OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電子会議室をしたい

• 困ってます
  • 質問No.145565
  • 気になる数0
  • コメント数0

この度、複数の人が参加しやすいチャットを用意したいのですが、はじめは、通常のチャットにしようかと思ったけどPCや、接続の環境でかなり差があるので、
MSのメッセンジャーサービスを利用しようと思います。
しかし、これにはホットメールのパスポートが必要とか結構遣ったこと無い人にとっては面倒だし、
できれば、PCや。ブラウザに依存せずに、簡単に導入できる。メッセンジャーサービスみたいなのはありませんか?イメージ的にはバーチャル会議室みたいなのがしたいのですが、
●通常のチャットみたいに遅いのはだめ
●できれば、会員登録とかせずにすぐに使える
こんなのありませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

メッセンジャーサービスの方がブラウザを使用したチャットよりも機種依存率が高いと思いますが・・・。
ブラウザ使うチャットならブラウザさえ動けばチャットができるのですから。

>バーチャル会議室
バーチャル会議室らしい機能をもとめるならMicrosoft NetMeetingあたりを使えばいいんじゃないですか?もっとも、依存とか、インストールの手間とかは一番大きくなりますが。

あとは、IRCはいかがですか?
IRCクライアントは、WindowsではWoolChatとかChocoaあたりが有名なクライアントソフトですかね。
サーバとチャンネルの設定さえみんなで一致させれば結構使えますよ。
#ちゃんとホスト役の人がプライベート設定にしていないと、いろいろな人が入ってきますけど。

ブラウザを使うチャットでも、ページリロード型じゃないのがあると思いますので、それならば「遅」くはないでしょうから、そういうものを使う手もありますし。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

無料レンタルのJAVAチャットなんかいかがですか? ...続きを読む
無料レンタルのJAVAチャットなんかいかがですか?

このQ&Aのテーマ