• ベストアンサー

ネットストーカーが蔓延るトンデモQ&Aサイト

という過激な表題をつけましたが、勿論当サイトのことではありません。 某大手サイトのことです(笑)。 質問は 優良回答者がネットストーカーに誹謗中傷などの嫌がらせをされた挙げ句に 投票、あるいは自作自演などを利用した「BA工作」などでトンデモ回答が続々とベストアンサーに選ばれ、優良回答の方が駆逐されていくようなQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか? です。 良識あるOKWaveの皆様のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は良識があるとはいえませんが、そのサイトは日本ですよね? そして、需要ある大手といえば知恵袋ですか? 間違っていたらごめんなさい。 私は外国人留学生ですが言語を母国で学んでいた頃にときどき利用させていただいていたことがあります。 たしかに、言語から離れると質は低かったと感じます。 私の母国でも知恵袋の質に似たサイトはありますが、基本的には高中生以下が利用しています。 母国には大学生や社会人(回答のレベル、やりとりの質)が利用するQ&Aサイトもありますが日本では、ない?私が知らないだけかな?、なので仕方ない一面もあると思います。 私も私の友人も利用はしていませんが、情報の信憑性や回答のレベルが低く利用価値は低いと思います。 カテゴリーごとに分かれていますが、あくまでも、素人学生さんや暇な素人さんの雑談的なサイトだと感じます。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そしてお久しぶりです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9317321.html >需要ある大手といえば知恵袋ですか? →ハッキリいうと、その通りです。 >私の母国でも知恵袋の質に似たサイトはありますが、基本的には高中生以下が利用しています。 →いや、中国の高中生の方が「日本ネトウヨ」などより、よっぽど上品で、常識があるんじゃないですか(苦笑)。 >母国には大学生や社会人(回答のレベル、やりとりの質)が利用するQ&Aサイトもありますが日本では、ない? →ありません。 日本人である私が知る限り、ここOKWaveが一番まともなQ&Aサイトです。 >あくまでも、素人学生さんや暇な素人さんの雑談的なサイトだと感じます。 →利用者である私自身も含めて、その通りですね。 知恵袋の存在意義なんていうのも、その程度のものでしょうし。 別なところで「そんなものにカリカリするなよ」みたいな冷やかしの声もいただきましたし…

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

あの?Q&Aサイトは、元々公安の外郭団体が運営する所で、 ベストアンサーに成るとめでたく?公安の監視対象者と言う 不名誉な称号が与えられます。 ✳賛否両論が有る?囮 (摘発) サイトです。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 どうやら、そのようですね、 私なんか、とっくに監視対象かもしれません。

回答No.3

私は「サイト運営会社」に問題があると思います。 ネット情報は必ず「履歴」が残ります。あやしいと思えるひとは、履歴をおっかけて「優良回答者」さんに何をしていたか調べられる。審議して「質問・答え の内容の掲載中止」や「ネットストーカーへの警告」もだせると思います。 専属の弁護士さんもいると思うのですが、そのサイトは何もしていなかった とうことですかね。(・・・変ですね) 「あなたの回答は削除しました」ってメールがきたので、ここのサイトは 内容の審議をちゃんとしているのかな(?)と思った。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かにこちらのサイトは方針がしっかりしているみたいですね。 試しにこちらの「魚拓」を見てください。 https://megalodon.jp/2017-0806-2315-43/https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp:443/detail/q12177658172 https://megalodon.jp/2017-0806-0718-21/https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp:443/detail/q14177497564 あまりのレベルの低さに、おそらく唖然とさせられると思います。 こんな投稿が野放しになっているQ&Aサイトって そもそも、なんなんでしょうね?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

世の中には「必要悪」と言うものがあります。 「反面教師」と言うこともありますね。 「人の振り見て我が振り直せ」という一点に限ればそのようなQ&Aサイトの存在価値はあると思います。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >「人の振り見て我が振り直せ」という一点に限ればそのようなQ&Aサイトの存在価値はあると思います。 →第三者的にはそうかもしれませんね。 ただ、もう少しこのOKWaveにも頑張ってほしいなとも思うんです。 やはり質問、回答の量が違いすぎると思いますし 結果として回答したくなるような質問が少ないようにも感じるんです。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

本人はあるサイトに誹謗中傷に槍玉に上がってましたな。 某大手QAサイトは回答者のレベルが低く感じますので、参考にはならんが、 日本ではこれしか知らない人多数なのでこの点では存在価値があるのでは? この頃このサイトに変な質問、回答者が出没している。 書き方は丁寧に見えるが中身が陳腐。 数回回答したら何んとブラックリスト入り

