Q&Aサイト 利用についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Q&Aサイトの利用についての疑問についてまとめました。
  • 仕事仲間からはQ&Aサイトへの不満が聞こえてきます。
  • 回答者の質や回答内容にも疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Q&Aサイト

僕は良くここを使わせてもらってますけど、 仕事仲間のやつが言うには、 こんなサイトで質問してもろくな答えが返ってこない。 らしいです。 この手のサイトで回答をまめにしているやつはみんなニートか引きこもり。 らしいです。 確かに少々思い当たる節もあります。 僕の質問に回答してくるやつらって同じメンバーっぽい。 それに回答に見せかけてただの誹謗中傷だったりするし。 僕は学がないので今まで結構質問させていただきましたが、 引きこもりっぽい世間知らずな回答もしばしばありました。 また、くだらない質問するなとか、自分で調べる器はないのかとか、 こういうサイトの存在自体を否定する、その一方で自分は回答している、 おかしな人もいました。 やはり僕の仕事仲間の言うとおり この手のサイトはあまり役に立たないサイトなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.6

質問も回答もします。どちらかというと回答が多いですけど・・ 質問者としてみると私の場合結構皆さん親切に丁寧に回答してくださるのでかなり役に立っています。 趣味関係での質問は専門的に回答していただきすごく役にたちました。 ただ人生相談的なものだと変な?回答もされてしまうかもしれませんね。 一方回答者としてみると私は学問カテで回答していることが多いのですが他の回答者も常連が多くたまに相手を怒らせるだけ・・みたいな回答も見かけますがそんなに頻度は多くないですね。 そういった場合質問する側に問題があることも多いですね。 確実に言えるのはまめに回答している方は時間の余裕はあるでしょうね。まあ他にすることないとこういうものにはまってしまいますよね。なるべくそうならないよう私は他のこともやっていますが・・専業主婦なもんで時間が自由にとれるとついつい回答してしまいます。 私が驚いたのはよくおじゃましている学問カテで以前30時間以上ほとんどすべての質問に回答している方がいた時です。回答できるのないかな~と思って夜中の分とかもチェックしたらすべてその方が回答・・この人寝ていないのかと感心しました。ただ質問独り占めされたみたいで正直がっかりしました。クイズを解くような気分で楽しみにしていたものですから・・ 私の場合は結構運動しているので夜は早く眠くなってしまいますのでそんなものかとあきらめましたが・ でも私はトータルすると結構役に立っていると言ってもいいと思います。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 道具は使いよう。  本当に求める回答って、見つかる物じゃない。手がかりには成るだろうけどね。  会社の内部のことなど社外秘関係もあるし、短い文章などで全部語れないこともある。  回答と言うよりアドバイスの場所だと私は思います。手がかりから自分で探して理解して  はじめて正しい回答だと思います。  ちなみに私はニートでもないですよ。働いています。親として動いて居ます。趣味でも頑張っています。好奇心旺盛です。だから知識も浅く知っている。    ここで専門家が常駐しているわけでもないです。そして、その知識を教える事で商売されている方もいますので、ボランティアで教える事もないでしょう。教えて欲しければ金払ってこいという考えの方もいるでしょう。あくまでもボランティア。そこで得られる最大限の回答が得られる場所だと思います。  医療関係や弁護活動など法的な制約も有りますからね。  有料でも良いからプロの方の回答を得られるようにすると良いのだろうけどね。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

