OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

このサイト嫌な奴ばっかですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145550
  • 閲覧数72
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

このサイトで回答して二度と回答したくなくなるようなえらそ~な嫌な奴っていませんでした?特に哲学理系に多いか..?

ときどきNonameっているけど、あの人たちこのサイト嫌になったんでしょうか。


あ、でも昔随分科学カテで有益な回答はもらったけど・・その節は助かりました、私はもう二度とここで回答しないだろうなぁ。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5

「えらそ~な嫌な奴」……わたし、耳が痛いですね。あ、この場合は「目が痛い」て書くべきなのかな。  このサイトに限らず、理屈っぽさに限らず、、日常ででもですが。 「これしか答えはないだろう?」と決めつけ同意を求められた表現に、自分は同意できなくて、困った気分になることはあります。(たとえば、セールス・勧誘の言葉)  でも自分はそうしないように、と思っても、していないとは全然言い切れません。  自 ...続きを読む
「えらそ~な嫌な奴」……わたし、耳が痛いですね。あ、この場合は「目が痛い」て書くべきなのかな。

 このサイトに限らず、理屈っぽさに限らず、、日常ででもですが。
「これしか答えはないだろう?」と決めつけ同意を求められた表現に、自分は同意できなくて、困った気分になることはあります。(たとえば、セールス・勧誘の言葉)
 でも自分はそうしないように、と思っても、していないとは全然言い切れません。
 自分の考え方は、あくまでいろんな考え方のひとつに過ぎないんだって自分に言い聞かせていても、、、

 わたしは時々、投稿しようかと思って書いていた文章を読み直しては、やめてしまうことがあります。
 特に、イラついていたり腹を立ててる時には、自分では冷静なつもりなだけに、要注意なんです。
 たぶん、そういう自分のチェックをすり抜けて、「やっちゃった」ことは……どのくらいあるかは数えたくないですけど。

 サイトをやめると「Noname」てなるのですか。知りませんでした。
 いいな、それ。
 
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>でも自分はそうしないように、と思っても、していないとは全然言い切れま>せん。

私もそうですね、気をつけます。

>わたしは時々、投稿しようかと思って書いていた文章を読み直しては、やめ>てしまうことがあります。
大切な事かも知れません。

とても有益な御意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-10-04 20:53:21

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

>このサイトで回答して二度と回答したくなくなるようなえらそ~な嫌な奴っていませんでした? ぎくぎくっ。 自分では、偉そうにしているつもりはありませんでしたが、客観的に読むと「これは、『えらそ~』な文章だったな」と思うものがあります。 (microvoltageさんに回答いただいたことがありますが、「他のユーザさんは、どのようにお考えなのか」ということを知りたかったので、参考になりました。ありがと ...続きを読む
>このサイトで回答して二度と回答したくなくなるようなえらそ~な嫌な奴っていませんでした?

ぎくぎくっ。
自分では、偉そうにしているつもりはありませんでしたが、客観的に読むと「これは、『えらそ~』な文章だったな」と思うものがあります。
(microvoltageさんに回答いただいたことがありますが、「他のユーザさんは、どのようにお考えなのか」ということを知りたかったので、参考になりました。ありがとうございました)

質問者が質問文に前提をきちっと書き込んでいない場合、あるいは回答者が質問文のポイントを押さえていない場合、「お礼」「補足」がえらそ~になってしまうのかもしれません。
同じ文章でも、人によってえらそ~かどうかの受け取り方も違ってくるし・・・。

なんて、だらだらと書いておりますが、microvoltageさんがどの質問・回答を想定されているのかわからないので、的外れこの上ないことだったらすみません。
(とはいえ、××番のこの書き込み、って限定すると、削除されてしまいますしね^^;)

>ときどきNonameっているけど、あの人たちこのサイト嫌になったんでしょうか。

800人以上が退会されているようですね。
すでに回答が来ていますが、過去の質問の回答も、ご参考になるでしょうか。
(参考URLの最後の回答者さん、Nonameになっていれば、説得力があるんですが^^;)
まぁ、自分の履歴にある名前が、ある日、Nonameになっているのを見つけると、寂しいし、なぜ?って、気になりますが・・・
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