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >本人はあるサイトに誹謗中傷に槍玉に上がってましたな。 →もしかして、私がこの質問にいたった経緯をご存じでいらっしゃるのですか? 実は具体例としてURLを引用しようとも思ったのですが、あまりの醜悪さに もしかしたら、こちらでは「不適切な引用」として削除されてしまうかもしれない と思ってやめました(苦笑)。 そんな誹謗中傷、ネットストーカー行為などが当たり前に通用し サイトの運営者も真面目に対応する気配すらない。 なら、このようなサイトの有り様は 第三者からはどのように見えるのか? そんなことを考えました。 ただ >某大手QAサイトは回答者のレベルが低く感じますので、参考にはならんが、 日本ではこれしか知らない人多数なのでこの点では存在価値があるのでは? →それだけではないように感じてもいるんです。 >この頃このサイトに変な質問、回答者が出没している。 書き方は丁寧に見えるが中身が陳腐。 数回回答したら何んとブラックリスト入り →私のように、知恵袋の投稿者がこちらにも進出しているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • いくつかQ & A みたいなサイト教えてください

    OK Wave 以外にいい質問サイトあったら、教えてください。ヤフー知恵袋は自分には合いませんでした。 自分は映画、コミック、アニメ関係の質問や回答をよくします。 これらのカテゴリーがある質問サイトで、そこそこユーザーが多く、暴言や誹謗中傷対策がしっかりしている質問サイトを教えてください。 質問サイトでなくても、[漫画やアニメの話なら、ここで楽しくやれるよ]という場所があったら、是非教えてください。ブログ以外でお願いします。やはりそういう場所でも、ある程度暴言、誹謗中傷対策がしっかりしているところがいいです。 少し虫が良すぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Q&Aサイトにて(良くあること)

    Q&Aサイトで良くある事ですが、誹謗中傷までいかずとも、質問をすれば、きっつい回答が返ってくるケースもあります。あまりにも酷い回答者についてはブロック&回答を殆ど見ない、通報、という形で宜しいでしょうか?回答者の中には殆ど質問を読まずに自説を唱える方もいらっしゃいますが、為になる回答もあれば、イラっと来るものも多いのでイラッと来るものであれば、スルーしておけば宜しいか? 〇〇袋さんに多いです。

  • ネットストーカーに困っています

    ネットストーカーって言葉があるのかどうかは 分からないんですけど、しつこい人に困っています。 とは言っても僕自身の話ではないのです。 会社の同僚の女の子が別の先輩にメールでひどいいやがらせを 受けているのです。 事の発端は一昨年の冬。その当時はまだ仲も良く二人でご飯も 食べに行った事もあったらしいのですが、その子はあくまでも 先輩に誘われたから一緒に行ったって程度でしか思って なかったみたいなんです。でも先輩の方は気があると勘違い していたらしくて・・・。たまたま女の子がブログで「しつこく されてて困る」って書いてたのをその先輩が見つけた(その先輩 はシステム関係の仕事をしてて、女の子が何気なく言った話から ブログを探し出したらしい)ようで、そこから社内メールを 使い誹謗中傷。その先輩がメールも全て管理している為、 誰かに見つかる事もなく、未だに誹謗中傷のメールを送って 来るらしいのです。 助けてあげたいのですが、逆上すると何をするか分からない たいぷの人なので、どうやって助けてあげたらいいものか。 本当に困っています。 何かいい案はないでしょうか?

  • Q&Aサイト

    僕は良くここを使わせてもらってますけど、 仕事仲間のやつが言うには、 こんなサイトで質問してもろくな答えが返ってこない。 らしいです。 この手のサイトで回答をまめにしているやつはみんなニートか引きこもり。 らしいです。 確かに少々思い当たる節もあります。 僕の質問に回答してくるやつらって同じメンバーっぽい。 それに回答に見せかけてただの誹謗中傷だったりするし。 僕は学がないので今まで結構質問させていただきましたが、 引きこもりっぽい世間知らずな回答もしばしばありました。 また、くだらない質問するなとか、自分で調べる器はないのかとか、 こういうサイトの存在自体を否定する、その一方で自分は回答している、 おかしな人もいました。 やはり僕の仕事仲間の言うとおり この手のサイトはあまり役に立たないサイトなのでしょうか。

  • ストーカに悩んでいます

    私がいつもここで質問をすると 決まって付きまとい嫌がらせで誹謗中傷をしてくる ある特定の回答者がいます。 毎回不誠実且つ意味のない内容の薄い事ばかり書き連ねて とても迷惑しています。 どのようにすれば このヤカラから付きまといを逃れる事ができるのでしょうか?

