• ベストアンサー

大学生って

今年大学生になりました しかし、なってみても4年間について考えても漠然とし過ぎていて何をしていいのか分かりません。 別に今が暇かというとそういう訳でもわりませんが、 将来webデザイナーになりたいと考えています。 何か大学の間にやっておいた方がいいこと とっておいた方がいい資格などありましたら、教えてもらえませんか? 現在情報学部に所属しています。

• cool12
  • お礼率44% (190/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.4

私は同じWEB系でもデザインの方はしてないのですが、今まで見知った中でのアドバイスを。 ・HTMLをテキストエディタで書けると強い  (すっきりしたHTMLが書けるようになるし、修正に強くなる) ・今時のデザイナーなら、XHTMLを理解してCSSでのデザインをマスターしておくとなお良い ・多少のプログラミング知識があると、仕事の幅が広がる  (デザイン会社のデザインをもらって、プログラムを埋め込んだ。そのあとでデザイン会社が修正したのだが、必要なプログラムコードを消されてしまって大変なことになった。最低、どういうものがプログラムかという区別だけつくだけでも安心できる) ・JavaScriptだけでも書けると、デザインに絡ませて色々できるから便利。 ・フォトショップ、イラストレーター、ファイヤーワークス、フラッシュ等は、使いこなせると得(多少使えます、じゃなくて)。 ・フラッシュをマスターするなら、ActiveScriptとかができると尚よいけど、そこまではたぶん要求されないと思う。 資格としては、色彩検定とか? でも、実際は資格がどうというより、自分の作品をどれだけ多く持っているかで就職の時の勝負が分かれます。 なので、とりあえず自分のサイトを持ち、色々デザインして、なおかつそのデザインを毎回保存しておくこと。 デザイン変えました~といって、前のデザインをなくしてしまう人もいるけど、センスのいいものほど、残しておくといいと思います。 とにかく、よいサイトなどをよく見て、ソースを見て、スタイルシートを見て、研究したら、その姿勢だけですごい!ですよ^^ これからですね、がんばってください!

その他の回答 (6)

• kazu-ya
回答No.7

IT関連資格なら、情報処理技術者試験を始めいろいろなものがあるので、自分の適性を見て受験を検討されればよいと思います。 最初は基礎知識を確実にするため、基本情報技術者当たりから始めるのが妥当かもしれません。 しかし、高額な学費を考えれば、まずは大学の講義を優先すべきでしょう。 「何をしていいのか分かりません」なんて、学生時代に自ら学費の支弁で苦労した身からすれば贅沢な悩みですよ。

• ku_umi
回答No.6

学校にライセンスセンターってある?? 私はその存在を知っておきながらも、来年でいいやぁ、、、って資格に留学もムシしてきましたが、やっぱ3年生になると、資格の心配が多いんだよね。海外もいっておけばよかったなぁ、、て今更思う。 だからね、少しでもやってみたい!興味ある!って思ったことは、何でも1,2年生から受けておいたほうがいいよ。 私は国際で、うちの大学には情報学部もあるけど、情報だと、PC系の資格とか、いいかもね!! 大学生活は自分で見つけていかないと、資格も、海外もチャンス逃しちゃうから、掲示や、資格センターなどなど、注目して何でも挑戦するといいよ^-^

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます ライセンスセンターは一応ありますが、 何処にあるかは分かりません〔汗〕 掲示板があるので見ていますが 私も漠然とホームステイとかしてみたいなぁって思っているので 来年でいいやぁ・・・じゃないですけど ちゃんと来年行こうと思います^^; …多分・・・

