• ベストアンサー

ワイパーブレードを長いものに

MC21ワゴンRの後期型に乗っています。 雨の日に運転しながら、何となく「もしかしたらワイパーブレードのサイズを少し長くすれば拭き取り面積が広がるかも」と思ったのですが、ワイパーの長さを変更することによるデメリットはありますか?  また、おすすめサイズ等ありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

モーターに負担がかかり、故障する可能性があります。 枠に当たらなければ大丈夫ですが、それほどメリットは感じませんでした。 10mm、20mmほど大きくしてみましたが。 雪が降って大きなワイパーブレードのままだと壊れる確率は大きくなります。 スノーブレード(又は、ウィンターブレード 雪用のワイパー)は少し小さめに出来ています。 モーター(又はリンク・アーム類)にかかる負担が大きくなるからです。

--kei---
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gon0816
回答No.4

拭きと幅が気になるのならガラス用WAX(正式名が分かりませんがガラスに塗り、雨をはじくやつ)を使えば視界はだいぶ違うと思いますよ。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の意見に補足することになりますが、場合によっては、 ワイパーを動かしているモーターが焼き付く可能性があります。 また、ガラスの曲線に合わずにうまくふき取りできないことがあるかもしれません。 どのサイズかわかりませんが、30ミリ大きくする程度で止めておくべきでしょう。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 極端に長いと左右のブレードが干渉しますし ウインドウの上面を超す場合があります 20~30mm程度なら大丈夫だとは思いますが それほど大きな差はありませんよ