  • Q&Aサイトの信憑性

    Q&Aサイトの信憑性 このOKWAVEやその他のQ&Aサイトにも言える事ですが、皆さんここでの情報は信憑性があると思いますか?回答している人は顔の見えない相手ですし、もしかしたら専門家を気取ってデタラメな回答をしているかも知れませんよね? 私はよくここで仕事の将来性とかを尋ねるんですけど、何で未来の日本の情勢を透視したみたいに断言出来るんだろう…と疑問に思います。 皆さんはいかが思われますか? ※昨日同じような質問をしたのですけど、間違って解決済みにしてしまいました。 誹謗中傷や、それに値する回答はご遠慮願います。

  • Q&Aサイトの回答からIP、現住所を知られました

    ある学校に関する質問に回答しました。内容は好意的なものでしたが、転居後3週間程で、まだ役所の手続きも完了していない状態の新居に「回答書き込みについて話がある。TELするように」と速達が届きました。 投稿から数時間で”合法的に”(相手曰く)住所、氏名まで突き止められました。 学校側としては、書き込みの内容が良いものであれ全ての投稿者のIPアドレスを「諜報機関の弁護士」(学校側言葉そのままです)に調べさせ全員に取り消し要請をしているとのことでした。 しかし、学校に大変有利な回答は残されています。私と同様に即座に取り消し要請すれば回答が残る事は無いはずですが… そこで、私のIPアドレスから住所まで合法的に調べたという事は、仮処分申請が出されたということですか? 私は自分の知らないところで犯罪を犯したことになっているのでしょうか? 又、仮に裁判所命令無しにIPアドレスから個人情報を突き止められたという事は、どこかしらで私の個人情報保護がなされなかったということになりますよね? 大袈裟でなく、本当に怖いです。 ちなみに、投稿が天皇誕生日・祭日でした。そして速達の投函も同日ですから役所で調べたとは考えられません。 この件に関して弁護士会などに相談できるのでしょうか?又は警察ですか? 諜報機関の弁護士と普通の弁護士を雇っているとかで、二言目には弁護士だの裁判だのでうんざりです。 追加情報ですが、サイト内のストーカーまがいの誹謗中傷に私が反論したので、刺激をするなということで、取り消す箇所を指定されたり、後日そのストーカーを告訴する為に巻き込む事は避けたいと言っていましたが、ストーカー投稿者を野放しにして(泳がせて)誹謗中傷の罪を増幅させ、しかも真面目に回答する者まで巻き込むようなやりかたは、教育者の風上にも置けないと思います。 もしも巻き込まれたなら、私も○○機構へ誇大○○で訴えようと思い、今在学中の記憶を整理しているところです。そんなことから、ストーカー投稿は犯罪で許せるものではありませんが、中傷される学校側にも原因があると思っておりますし(クラスメートも、あそこは揉め事が多そうだと言っています)、自分の落ち度に目を向けない限り同じことが繰り返されると思います。 アドバイス、感想でもいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 説明部分が長くなりまして申し訳ありません。

  • ストーカーって

    集団ストーカーという話を聞きましたが、精神病ではなくこんな話では?1尾行=いやがらせ行為 2電波=無線、ラジカセなど、 3幻聴=人が話してる、無線、ラジカセなど 4工作員=話を聞いた人 5創価(警察?)=犯人(相手)に言われたのでは?つまり嘘か、そう思ってほしいかです。現実に誰にでもできることばかりです、サイトでは被害者が作ったサイトのようですが、加害者が作ったサイトであると考えるとつじつまがあいます。幻聴が聞こえるなら探してみたら人間がいるか、物があります、聞こえる方を探せば見つかるでしょう、探し出したら聞こえなくなるなら人為的な事になります。上記の話を風評すると面白がる人も出てくる、つまり工作員笑になります。こんな話では?

  • ストーカー

    携帯電話の内容(メール)のデータを盗まれてるような気がします。というのも、最近家の前やポストの中に不自然に水や墨汁が入れられていたり、嫌がらせのメールで誹謗中傷を受けたり、階段を使用中に後ろから突然押されたり、ストーカー被害がひどくて、困ってます。警察にも被害を訴えましたが、空返事ばかりでなかなか対応してくれません。 お金があるわけではないので、策が思い浮かびません。相手は複数なようで常に私の行動を見張って把握しているようなんです。去年の夏からずっと続いています。どうか解決策を思い浮かぶ方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 他のQ&Aサイトについて感じた疑問

