• 締切済み

子どもの昼寝について

子どもの昼寝について疑問があります。 1、昼寝の必要性ってなんですか?   よく夜寝るだけじゃ足りないから…と聞きますが、夜にたくさん寝れば昼寝は必要ないのでしょうか? 2、子どもが昼寝ができない原因は?   私も昼に寝ることがなかなかできない一人でした。保育園でも寝れない子が何人かいます。生活習慣が関係しているのでしょうか?本で魚や卵を食べている子どもは寝つきが早いと聞いたことがありますが、栄養が関係しているのでしょうか? お答えしてくださる方はできれば「~という本に書いてあった」とか「~というホームページに載っていた」「~新聞に出ていた」などと参考文献も詳しく書いていただけると嬉しいです。そちらを直接見てもっと深く知りたいんで…

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

夜だけでは足りないというより、子供って、思いっきり遊んで、セーブする事がないので、疲れを取るために休む必要があるのだと思います。 ですから、夜しっかり寝ている子供や、活動量が少ない日、少ない子供は、眠れなかったり、必要なかったりするのではないかしら。 年長さんくらいになると、体力がついてくるので、眠れない子供も出てきます。体を休める事が目的なので、一定時間、体を横にするだけでもいいと思いますよ。 年齢が低いお子さんの場合、朝起きるのが遅いという事もあります。朝、家事を片付けたいからと、8時過ぎまで寝かせておいて、食事だけして保育園に連れて来ると言うご家庭もあります。 朝も早く、活動も十分なのに寝つきの悪い子供もいます。足を触ってみると、ものすごく冷たいので冷え症なのだと思います。足をさすって暖めてあげるとすぐ眠ります。 冷え症を改善する食事(ビタミンCで血管を丈夫にする。鉄分をとって、貧血を予防し、貧血からくる栄養不足をなくす等)もありますから、食生活が関係しているといえないこともないですね。

参考URL:
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/top/home/03_may/mdcl_info_qa.html
  • hama1998
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.3

直接的な回答ではないかもしれませんが… NHKのクローズアップ現代でだいぶ前に睡眠障害のことを取り上げていました。 夜九時に寝れないということは昼寝のしすぎだと最後のほうで言ってました。 夕方に寝てしまうようであれば昼寝をさせてあげたほうがいいかもしれませんが。 なので昼寝は個人差があると思います。

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.2

昼寝について書かれたサイトがありました。 http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2405/hirune.html http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20224/document/3.html どちらも大人の昼寝について書かれていますが 子供にも結構当てはまると思いますよ。 うちの子供たちも保育園で毎日3時間くらいお昼寝をさせられていましたが 3時間て言うのは先生の側の都合や、朝7時から夜の7時まで保育園にいるお子さんもいるので、と説明されましたが 外遊びが十分じゃないのに昼間に寝てしまうとやっぱり夜は眠れません。 大人だって一日ごろごろしていただけで、昼寝もしちゃったら夜眠れませんよね。 現在うちの子たちは保育園をやめ、昼寝の無い生活をしていますが ほとんど問題ないですね。むしろ早寝早起きになって生活のメリハリが付いていい感じです。 これって体力との兼ね合いも有ると思いますが 上の子一年生は具合が悪くないと昼寝はしませんし 下の子年中は午後に車に乗せて暇になってしまうとまだ寝てしまいます(^-^;; それでもよく動いているので夜もぐっすりですね。 保育園に行っていたときは、午前中に1時間外遊びをするだけで3時間昼寝をしていたので、夜寝かしつけようとしても眠れず、あの手この手でがんばったんですが保育園に行っている間は夜の眠りが遅かったですね。 睡眠時間と活動時間(外遊び)って比例してると思いますよ。