その節はこちらこそ・・

>自分では、偉そうにしているつもりはありませんでしたが、客観的に読むと「これは、『えらそ~』な文章だったな」と思うものがあります。

やはり自分がそうしていないとは言い切れないですね
「人のフリ見て・・・」ですね。
冷静になってみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 20:55:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

インターネットが万能なんていうのはうそで、結局はコミュニケーションの道具ですから いろいろな方がいて当然と思います。 逆に、表情の見えない 言葉だけで語るコミュニケーションですからネットでの意思疎通は難しいものですね。 言葉足らずになったり理屈っぽくなったり。 簡潔に理路整然とと思うと そっけなく映ったりね。 コミュニティの性格にもよりますが ニュースグループなんかのほうが キツイ方が多いで ...続きを読む
インターネットが万能なんていうのはうそで、結局はコミュニケーションの道具ですから いろいろな方がいて当然と思います。
逆に、表情の見えない 言葉だけで語るコミュニケーションですからネットでの意思疎通は難しいものですね。
言葉足らずになったり理屈っぽくなったり。
簡潔に理路整然とと思うと そっけなく映ったりね。

コミュニティの性格にもよりますが ニュースグループなんかのほうが キツイ方が多いですね。最近あまり覗いてないけど。

Noname は退会された方ですね。イヤになったか 他の事情でインターネット接続を止めたとか メールアドレスの変更などで他のIDで登録しなおしているのか。
それぞれの事情があるでしょう。

あまり気にされない方がよいかと思います。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>言葉だけで語るコミュニケーションですからネットでの意思疎通は難しいものです

おっしゃる通りですね。むずかしいものです。
確かに他の「掲示板」等とくらべると良い人達が多いと思います。

どうも回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 20:51:14
  • 回答No.3

全然違うカテゴリーなのですが、自分の心身疲労でこちらに投稿させて頂いた時に体調をますます悪化させてくれるような解答がありました。どうもそちらの方の方が悪いんじゃないっかっていうほど(笑)おかげで治療意欲も薄れ症状が良くなったのは皮肉な話なのですが。 その方も確かに理屈っぽい話し方だったからもしかすると…。何処のカテゴリーに投稿しても人に「教えてやってる」人はいるみたいですよ。そういう人には一応お礼は述べ ...続きを読む
全然違うカテゴリーなのですが、自分の心身疲労でこちらに投稿させて頂いた時に体調をますます悪化させてくれるような解答がありました。どうもそちらの方の方が悪いんじゃないっかっていうほど(笑)おかげで治療意欲も薄れ症状が良くなったのは皮肉な話なのですが。
その方も確かに理屈っぽい話し方だったからもしかすると…。何処のカテゴリーに投稿しても人に「教えてやってる」人はいるみたいですよ。そういう人には一応お礼は述べて、解答を締め切っちゃいましょう。
解答される側も理屈っぽい人よりは、親身に答えてくれる人の方が、お礼の気持ちが込められるってものですもの。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>体調をますます悪化させてくれるような解答がありました。

そうでしたか、お気の毒です。

ちょっと冷静になってみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 20:49:44
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

質問の意図がくめていなかったらすみません。 microvoltageさんの質問にも答えて、つい最近良回答をもらいました。 ということは、microvoltageさんにとって有益な回答は間違いなくあります。 哲学理系というのは、知っているということを前提に回答しているので、偉そうに見えるかもしれません。僕の場合は違います。恋愛相談の方が偉そうな回答者が多いんじゃないでしょうか。他人の恋愛にどう ...続きを読む
質問の意図がくめていなかったらすみません。

microvoltageさんの質問にも答えて、つい最近良回答をもらいました。
ということは、microvoltageさんにとって有益な回答は間違いなくあります。

哲学理系というのは、知っているということを前提に回答しているので、偉そうに見えるかもしれません。僕の場合は違います。恋愛相談の方が偉そうな回答者が多いんじゃないでしょうか。他人の恋愛にどうしてこんな偉そうに口がはさめるのだろうか、ということで。僕も人のことは言えないんですが。