    OKwaveの皆さんは 例えば、Q&Aサイト最大手にあたるYahoo!知恵袋における「投票」によるベストアンサーというのは、どのくらい信頼がおけるとお考えですか? あくまでも具体的な事例としてあげますが こちらのkouyouchinbutaiさんという方のベストアンサーを確認すると、投票でベストアンサーに選ばれたものが少なくないように感じられます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12173229927 >やはり出て来られましたね、dugoutdoug2さん!!この方はマッカーサー憎悪教の教祖とも言える人で(笑)、何故か個人的にマッカーサーが憎くて憎くて堪らないらしく、とんでもないウソと事実のネジ曲げで口汚くののしられます。過去の回答でも、質問にまったく関係なくラグビー・カテにまでマッカーサー罵倒の投稿をしておられました。そしてアメリカのマッカーサー嫌いが書いたウソを更に下品に増幅して書くと言う不思議な方です。 今回の回答もウソばかり。私はマッカーサーは回想録の英語原版を何度も読みましたが、「日露戦争を観戦した」とはひと言も書いていないし →実際には日本語版『マッカーサー回想記』(朝日新聞出版)には、ちゃんとマッカーサー自身が「日露戦争を観戦した」ということが書いてあります。 (「回想記」がアメリカ国内向けに出版されたのは時系列の上では後になりますので、おそらく、その後に修正がなされたのでしょう) ちなみに朝日新聞出版『マッカーサー回想記』の元原稿の写しは現在でも同社に保管されており、マッカーサーメモリアル所蔵の元原稿も朝日新聞版の記述で間違いないということは我が国におけるマッカーサー研究の第一人者の一人である袖井林二郎氏が確認しています。 出典:『マッカーサー 記録・戦後日本の原点』袖井林二郎/編 福島鋳郎/編 NHK出版、他 以下、『マッカーサー回想記』上巻(昭和40年1月20日第4刷)P61~62より >一九〇四年四月、私は中尉に昇進し、その五か月後に輸送船「トマス」号に乗ってサンフランシスコに向かった。 私はサンフランシスコで金門湾の港湾防衛と、砂利からの金採集の監督に当たっているカリフォルニア砂利委員会に配属された。どちらも快適な任務で、とくに後者では駅馬車でストローベリ渓谷を通って冒険好きな鉱夫たちの群れに入り込むことになり、なつかしいニューメキシコ時代の思い出が数多くよみがえってきた。 十月のはじめに私は突然、日露戦争観戦のため日本に派遣されている私の父のもとに行けという命令を受けた。 私はこの観戦で多くのことを見、聞き、学んだ。英人の観戦者イアン・ハミルトンが生々しく描写しているように「す早い進撃。部隊が展開された。すさまじい攻撃。英雄的な白兵戦。しかし、防御陣地は頑強だ。ひたすらに進撃する密集した部隊。飛び交う砲弾、するどい小銃の弾丸の音をものともせず、ただひたすら前へ。真っ赤な戦場。いたるところにちらばる真っ白な死体」も見た。 ハミルトンはのちに、あの歴史的なガリポリの戦いでオーストラリアとニュージーランドの部隊の司令官となった。私は大山、黒木、乃木、東郷など日本軍の偉大な司令官たち、あの鉄のように強ジンな性格と不動の信念をもった、表情のきびしい、無口な、近づきがたい男たちに、ぜんぶ会った。そして日本兵の大胆さと勇気、天皇へのほとんど狂信的な信頼と尊敬の態度から、永久に消えることのない感銘を受けた。 (引用ここまで) →なので、このBA回答者の他の方への「批判」は、云われなき誹謗でしかありません。 それは別としても、反対意見の投稿者に対する罵詈雑言も目立つように感じられます。 仮にYahoo!知恵袋で、このような「自らの無知を棚にあげて、反対意見の相手を罵詈雑言で貶める」回答に支持が集まっているのだとしたら、それはそれで問題があるように感じられます。 (こちらのサイトでは許されませんよね?) また、まさかとは思いますが 知恵袋にある「投票というシステムを悪用することによりベストアンサーを獲得している」のだとしたら、より以上に問題があるようにも思います。 Yahoo!知恵袋では、同一人物が複数IDを容易に取得でき それを利用して、自分自身の「投票受付中の回答」に、いくらでも「投票」し、他の方々を出し抜いてベストアンサー獲得ができてしまうという批判が以前からなされているんです。 皆様は、こうしたYahoo!知恵袋の「投票結果」は、どのくらい信頼がおけるとお考えですか? また、自らはいい加減な主張をしていながら、反対意見の相手を罵詈雑言で貶め、ベストアンサーをかっさらうということが、他サイトとは言え、まかり通っているという現状についてのご意見もうかがってみたいと思います。 なお引用は、あくまでも例として取り上げたものであり、個人攻撃を意図したものではないということはお断りしておきます。 (似たような事例は、他にも少なくありません) 個人的には、Q&Aサイトの「社会的責任」というものについても考えてみたいと思っています。 ご意見ください。

専門家に質問してみよう