• ベストアンサー

車のワイパーの拭き取りについつ

プリウス30前期に乗っています。 フロントガラスの運転席部分のワイパーのふき取りが悪いです。 フロントガラスが悪いのかと思い、メラミンスポンジで試しにこすって見ましたが、変化はありませんでした。 ウォッシャー液を使ったり、雨の時ワイパーを使うと、残像といいますか… ワイパーで拭き取った後が残り、夜間対向車がくると非常に見づらくなります。 これはワイパーのゴムを変えれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

ワイパーのゴムが第一容疑者です。 ゴムの交換、もしくは清掃で治る可能性が高いです。 雨水には結構なほこりが混ざっていますし、幹線道路などでは排ガスなどで窓が汚れます。 ワイパーゴムには結構な量の汚れがねっとりと付いていることも珍しくないです。 洗車するときなどはワイパーゴムも雑巾で拭くのがポイントです。 これでダメなら交換、というのが自分のやり方になります。 なお自分はワイパーゴムもグラファイト入りのものを使ったり、モリワイパーというケミカルを塗布したりして使っています。 せっかく交換するのでしたらこちらもご検討ください。 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/wiper/glaco_wiper_graphite.html?pid=04701 http://www.autobacs.com/shop/g/g4906725040511/

taku0748
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 ワイパーのゴムを交換致しましたら、綺麗になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• omosiroi2
回答No.6

こんにちは! 自分も昔、ワイパーのふき取りが、悪かったので、 ゴムだけ変えようとしたら、 ワイパーのブレードは、変えたことが ありますかと聞かれて、 購入して一度もないと、言うと、 変えた方が、よくふき取ると言われて、ワイパーブレードとゴムも一緒に変えました! 変えたら、今までとは、全然違いました!  よくふき取ってくれてました! 一度、ワイパーブレードも、交換したほうが、いいと思います! 参考まで! http://www.nwb.co.jp/encyclopedia/jumyou.html

• santana-3
回答No.5

まず最初に「メラミンスポンジ」はフロントガラスには使用しない方が良いです。 なんと言っても「細かいヤスリ」ですから。 フロントガラスの磨きには、カー用品店にある「キーロビン」を使いましょう。 これも研磨剤でヤスリの様な物か、と問われれば、「専用品で信頼性が全く異なる」と答えます。 さてフロントガラスが綺麗になったら、ワイパーゴムを交換しましょう。 このゴムだけの交換を出来ない人が意外と多いですね。出来ないとブレードごと交換になります。

• y-y-y
回答No.4

ワイパーのゴムは、消耗品です。 拭き取りが悪いと思ったら、まず最初にワイパーのゴムを取替えて様子をみましょう。 私は、12ヶ月の点検ごとに、ワイパーのゴム3本(前2本、後1本)とを取替えています。 ---------------------------- 私は、ワイパー取替えのほかに、12ヶ月点検の時は、走行距離に関係なくエンジンオイルとクーラントも替えます。 そして、車検ごとにオイルフィルターも取替えます。 (新車購入直後の一定期間・一定の走行距離は、エンジンオイルかクーラントのどちらかが、取替え不用だったと思います) このように、消耗品を一定の期間ごとに取り替えるようにしておくと、取替え時期なのに、取替え忘れが無くなるのが防止出来ると私は考えます。

回答No.3

油膜も残っている気がします。 油膜落とし使ってはいかがですか?

• jzajza
回答No.2

ワイパーゴムの取り換え時期です。 ワイパーゴムは、1年ごとに取り替えるのがベストです。 自分で出来ない時は、買った所で無料で取り替えてくれます。