済み

綺麗な食べ方を身に付けるには?

Yuuhi-Kの回答

• Yuuhi-K
回答No.8

●不快な食べ方 口を開けたまま噛む。(クチャクチャ聞こえる) 口に入れたまま話す。 ゲップなどの汚い音を立てる。 ●見苦しいと思う食べ方 肘を突いて前に乗り出して食べる。 同じ取り皿ばかり使って、食べ物が混ざっている。(家では洗うの面倒だからいいけれど、人前では…) 食事中に席を立つ。 ●綺麗・好感度な食べ方 味見するとき(試食とか・笑)左手を下に添えて食べる。 大皿からとる時の専用の箸がない場合、自分の箸の反対側を使う。 残さず食べる。残すときは端に寄せる等、食い散らかしたままにしない。 頂きます、御馳走様をする(人がしていなくても) 私の場合は全部じゃないですがこんな感じです。 『口を開けたまま噛む』は本当に嫌ですね。あの音を聞いただけで食欲なくなります(>△<;)最近のグルメ番組はおいしいと聞こえると思っているのか、やたらとクチャクチャ言わせてるので嫌です。 やはりそういうふうにして育った方は自分ではそれが不快に思わせてるとか、マナー違反だとか言われるまで気づきませんからね…。。でも大人になってからだと、まわりは本人に「やめて」って言う勇気ないし。 食べ方を綺麗にする方法は、人に不快だと思ったら遠慮なくいって貰うことかな?そうすると自分で気をつけなければいけない点がはっきりしますしね。 余談ですがANo.6さんのおっしゃられている舌をあてる食べ方は、口紅が取れない食べ方だと女優さんが以前いってましたよ。 たしかに注意して見てると、女優さんやモデルさんがよくやっていました♪

mitesu
質問者

お礼

とても参考になりました。 何人もの方からお返事を頂いて、感激しました。 今回は、皆さん良回答で決められないので、失礼ながら該当者なしにさせていただきます。 自分はとろいので、マナー習得には時間がかかると思いますが、皆さんの回答を参考にさせていただきながら挑戦していきたいです。 回答有難うございました。