• ベストアンサー

車のワイパーについて

雨の日にワイパーを使って運転をしているのですが、使用しているとフロントガラスに何か白いモヤモヤしたものが出てきてとても見えずらくなりますが、これはどうしてなんでしょうか?わかる方がいれば対処法と一緒に教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

油膜ですね。 正体は「シリコン皮膜」です。 つまりクリンビューとか、レインXなどの曇り止め、撥水剤と「同じ成分」ということです。 シリコンで先に皮膜を作ってしまえば、皮膜がついても見えづらいよ?という理屈です。 だから「油膜取り」(ガラスコンパウンド)で、削り取ってあげるのが一番いい。 ただ頻繁にする必要はありませんで、ウォッシャー液に液体タイプの油膜取り(界面活性剤やアルコールなど)を混ぜてあげるだけでも、結構油膜は付きづらくなりますよ。 あと、ガラスを拭くときには、ワイパーブレードも拭いてあげることを忘れずに。 ウォッシャー液をつけたタオルなどでブレードをつまんで、スッと拭き取ってあげます。 強く引っ張るとゴムが切れますので、あくまでも軽くが原則です。 また、ビビリだしたワイパーゴムは交換しましょう。 それと最近は「撥水剤配合ブレード」が売ってますから、間違えて買わないように。 これは撥水剤でガラス処理した車専用のものです。

segression
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧な解答、ありがとうございました、とても参考になりました!

その他の回答 (5)

• poltk31
回答No.6

シリコン系の撥水コーティング×撥水ワイパーでも白くなります。 例えば、普通の「ガラコ」×「ガラコワイパーパワー撥水」という組み合わせが当てはまります。 ワイパーをかけると白くなり、少し経つとそれが消えるという感じ。 なので連続してワイパーを稼働させると白いまま・・・ これは、コーティング剤をシリコン系からフッ素系のものに代えることによりかなり改善されます。撥水能力は少し落ちるようですが。 自分は「ぬりぬりガラコ」と「ガラコワイパーパワー撥水」を使っていましたが、撥水剤を「スーパーレインX GT超耐久」に代えたら、非常に視界が良くなりました。 他には「超ガラコ」もフッ素系です。 フロントガラスを撥水コーティングする場合、ワイパーは撥水ワイパーを使って下さい。 「スーパーレインX GT超耐久」とグラファイトワイパーの組み合わせを試したところ、3日程でかなりのビビリが発生しました。音だけでなくワイパーの挙動がものすごいことになってましたよ。すぐに撥水ワイパーに付け替えたところビビリは収まりました。 もしフロントガラスの撥水コーティングをしていないのでしたら、他の回答にもあるように油膜汚れや洗車時に付いたワックスの可能性もありますね。そういったものがこびりついているのなら、「キイロビン」等の油膜取りで除去して下さい。「ガラココンパウンドクロス」なら水を流せない場所でも、濡らしたマイクロファイバークロス等で研磨剤を拭き取れます。いずれにしても油膜取りは結構大変な作業です。 普段のお手入れとしては、出発前にガラスクリーナーをつけてマイクロファイバークロスなどで拭くといいですよ。 自分の場合、初めてガラスクリーナーを使った時はSOFT99の「ガラスクリーナー透明」を選びましたが、プッシュしてもなかなか出てこないし、出てきたと思ったらかなり飛散するし、それを吸い込んでしまうし、で大失敗でした。(たまたま不良品に当たっただけかも) 今は「グラスクリン」というクリーナーを使っていますが、こちらは使い心地抜群です。 あと、拭き取るものはマイクロファイバークロスやナノファイバークロスがいいですよ。 拭き取り面に対して優しいし、拭き取る能力も高く、拭きムラも残りにくいです。 ちょっと脱線もしましたが、参考になれば幸いです。

segression
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧な解答、ありがとうございました、とてもわかりやすかったです。早速手入れしてみますね!

• Gletscher
回答No.5

他の回答にあるように、「油膜」です。 要は、ガラスが汚いのですよ。 洗剤でよく洗車している我が家の車は9年経ちますが油膜は一度も張ったことが無いです。 洗剤で洗いましょう。 頑固な油膜は、カーショップで油膜取りを買ってください。

segression
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧な解答、ありがとうございました、洗車は定期的にしているのですが・・・油膜取り購入してみます!

• parts
回答No.3

既に回答があるように、油膜です。通常は以下のような商品を使えば、ほぼ落ちるはずです。 http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm (プロスタッフ-キイロビン-油膜皮膜除去) 尚、クリンビューなどは、油膜除去剤ではなくイオンコート剤で皮膜を貼るためのものです。 これを行うと、30km~40km/h程度の走行で雨滴がすっ飛んでいきますが、油膜の上に皮膜といった具合で、多重で膜が張られてしまい視界はくすんだように低下することがあります。私の経験上では長く皮膜コートばかりをすると僅かに光の屈折反射が発生することもあります。 そのため、必ず油膜が貼っている場合は、予め油膜除去を前提とした商品で油膜を除去した後に、被膜を貼るようにするのがベストです。 http://www.taihokohzai.co.jp/detail.php?pid=216&aid=214 (タイホーコーザイ-クリンビュガラスコート-皮膜コーティング)

segression
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧な解答、ありがとうございました、アドレスも載せて頂きありがとうございます、参考にさせて頂きますね!

回答No.2

こんにちは。 それが、油膜と言われる物で無くそうとすると油膜取り研磨剤が必要です。 ワックスを掛けてる方は、天井からのワックスが流れて直ぐに付きますね。 ワックスしない方が、油膜は付き難いですが、塗装の劣化を起こしますね。 安易な対策は、 1:クリンビューの吹き付けで油膜は少なく成りますが効果は短時間・・・水滴にならずワックス一切掛けて無い状態になります。 2:レインXやグレコ等の破水性の溶剤塗り込む。・・・効果は1ヶ月以上・・・全て細かな水滴になり、速度では、ワイパー不用も可能。 双方共に、ホームセンター・カー用品店で販売してますので。 特に2はドアミラー・リアガラスに使用すると、後方見易く便利です。 参考まで。

segression
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧な解答、ありがとうございました、ワックスをすると油膜がつきやすいとはしりませんでした、とても参考になりました!

• kaZho_em
回答No.1

自車を含め、周囲の車両からの排気ガス等による油膜が ガラスに付着し、油膜になることにより水がはじかれています。 カー用品店に油膜取り剤が販売されているので、これで 油膜を除去しましょう。 油膜取り剤は、言ってみれば研磨剤なので、力を込めて ゴシゴシやることで油膜をガラスから削り取ります。ガラスの方が 硬いので、ガラスまでは削りませんからご安心を。

segression
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧な解答、ありがとうございました、参考にさせて頂きますね!