noname#20078
noname#20078
回答No.1

こんにちは。 私は、あまり専門的な意見ではないので、的外れだったらごめんなさいね。 1.昼寝の必要性ですが、お子さんの体力がそれぞれ違うように、必要な子もいれば、まったく寝なくても大丈夫な子供いると思います。 うちの娘は、決まってお昼ご飯を食べ終わると、自分から寝る~といって、本当に眠そうな顔をしてすぐに寝付いてしまいます。 どうしても出かけたり寝る機会がないまま、夜になると、夕飯前に寝てしまい困ります。 4歳になったばかりですが、うちの娘にはお昼寝は必要なようです。 ちなみに、いくら昼寝をしても、夜寝る時間になれば必ず寝ちゃいますね。 2.昼寝ができない原因 これは、同じことですが、体力があるお子さんは、お昼までどんなに遊びまわっても体は疲れないし元気なのではないでしょうか。 また、保育園などの集団生活の中では寝ることができないというのは、性格的なものもあるかと思います。 私も、あなたと同じタイプでしたから。 今でも、家の中なら寝れても、他の場所では寝れません。 あるママさん向けの雑誌には、昼寝は「1時間程度が最適」とありました。 あくまでも幼児のうちは・・ということですので、 だれでもみな、小学校に入れば昼寝という習慣はなくなりますし・・。 朝早く起きて、午前中たっぷり体を動かして遊び、きちんとお昼を食べて、それでも全然眠くならないのなら、無理やり寝かせる必要もないかと思います。

関連するQ&A

  • 3歳児の昼寝について

    保育園にも幼稚園にもまだ行っていない3歳1ヶ月の娘がいます 3歳になればお昼寝はいらないでしょうか? 今は昼寝を2時間程するので、やはり夜の寝つきは悪いですし、主人の帰りが夜10時頃なので、起きて待っていて、それから遊んでという感じなので寝るのは10時11時は当たり前です また便秘症なので今日小児科に受診に行き、先生に規則正しい生活をして下さいと言われ、ものすごく反省しております 子供のため、一から生活を改めないといけないと思っています 話が、それてしまいましたが、3歳になれば、もうお昼寝はいらないでしょうか?

  • 子供の昼寝はさせるべきか?

    子供の昼寝についてお伺いします。 うちの子は今2歳半ですが、昼食後13~15時くらいの間お昼寝をします。 同じくらいの子供の居るお母さんに話を聞くと、お昼寝をさせると夜が寝なくなるから、昼寝をさせないで、その分20時頃位に眠くなるからそこでぐっすり寝かせると、朝まで起きないよ!とアドバイスをもらいました。(確かに子供が早く寝てくれれば、やることがスムーズにできて良いですよね。) しかし、聞いた話ですが、子供のお昼寝は脳を成長(活性化?)させるのには大事だと聞いたので、私は極力昼寝をさせています。(案の定夜はなかなか寝ませんが…。) お昼寝は、させたほうが良いのか、させなくても夜早く寝かせれば良いのか、他にも方法があるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

  • 子どものお昼寝

    1歳10ヶ月の子どもがいます。 お昼ごはんを食べたあと、2時間くらいお昼寝をするのが日課なのですが、 最近、夜寝るのは22時くらい、朝起きるのは8時半くらいで、ちょっと夜更かし朝寝坊な気がするので、昼寝をさせないで夜早く寝かせて朝も早起きさせたいなぁと思っています。 でもお昼ごはんを食べたら眠たくなるようで、食べながらうとうとすることもあります。 寝かせないのはかわいそうな気がして寝かせるのですが、そしたら起こしてもなかなか起きず2時間くらい寝ます。 同じくらいのお子さんの育児を経験された方、お昼寝は何歳くらいまでさせていましたか?

  • 子供の昼寝について

    4月~幼稚園に通い始めた娘がいます。いつも幼稚園から帰ってくると疲れて眠たくなるのですが(当然ですが、私も子供の頃はそうでした)。しかし妻は昼寝をすると夜寝るのが遅くなるからと言い、昼寝をさせません。何度言っても聞かないのですが、昼寝は必要ではないのでしょうか?私個人的には昼寝をしないと体力的に心配です。いかがでしょうか?

  • 2,3歳児のお昼寝はどれくらい?

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 朝は6時半から7時くらいに起きてきます。 夜は9時くらいに寝ます。 早起きな方だと思うので、11時~11時半くらいにお昼を食べ その後、すぐお昼寝をします。 近所の保育園の子たちが、11時~11時半くらいからお昼を食べていたので、 まねしているうちに、定着しました。 このリズムだと私が楽というのもあって、お昼を食べたら昼寝に誘います。 3年の幼稚園へ入れようと思うと、来年の春には幼稚園。 幼稚園ってお昼寝はないですよね? うちはまだ、お昼寝すると2時間くらい寝ちゃう事もよくあります。 このままだと幼稚園、大変ですよね? かと言って、寝る時間をずらしていくと、夜寝る時間もずれていきそうで。 周りの子は、お昼寝をしない日もある と聞きますが、 うちは1度もそんな日はありません・・・ 2時までもったことはありません。 お昼寝っていつまでしていましたか? 幼稚園前の1年間、お昼寝のリズムってどう変わって行きましたか? リズムを変えていけるようにサポートしてあげた方がいいですか?