時間帯を考えない質問であれば当然です。専門的な分野になるほど回答者の帰宅時間後の回答になります。仕事をしている限り携帯や社内のパソコンでしか回答できないので長文での回答など出来かねます。たまたま休みの日か仕事をリタイヤした「元」のつく方でよければ回答もあります。 あと、学校の長期休み期間の場合、学生も利用するのでその時期に質問すると非難中傷も多いし、バカな質問も増えます。そもそもキーワード検索するとこのようなサイトでの過去の回答も検索対象にかかります。役立てるかどうかは利用者次第です。良心的な暇人ならあなたの代わりに検索して資料添付してくれるので、検索サイトの延長線上程度に考えていたほうがいいと思います。

noname#131001
noname#131001
回答No.4

>>この手のサイトで回答をまめにしているやつはみんなニートか引きこもり。 いえいえ、別にそうではないでしょう。 >>僕の質問に回答してくるやつらって同じメンバーっぽい。 >>それに回答に見せかけてただの誹謗中傷だったりするし。 貴方がそう感じるというだけであったり、回答者の言葉遣いが悪い・言葉が足りない、 ただそういうだけであることもあるのではないでしょうか。 まぁそう感じているのなら何を云っても意味はないでしょうし、 でしたらただ単に運営に通報すればよろしいだけの話で。 >>僕は学がないので今まで結構質問させていただきましたが、 >>引きこもりっぽい世間知らずな回答もしばしばありました。 ただの偏見ですね。それに、別に引き籠りであろうがなかろうが、 世間を知らない人は知りません。 >>また、くだらない質問するなとか、自分で調べる器はないのかとか、 >>こういうサイトの存在自体を否定する、その一方で自分は回答している、 >>おかしな人もいました。 「こんな処で質問を投稿時間分、自分でネットで検索すれば 求めてる答えは容易に出てくるのに」という質問が かなりの量投稿されますが、そういう質問には私も同じ様に思います。 人に訊いてばかりでは何も成長しませんしね。 ですから、言葉は違いますが、そういうことを云うこともあります。 「ここで質問する前に一度ご自身で調べてみては?」と。 ただ、それだけだと、「回答」を投稿していることにはなりませんし、 別に意地悪でそんなことを云いたいわけでもないので回答はきちんとします。 人に依って言葉遣いの良し悪しはあるでしょうし、 質問を読む側も人間なのですから、質問者側の文章の書き方にも依るでしょう。 >>やはり僕の仕事仲間の言うとおり >>この手のサイトはあまり役に立たないサイトなのでしょうか。 貴方が役に立たないと思うなら使わなければ良いですし、 そうではないのなら使えば良い、という程度に思えば良いのではないですか。 私は「役に立たない」とは思っていませんが。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>Q&Aサイト 僕は良くここを使わせてもらってますけど、 仕事仲間のやつが言うには、 こんなサイトで質問してもろくな答えが返ってこない。 らしいです。      ↓ 私自身の事は別として・・・ ◇質問・疑問・悩みがあり、その解やアドバイスを求める意思・意向があるかどうかだと思います。 <問いが無く、回答に何も期待したり参考に、予見を高め活用したい気持ちが無ければ意味が無い。> ◇色んな事象や疑問等に対して、辞書・パソコン・友人知人や家族の意見・新聞や雑誌・テレホン相談・占い他の多くのツールやチャンネルを利用したり、組み合わせて参考にしています。 本Q&Aサイトも、そんなツール&チャンネルの一つではないでしょうか? 利用したり閲覧してもorしなくても自由であり、その対応は自らの感性・価値観だと思います。 ◇匿名性と責任&保障を伴うものでは在りませんので、割り切りと取捨選択には自己責任・自助努力(自己解決)が前提だと思います。 その上で、あくまでも参考意見・アドバイスを探索するツールであり、チョイスする手段、メニューの一つだと私は思います。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