noname#11484
noname#11484
回答No.5

こんにちわ。 目標があるのはとても良いですね。 その目標に向かって資格取得・・・もちろん良い事ですが、その他まったく意味のなさそうな事もどんどんしてください!友達を作る、遊びにいく、色んなものを見る、色んな世界を知る、無駄に色々考えてみる・・・笑)無駄に見える事が将来意外と役立つ事だってあります。 例えば美術系大学に行って将来デザイナーになった人も、大学で仕事にすぐに役立つデザインの勉強をしまくっていたかといえばそうではありません。卒業後に実践の技術を学ぶため専門学校などに入り直す人だって多くいますし。 仕事になれば「売れるか」という大前提がありますが、学生時代で学ぶ(試す)のはもっと遊び心というか。。。実験的・挑戦的要素が強いと思います。またそれらを試してみられるのは学生時代ならではだと思います。それが出来る4年間という時間の猶予はとても貴重なものです。 ・・・cool12さんの望む回答とは違ってしまったかもしれませんが^^; 遊びも含め、幅広~く色んなチャレンジしてくださいね!

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 将来に対する不安ばっかりで 目先の事が見えなくなってました 一年生だからと気を抜いてたら、あっという間に就職活動だって嫌というほど言われてきて 大学に入ってやりたかった飲み会もあんまり行ってませんでした もうちょっと視野を広げてみるようにしてみます^^ せっかく大学には大勢の人がいるんだから 接してみないのは損ですよね

noname#38776
noname#38776
回答No.3

大学入学オメデトウございます! って、お祝いを言うには時期が過ぎてますね(^-^;) WEBデザイナー、私の時代には存在していない職種でした(^-^;) 色々なサイトを見て回るだけでも、センスを磨けるし、これはどうなっているんだろう?と疑問に思ったら必ず、放置せず、検索検索検索!!!! 放置してはNGです。自分の身になることなのだから、検索したりココで聞いてみたりして、知識と情報を蓄え、センスを磨いて下さい! 資格偏重型にならないよう、注意も必要ですよ! 私はIT関連の資格は一切持っていませんが、フリーでWEBデザインもしています。・・・と言うことは、誰でもなれる職業だと言うことなのです! 漠然とWEBデザイナーと言っても、色々な知識が必要になると思いますよ!人に言われた事だけをやっているのでは、伸びません!開拓者にならなくちゃね! 頑張って!未来のデザイナーさん!!!!

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何をしていいのか分からなくて、とりあえず資格?! みたいな感じだったので 視野が狭まっていた気がします 勉強って感じでとらえずに、自分が疑問になった事を 進んでやっていけるのが一番いいなって思いました せっかく自分の興味のある分野を学べるのにわざわざ嫌いになる必要もないですしね 資格資格って考えないで、とにかく気になった事やってみたい事チャレンジしていってみます^^

• cherrymoon
回答No.2

大学では「これを取りなさい」「あれを取りなさい」とは言ってくれないので、興味のある資格があるなら随時取っていくことをお勧めします。 情報学部に在籍しているなら情報処理関係やインターネット検定みたいなものを取っていくといいのではないでしょうか? ウェブデザイナーを目指すなら色彩関係の検定も取っておくと損はしません。 1年の前期は慣れるのに必死だと思うので、夏休みくらいから目標を立てて取っていくのがベターだと思います。 意外に持っておくといいのが接客マナー検定かもしれません。 問題集を見せてもらったのですが、社会人になったときに知っておかないと恥ずかしいものもありました。 あとは大学で就職に有利な資格の講座を開講している場合もあるので教務課や学部掲示板をチェックするのもお勧めします。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 接客ですか・・・・色彩関係も少し興味があったので ある程度の資格が取れたら臨んでみようかと思います

• 05062412
回答No.1

情報系の職業に就くなら、情報処理技術者試験は受けていたほうがいいと思います。 しかし、初級シスアドは情報系の人から見れば、取れて当たり前な資格らしいので、基本情報技術者試験くらいを手始めに取ったらいかがでしょう?

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり聞いてみて良かったと思います^^; 何取っていいのか分からないので CG検定とかあったので、内容もわからないまま ちょっと受けてみようかと考えていたので ありがとうございました