• 締切済み

カード審査の「主な収入源」の欄

こんにちは。 自分は独身女性で家庭の事情で一人暮らしをしています。 5年前に体を壊し、家からの仕送りと障害基礎年金で生活しています。 先日、百貨店のクレジットカードを勧めらました。 街中に住んでいるので、食品などの買い物はほとんどそこでしていて、カードを使うと8パーセントオフになるので、節約になるし申し込んでみようかなと思っています。 一応派遣のパートに登録していますが、体長の良い日だけ行っているのでそこの収入はほとんどありません。年金だけではとても足りないので、家に助けてもらっています。 この場合、収入の欄は「パート」「年金が主な収入」「その他の収入」のどれがふさわしいのかな困っています。 その他の収入に記入しても、所属会社はほとんど稼いでない会社名を書くことになります。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

収入源が仕送りというのは認められません。 それであればその仕送りしている人がカードを作成してご質問者に家族カードを渡すというのが普通だからです。 あるいは学生カードのように仕送りしている親を連帯保証人として本人の名前のカードを作成するなどですね。 そういうことになります。 ご質問者単独のカードを作成するのであれば、主な収入源は年金です。 所属、働いているところはその派遣会社でよいでしょう。 では。

回答No.2

百貨店の流通系カードであれば、基本的に顧客の囲い込みをメイン・キャッシング&ローンがサブの目的ですので、それほど審査は厳しくないはずです。 勤務先は派遣元の企業を記入して、収入原資は安定した年金を記入されるのがいいと思います。 仕送りは不安定でお小遣いとしか見なしませんので、書くほうがマイナス材料です。

• gotaro-m
回答No.1

私なら、年金が主な収入を選択しますね。一番安定した収入源ですから。

mitesu
質問者

補足

gotaroさん、回答有難うございます。 書き忘れていたことがあるのでこの場を借りて補足します。 収入の大きさからいうと、 家>>年金>>>>パート になります。 年金やその他を選択して、所属会社はパートの会社にするのはふしぎなかんじですし。 実家は開業医ですが、私に対する家庭内暴力があってもう何年も顔を合わせていなくて お金だけ来ている状態です。 収入源は「その他」で仕送りということで勤め先は実家の住所を書く、とか、収入源は年金で社会保険庁や市役所年金課の住所を書くのはアリでしょうか?