私も実は現在無職なのですが「当たらずも遠からず」と言うところでしょうか。 でも、それは所詮一般人が書き込むものなのでしょうがないところもあるでしょう。 そして、逆に質問するからには、決して自分に同調した答えだけを選ぶのではなく、あくまでも冷静に本当に自分のためになる回答を選び出す力が必要だと思います。 いろいろな人のいろいろな価値観を感じられると言う意味では、とても役に立つサイトだと思います。 また「ろくな回答が回答が返ってこない」と言うのもあくまでも主観でしかなく、人それぞれ違っていて当然なので、質問者さんにとってどうなのかで判断された方がいいと思います。 日本人の場合、"見下した発言"に同調する傾向が強いですが、見下そうが褒め称えようが、それはどちらも1つの意見でしかないのです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そんなことはないです。もちろん中傷する回答。喧嘩うるような回答、お礼 もいます。 この手のサイトで回答をまめにしているやつはみんなニートか引きこもり。 らしいです。 なかにはこういう人もいるでしょう。 ちなみに自分は自宅療養中の無職ですが・・・・・ニートとか言われればそれまでだけど ちゃんとした理由があって、こういう状態になってるのです。 病気で働けない人にニートとか引きこもりなんて言えますか? 質問者等IDにアクセスしてみてください、 月に上位に入ってる人のベストアンサー率みると46%とかいますから。 自分は13%程度ですけど。 ベストアンサー率40%維持してる人がおかしな人と思えますか? ちゃんと回答する人はしてます

関連するQ&A

  • いくつかQ & A みたいなサイト教えてください

    OK Wave 以外にいい質問サイトあったら、教えてください。ヤフー知恵袋は自分には合いませんでした。 自分は映画、コミック、アニメ関係の質問や回答をよくします。 これらのカテゴリーがある質問サイトで、そこそこユーザーが多く、暴言や誹謗中傷対策がしっかりしている質問サイトを教えてください。 質問サイトでなくても、[漫画やアニメの話なら、ここで楽しくやれるよ]という場所があったら、是非教えてください。ブログ以外でお願いします。やはりそういう場所でも、ある程度暴言、誹謗中傷対策がしっかりしているところがいいです。 少し虫が良すぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Q&Aサイトにて(良くあること)

    Q&Aサイトで良くある事ですが、誹謗中傷までいかずとも、質問をすれば、きっつい回答が返ってくるケースもあります。あまりにも酷い回答者についてはブロック&回答を殆ど見ない、通報、という形で宜しいでしょうか?回答者の中には殆ど質問を読まずに自説を唱える方もいらっしゃいますが、為になる回答もあれば、イラっと来るものも多いのでイラッと来るものであれば、スルーしておけば宜しいか? 〇〇袋さんに多いです。

  • Q&Aサイトの信憑性

    Q&Aサイトの信憑性 このOKWAVEやその他のQ&Aサイトにも言える事ですが、皆さんここでの情報は信憑性があると思いますか?回答している人は顔の見えない相手ですし、もしかしたら専門家を気取ってデタラメな回答をしているかも知れませんよね? 私はよくここで仕事の将来性とかを尋ねるんですけど、何で未来の日本の情勢を透視したみたいに断言出来るんだろう…と疑問に思います。 皆さんはいかが思われますか? ※昨日同じような質問をしたのですけど、間違って解決済みにしてしまいました。 誹謗中傷や、それに値する回答はご遠慮願います。

  • ネットストーカーが蔓延るトンデモQ&Aサイト

    という過激な表題をつけましたが、勿論当サイトのことではありません。 某大手サイトのことです(笑)。 質問は 優良回答者がネットストーカーに誹謗中傷などの嫌がらせをされた挙げ句に 投票、あるいは自作自演などを利用した「BA工作」などでトンデモ回答が続々とベストアンサーに選ばれ、優良回答の方が駆逐されていくようなQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか? です。 良識あるOKWaveの皆様のご意見をお願いいたします。

  • 有料で、優良会員だけ集まって、雑音的要素のないQ&Aのサイトってあるん

    有料で、優良会員だけ集まって、雑音的要素のないQ&Aのサイトってあるんでしょうか。 専門的な分野に限って言えばあるのかもしれませんが、哲学とかメンタル問題などの抽象的質問に対して、誹謗中傷屋とかヘンなのが沸いてこないような、審査とか参加条件が厳しいサイトっていうのは?

