• ベストアンサー

ネットストーカーが蔓延るトンデモQ&Aサイト

という過激な表題をつけましたが、勿論当サイトのことではありません。 某大手サイトのことです(笑)。 質問は 優良回答者がネットストーカーに誹謗中傷などの嫌がらせをされた挙げ句に 投票、あるいは自作自演などを利用した「BA工作」などでトンデモ回答が続々とベストアンサーに選ばれ、優良回答の方が駆逐されていくようなQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか? です。 良識あるOKWaveの皆様のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は良識があるとはいえませんが、そのサイトは日本ですよね? そして、需要ある大手といえば知恵袋ですか? 間違っていたらごめんなさい。 私は外国人留学生ですが言語を母国で学んでいた頃にときどき利用させていただいていたことがあります。 たしかに、言語から離れると質は低かったと感じます。 私の母国でも知恵袋の質に似たサイトはありますが、基本的には高中生以下が利用しています。 母国には大学生や社会人(回答のレベル、やりとりの質)が利用するQ&Aサイトもありますが日本では、ない?私が知らないだけかな?、なので仕方ない一面もあると思います。 私も私の友人も利用はしていませんが、情報の信憑性や回答のレベルが低く利用価値は低いと思います。 カテゴリーごとに分かれていますが、あくまでも、素人学生さんや暇な素人さんの雑談的なサイトだと感じます。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そしてお久しぶりです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9317321.html >需要ある大手といえば知恵袋ですか? →ハッキリいうと、その通りです。 >私の母国でも知恵袋の質に似たサイトはありますが、基本的には高中生以下が利用しています。 →いや、中国の高中生の方が「日本ネトウヨ」などより、よっぽど上品で、常識があるんじゃないですか(苦笑)。 >母国には大学生や社会人(回答のレベル、やりとりの質)が利用するQ&Aサイトもありますが日本では、ない? →ありません。 日本人である私が知る限り、ここOKWaveが一番まともなQ&Aサイトです。 >あくまでも、素人学生さんや暇な素人さんの雑談的なサイトだと感じます。 →利用者である私自身も含めて、その通りですね。 知恵袋の存在意義なんていうのも、その程度のものでしょうし。 別なところで「そんなものにカリカリするなよ」みたいな冷やかしの声もいただきましたし…

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.4

あの?Q&Aサイトは、元々公安の外郭団体が運営する所で、 ベストアンサーに成るとめでたく?公安の監視対象者と言う 不名誉な称号が与えられます。 ✳賛否両論が有る?囮 (摘発) サイトです。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 どうやら、そのようですね、 私なんか、とっくに監視対象かもしれません。

回答No.3

私は「サイト運営会社」に問題があると思います。 ネット情報は必ず「履歴」が残ります。あやしいと思えるひとは、履歴をおっかけて「優良回答者」さんに何をしていたか調べられる。審議して「質問・答え の内容の掲載中止」や「ネットストーカーへの警告」もだせると思います。 専属の弁護士さんもいると思うのですが、そのサイトは何もしていなかった とうことですかね。(・・・変ですね) 「あなたの回答は削除しました」ってメールがきたので、ここのサイトは 内容の審議をちゃんとしているのかな(?)と思った。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かにこちらのサイトは方針がしっかりしているみたいですね。 試しにこちらの「魚拓」を見てください。 https://megalodon.jp/2017-0806-2315-43/https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp:443/detail/q12177658172 https://megalodon.jp/2017-0806-0718-21/https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp:443/detail/q14177497564 あまりのレベルの低さに、おそらく唖然とさせられると思います。 こんな投稿が野放しになっているQ&Aサイトって そもそも、なんなんでしょうね?

• bardfish
回答No.2

世の中には「必要悪」と言うものがあります。 「反面教師」と言うこともありますね。 「人の振り見て我が振り直せ」という一点に限ればそのようなQ&Aサイトの存在価値はあると思います。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >「人の振り見て我が振り直せ」という一点に限ればそのようなQ&Aサイトの存在価値はあると思います。 →第三者的にはそうかもしれませんね。 ただ、もう少しこのOKWaveにも頑張ってほしいなとも思うんです。 やはり質問、回答の量が違いすぎると思いますし 結果として回答したくなるような質問が少ないようにも感じるんです。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

本人はあるサイトに誹謗中傷に槍玉に上がってましたな。 某大手QAサイトは回答者のレベルが低く感じますので、参考にはならんが、 日本ではこれしか知らない人多数なのでこの点では存在価値があるのでは? この頃このサイトに変な質問、回答者が出没している。 書き方は丁寧に見えるが中身が陳腐。 数回回答したら何んとブラックリスト入り

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >本人はあるサイトに誹謗中傷に槍玉に上がってましたな。 →もしかして、私がこの質問にいたった経緯をご存じでいらっしゃるのですか? 実は具体例としてURLを引用しようとも思ったのですが、あまりの醜悪さに もしかしたら、こちらでは「不適切な引用」として削除されてしまうかもしれない と思ってやめました(苦笑)。 そんな誹謗中傷、ネットストーカー行為などが当たり前に通用し サイトの運営者も真面目に対応する気配すらない。 なら、このようなサイトの有り様は 第三者からはどのように見えるのか? そんなことを考えました。 ただ >某大手QAサイトは回答者のレベルが低く感じますので、参考にはならんが、 日本ではこれしか知らない人多数なのでこの点では存在価値があるのでは? →それだけではないように感じてもいるんです。 >この頃このサイトに変な質問、回答者が出没している。 書き方は丁寧に見えるが中身が陳腐。 数回回答したら何んとブラックリスト入り →私のように、知恵袋の投稿者がこちらにも進出しているのかもしれませんね。