とりあえず、嫌な奴は無視しましょう。それが一番いいと思います。
回答者として他の回答者がこういうことを言うのが嫌だ、だから回答しない、というなら、質問者として回答者が嫌なことを言うケースだってあるから質問もできないんではないかと思います。
それじゃ、ここのサイトを使う意味がないです。

Nonameさんは、登録の時から名前をつけていなかったんでしょう。別に嫌になったというわけではないでしょうね。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

回答ありがとうございます。

その節(バイオリン)はどうもありがとうございました。
たしかに有益な事も沢山ありますね。
恋愛カテにはあまりいきませんが nabayoshさんと同じように思う事もあります。
そうですね世の中色々な人がいますね、
熱くなってしまったようです・・気をつけます。
投稿日時 - 2001-10-04 20:48:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

う~ん、何か嫌な事があったのでしょうか? ここは、いろいろな人が集まっているサイトですから、非常識な人もいますけど、そういう人は極わずか。それは、microvoltageさんもわかっているんじゃないですか?そういう人がいれば、今後は、名前を覚えておいて、その人とは接触しないようにするのでは駄目ですか? もう二度とここで回答しないとの事ですが、今までにmicrovoltageさんにお世話になった人を ...続きを読む
う~ん、何か嫌な事があったのでしょうか?
ここは、いろいろな人が集まっているサイトですから、非常識な人もいますけど、そういう人は極わずか。それは、microvoltageさんもわかっているんじゃないですか?そういう人がいれば、今後は、名前を覚えておいて、その人とは接触しないようにするのでは駄目ですか?

もう二度とここで回答しないとの事ですが、今までにmicrovoltageさんにお世話になった人をはじめ、大多数が望んでいない事ですよ。少しの間、冷却期間を置くだけにしてみてはどうでしょうか?その間に、今までに貰ったお礼を読み返してみるのはどうでしょう?元気が出ると思いますよ。

ちなみに、私は同意する人にだけ耳を貸し、反対意見を聞こうともしない輩が嫌ですね。

あと、退会する人は、ここに嫌気がさした人もいれば、ここでの目的を果たした人もいるだろうし、ハンドルネームを変えたかった人とか様々でしょうね。

どういう事があったのかは知りませんが、元気を出してくださいね。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

回答ありがとうございました。

>microvoltageさんもわかっているんじゃないですか?
そのはずですがついついかちんと来てしまいました、
まだまだ青いですね(笑)。頭を冷やします。

>ちなみに、私は同意する人にだけ耳を貸し、反対意見を聞こうともしない輩が嫌ですね。

まったく同感ですね。
投稿日時 - 2001-10-04 20:47:41
  • 回答No.7

>このサイトで回答して二度と回答したくなくなるようなえらそ~な嫌な奴 これに関しては、endersgameさんと同じくギクッって感じです。 さっきも自分で回答した内容を後で読み返して「ちょっと偉そうだなぁ」って 反省していたところです。 自分のことを棚に上げて書くと、確かに嫌な人っていますよね。 でも、親切な方々も存在しているのも事実です。 私はその見ず知らずの方々に、いろいろ助 ...続きを読む
>このサイトで回答して二度と回答したくなくなるようなえらそ~な嫌な奴

これに関しては、endersgameさんと同じくギクッって感じです。
さっきも自分で回答した内容を後で読み返して「ちょっと偉そうだなぁ」って
反省していたところです。

自分のことを棚に上げて書くと、確かに嫌な人っていますよね。
でも、親切な方々も存在しているのも事実です。
私はその見ず知らずの方々に、いろいろ助けてもらったばかりです。
嫌な人がいたからといって、みんながそう思われるというのは、残念です。

microvoltageさんの力を必要としている質問者もきっといるはずです。
もう回答しないなんて寂しいこと言わないで欲しいです・・・。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>さっきも自分で回答した内容を後で読み返して「ちょっと偉そうだなぁ」って反省していたところです。