  • 1歳児、お昼寝っていつしますか?

    こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 まだ卒乳していません。 眠くなったら欲しくなるようです。 が、最近、飲んでも寝ない事も多く、午前午後1度ずつしていたお昼寝をしたりしなかったりです。 午前中に寝なかったらお昼時、眠くなるようで、昼ご飯を食べません。 同じく午後のお昼寝をしそこねたら、夕飯を食べません。 3時を過ぎたら起こしてください とよく聞きますが、 うちは3時くらいから寝ることが多く、そのせいか夜、何度か起きてきます。 うまく昼過ぎに寝ても、あまり昼寝しなくても、夜起きる日は起きるので関係ないのかもしれませんが。。。 運動すればいいというのも、寒くて近所のスーパーに買い物に長めに行くくらいで、あまり外に出ていません。 まだ歩かないので、公園も行きにくくて・・・ みなさんのお子さんは、いつ頃お昼寝してますか? お昼寝って時間になったらさせてますか? それとも子どもが眠くなったら寝かせるって感じですか? 教えてください!

  • 「お昼寝」の習慣はいつまで?

    うちの子供(2才7ヶ月)は昼寝をさせるとやたら長く寝てしまい、夜、なかなか寝ません(0時、1時は当たり前。起床は午前8時過ぎです)。 今日は多分初めて昼寝をしなかったのですが、夜10時半頃に寝ました。 こうなってくると「昼寝」はなくてもいいのかな?という気もしてきます。 皆様のお子さまは、いったいいつ頃の時期まで「昼寝」の習慣がありましたか?

  • 保育所でお昼寝できないのはなぜ

    1才8ヶ月の娘を、4月から保育園に預けています。仕事がまだ始まっていないため、お迎えは13時30分に来てくださいと言われています。保育園では12時くらいからそれぞれの子供はお昼寝するようですが、娘は保育園で1度もお昼寝できていません。お迎えにいくと先生から「今日も眠れませんでした、すみません」と言われます。抱っこしてウトウトしていても、他の子の声がするとすぐに起きてしまうとのことです。自宅で過ごしているときは、12時ころからお昼寝をしていました。二時間くらいで起きて、また午後に外遊びをして、夜は疲れて21時前には寝るというリズムです。しかし保育園に行きだしてからは、保育園で眠れないため、帰ってきて昼寝して午後は外遊びする時間なく夕食となり、体力も余って寝るのが22時過ぎてしまいます。 保育園に通いだしてけっこうたつのに、1度も昼寝できないなんて、どうしてなのかと思います。そしてほんとにちゃんと寝かしつけてくれてるのだろうかと思ってしまいます。 もっと保育所に慣れたら昼寝してくれるのでしょうか?毎日夜寝ないことにイライラがたまってきています。

  • 3歳に昼寝は必要?

     現在3歳2ヶ月の子なんですが、 お昼寝時間は14時~16時です。 園には通っていません。  最近、昼寝をしてるせいか、夜の寝つきが悪いです。 一人で寝てはくれますが、 布団の中で1時間はゴロゴロしています。  外で思う存分疲れるほどは遊んでいませんが、 遊びが足りないとも思いません。  自分の時間が欲しくて昼寝してくれるといいのですが、 こんな場合は昼寝はもう必要ないですか? 他の3歳児はどうしてるのか教えてください。

  • 3歳の子供連れでTDL。いい昼寝の場所は?

    3歳の子供がいます。 3歳だと、ある程度活発になりはじめて、しかも、入場料無料で、 グーフィーの家などに入れる年齢でもあり、総合的にいい楽しみ方のできる年齢だと思います。 そこで、1ヶ月に1回は家族でTDLに行くようになりました。 土日に行くので、朝から夜までいます。日帰りです。 しかし、困ることが一つあります。 それは子供の昼寝です。 普段は、保育園で昼寝をしているので、土日も昼寝をさせたいです。 最近、トゥーンタウンの奥に、オムツ代え室ができましたが、昼寝の場所ではなさそうです。 いい昼寝の仕方や、その場所があれば教えてください。 たとえば、どこどこのレストランとか、ベンチとか。 できれば、他の多くの子供も昼寝しているような場所がいいです。

専門家に質問してみよう