  • このサイトって2ちゃんねる化してませんか?

    この質問サイトは設立当時は質問に「まともに」回答してくれた人がほとんどなのに、近年揚げ足を取ったり、質問者の履歴を晒したり、酷い表現や誹謗・中傷が飛び交っているような気がします。 当事者の誹謗・中傷が絶えず、裁判ネタにもなる「2ちゃんねる」などのふざけた行為がこのサイトでも日常化しているのでしょうか? 昔はもっと丁寧な回答が多かったはずなのに…一体どうしてしまったのでしょうか? 日本を代表する質問サイトなのに、ゴミため化しては困るのですが。

  • どのQ&Aサイトが相応しいでしょうか

    20~40代の社会人男性に、仕事関係で真剣に質問したいことがあります。 このサイト(OKWAVE)が良いか、Yahoo!知恵袋が良いか、教えて!gooが良いか、どのサイトが向いているでしょうか。 また、投稿時間帯・曜日により、回答が付く確率が変わってくるのでしょうか。 上記サイトを何回か利用されていた方、教えてください。

  • このQ&Aサイトについて

    閲覧ありがとうございます(^-^) このQ&Aサイトに登録して数ヶ月になります。 質問も回答も数回しました。 そんな中、以下の2つの疑問が浮かびましたので質問させてください(>_<) (1)自分で質問しておいて、なぜ解決させないのか? なんか閲覧していると、未解決のままの質問が多すぎる気がします。 質問したからには、解決することを求めているのではないのですか? 特に、「すぐに回答ほしいです」に設定している人とか…。 質問してからかなり時が経っているのに、未だに「回答受付中」のまま放置されていたり…。 その質問に回答した方だけでなく、似たような悩みを持っていてその質問を閲覧した人も、結局どのように解決したのかっていう後日談が気になると思うんです。 もしベストアンサーを選べないのなら、選ばずに締め切る方法だってあるのに…。 あと、お礼をしない人ってのも多いですよね? 別に見返りを求めて回答しているわけではないのですが、回答者はせっかくその質問に時間を割いて知恵を貸しているのに…とも思います。 (2)「釣り」とは何か? いや、「釣り」という言葉自体の意味はなんとなく分かるのですが…。 以前、私がある質問をした際、「どうせ釣りでしょ?」みたいなことを書かれたことがあります。 もちろんその質問は釣りのつもりで書いたことではありません。 真面目に悩んで質問したことだったので、かなり傷ついたというか、ショックでした…。 「釣り」の質問って、誰が、何のためにするのですか? どのような質問だと「釣り」と思われるのでしょうか? なんだか、真剣に悩んで質問している人が浮かばれない気がします…。 以上の2つが、このサイトに対する私の疑問です。 たぶん、他のQ&Aサイトにも言えることですが…。 同じようなことを思っている方、いらっしゃいませんか? まぁ、もしかしたら、私が悪い意味で変に真面目すぎるのかもしれませんが…(汗)。 このサイトを利用している方々の意見をお聞きしたいので、よろしけば回答をお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 最もトラブル対応が早い質問サイトはどこですか?

    Yahoo知恵袋を利用していましたが、誹謗中傷し合うところと心得違いをしている人が多くて、Yahooの方も悪質回答(質問者への誹謗中傷、意味不明の回答等)に対しては対応が遅く、それでいて別に害もなさそうな質問を削除したりとチグハグでした。 あそこほどトラブルの多いところはそうそうないと思いますが、トラブル対応の迅速な質問サイトはどこですか?

  • 教えてGooというサイトについて

    元々はOKWAVEの傘下にあったらしいのですが(教えてGoo) 質問して回答が中々つかないばかりか、回答をきちんとせず、茶化したり誹謗中傷する輩が多いので退会しました。卑猥な質問や回答も多くどうかんがえてもこのサイトおかしいなと思ったことも事実です。 このようなサイト脱退したこと少し未練はありますが正解でしょうか?