自分もそうかも知れません,,,少しおごっていたようです。
冷静になり、何でもかんでも回答しないようにします。

どうも回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 20:57:29
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

自分的には、ここ、マシな方だと思ってます。 microvoltageさんが、どの程度不快な想いをされたかは存じませんが、 少なくとも、荒らし的な冷やかしはありませんから。 一般的な社会常識が、ネットにしては守られているんじゃないかな、と思います。 反面、「質問を締め切らない」「自分が気に入った回答にしか返信しない」 「忠告を受けると逆上する」なんて人もおりますが、これは、他のF&Qでも同じで ...続きを読む
自分的には、ここ、マシな方だと思ってます。
microvoltageさんが、どの程度不快な想いをされたかは存じませんが、
少なくとも、荒らし的な冷やかしはありませんから。
一般的な社会常識が、ネットにしては守られているんじゃないかな、と思います。

反面、「質問を締め切らない」「自分が気に入った回答にしか返信しない」
「忠告を受けると逆上する」なんて人もおりますが、これは、他のF&Qでも同じです。
きっとネット世界の常識を、まだ知らないんだろうと、私は優しく解釈するようにしています。

文章って目に残りますから、きつく感じるのは事実です。
それを、どう緩和するかは、文章技術か誠意かの、どちらかしかないでしょう。
私も気を付けよ。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>一般的な社会常識が、ネットにしては守られているんじゃないかな、と思います。

私も他とくらべるとそうだとおもいます。
でもネット(特に掲示板系)全体が私は少し嫌いになりました。

文章技術は大切かも知れませんね。
私も我が身を振り返ってみる事にします。
投稿日時 - 2001-10-04 20:59:47
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

ここ、普通の掲示板と違うから、レスするのもどうかなあと思いましたが、 やっぱりお返事してしまいます。こんにちは。NO8のyusyaです。 >ネット(特に掲示板系)全体が私は少し嫌いになりました。 これ、わかります。すごく ( 笑 ) 個人的な統計によりますと、掲示板歴数ヶ月の人に多い症状です(当然、個人差はあるでしょう) 「ネット五月病」と、私は勝手に命名しました。 電源切っても、 ...続きを読む
ここ、普通の掲示板と違うから、レスするのもどうかなあと思いましたが、
やっぱりお返事してしまいます。こんにちは。NO8のyusyaです。

>ネット(特に掲示板系)全体が私は少し嫌いになりました。

これ、わかります。すごく ( 笑 )
個人的な統計によりますと、掲示板歴数ヶ月の人に多い症状です(当然、個人差はあるでしょう)
「ネット五月病」と、私は勝手に命名しました。
電源切っても、気になっちゃったりするんですよね。
「そういうつもりじゃなかったのに」とか
「こっちがこう出てるのに、なんで、そういう態度を取るかね」とか ( 笑 )
もう、そのページ、見るのもイヤになっちゃたりして。
かく言う私もその一人で、一時はPCにカバーを被せてしまいました。

いまは慣れました。ネットとの付き合い方を覚えました。
あなたも私もネットに携わっている者は、もちろん人間なんですが、
掲示板自体は、コミュニケーションを誘発する道具でしかないって割り切りました。
テンションが合う人に合った時だけ「ラッキー」と喜ぶようにしています。

それに、下にも書きましたけど、文章技術は大きいですよ。
読書感想文や書類をスラスラ書ける人って、圧倒的少数でしょう。
大半の人が「人に読ませるための文章」や
「この文章が、他者にどういう印象を与えるか」ってことを
想定しないで書き込んでいるはずです。
「いったい何が言いたいのだ???」と思うことは多々ありますが、
現実を考えると、当たり前のことなんです。
その意味で言うと、ネットは文章技術を磨くためには絶好の場です。
私は駄文を書き散らして生活していますが、
即座に反応が見れるので、とても勉強になります。

このサイトに関して言えば、
「人様のお役に立てる気分」が嬉しいから、参加しているんだと思います。
まあ、自己満足と言われればそれまでですが「お役立ち気分」というのは、
悪いものではありません ( 笑 )
最近ではね、無礼者系の人の文章も楽しんでいます。
「こいつ・・・」と、半ば呆れながらね←実は意地悪
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

yusyakunをはじめこの質問に回答して下さる人は恐らく質問数を回答数が大きく上回るような人達で配慮の少ない人はいないと思います。

失敬な質問者は他人の質問など見ないでしょう、回答しない人に多いかも知れません。
理系に限った事ではありませんね、誤解を生むかも知れませんでした。
音楽関係にもバカな質問者はいっぱいいます。

>かく言う私もその一人で、一時はPCにカバーを被せてしまいました。
そこまではいきませんが・・
まぁ、このサイトはもういいです。
ほとぼりが覚めたら又来ます。
投稿日時 - 2001-10-06 01:24:48
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

「おばけ」の質問者です。 microvoltageさん、その節は回答して頂きありがとうございました。 microvoltageさんの今回のご質問は仮に名指しだったとしても構わないと思いますが、 今この質問に回答されている方とは関係ないのですが 私をたたくために質問に答えるフリをして●ew●ypeさんの質問を 利用している凄い回答者もいました。 >たしかにココ(OKWeb/oshiete ...続きを読む
「おばけ」の質問者です。
microvoltageさん、その節は回答して頂きありがとうございました。

microvoltageさんの今回のご質問は仮に名指しだったとしても構わないと思いますが、
今この質問に回答されている方とは関係ないのですが
私をたたくために質問に答えるフリをして●ew●ypeさんの質問を
利用している凄い回答者もいました。

>たしかにココ(OKWeb/oshiete Goo!)は一般の会議室ではないから議論をするには
>不向きな面はあります。しかし、難解な質問の場合、自分が望む回答が一発で出る
>わけはないんですよね。
ここは議論の場ではないと思います、質問の意図を最大限考慮し回答するのが
回答者の質問者に対する礼儀だと思いますが。

あの質問で私のつたない文章にもかかわらず意図を理解してくださった方々もおられました。

>柔らかい物言いをしつつも相手を論破しようと たくらんでいたのですが
これと
>そこで問う側と答える側で対話しながら少しずつ歩み寄り
矛盾してませんか?
歩み寄るつもりだったのですか?論破するつもりだったのですか?
あなたが私に感じていたように私もあなたに歩み寄ってくる姿勢が感じられませんでした。

>議論の一致点を見いだす という作業が必要になってくるのですが
ここは質問のある人が質問をし、その質問に対して回答をする場だと思います。
双方歩み寄るというのは、回答者のおごりだと思います。

cse_riさんのご意見は正しかったと思いますが、
私の質問と論点がずれておりましたのでその点はご理解ください。

noribou11さん
>最後にぜーんぜん関係ありませんが、どーしても「おばけ」ついて一言!
>私は生物学者ですがおばけの存在は生理現象からいえば理論的に説明ができるんです。
>理論的に理解しているから、そこに妥協も矛盾もないんだー!!っとあの質問者に
>言ってやりたかったです。
そのような回答を理由もつけていただけたら嬉しかったです。

最後になりましたが
>このサイト嫌な奴ばっかですか?
ここで他人をたたいていることも十分嫌な奴のすることだと思います。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

どの質問かは言及は避けます、

現に理系に限らず音楽、カラオケ関係にもバカで世間知らずな質問者はいっぱい居ます。

もうバカと鉢合わせしたくないので回答はしないつもりです。

>ここは質問のある人が質問をし、その質問に対して回答をする場だと思います。

私もそう思います。
しかし自分の気に入った回答しか欲しくないなら質問しなきゃ良いのです。

>ここで他人をたたいていることも十分嫌な奴のすることだと思います。
君ほどではないけどね。
投稿日時 - 2001-10-06 01:29:30
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