• ベストアンサー

カード審査が通らないワケ

貸金業者などの、アイ○ルとか、いくつかのカード会社で カードを作ろうと思っても、審査が通ったり通らなかったり、 通らなかった理由は絶対に教えてもらえませんが、 これって何なんでしょう? 過去に支払いを滞納したこともないし、今現在ローンを組んでるわけでもないし、 パートで収入得てるし、なぜ、審査に通ったり通らなかったりするんでしょう? 不思議で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.4

査定基準は社外秘なので教えないですね 漏らすと対策をとられたり、ライバル者に知られたり 「基準にあっているのになぜ貸さないんだ」って面倒なことになったりしますので。 実際、勤続や収入などで問題なく、事故暦もなくても「責任者の勘」でお断りするということもあります ・何社も一度に申し込んでいる ・家族に事故歴がある ・在籍確認がとれない ・直前に融資がある などが考えられますが、ゆるめきつめも決済しだいなのでなんともいえないですね

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポイント欲しさに、一気に3社を登録してしまいました。 これが原因だったのかもしれないですね。 あと、夫がよく滞納しているので、それも調べられてしまったのかも しれないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#158477
noname#158477
回答No.3

単純に各会社の審査の基準が違うからでしょう。 さらに追い打ちをかけて、近年では 自己破産や任意整理の増加・グレー金利の廃止から過払い請求の増加 など、 債務者は法律に頼りやすい環境になっています。 私たち一般人からすると、いい世の中になったものです。 しかし業者は利益をあげてこそ会社を運営することができます。 その利益の大半は金利から得るわけですが 自己破産であれば貸し倒れ、任意整理では元金だけの返済という決定も される可能性があるわけで 利益の確保が難しい時代になりました。 誰でもかれでも貸して利益をあげれる時代ではなくなり 会社は客を慎重に選ばなくてはいけなくなったわけです。 運転資金にある程度、余裕がある会社であれば 審査基準もそれなりに甘くなるでしょうが、 余裕がない会社は、貸し倒れなどがあった場合 元金どころか、赤字にすらなる可能性が高くなるわけで 雇用の不安定な人(アルバイト・パート・正社員でも勤務期間が著しく短いなど)リスクが高いということで 融資を断るということが多くなるんだと思います。 ある程度、固定された給与があっても 複数他社に申し込んでいても、貸し倒れリスクは高いですから (それだけ、お金に困っている(金銭の余裕がない)、多数の会社が断る ということは・・・ということです) 審査は通りにくい。 もちろんこれがすべてではないでしょうが・・。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何も分からない私にはすごい勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

勤続年数が長くない、年収に対して借り入れ希望額が大きい、最近立て続けに何件か掛け持ちで融資の申し込みをしている・・・等でしょうか。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 融資の申し込みはしていないのですが、 カード発行を一気に3社にしてしまったので・・・ これがバレたんでしょうか。

• a3453a
回答No.1

年収が低かったり、勤務期間がまだ短いとか、正社員でない であれば、審査に落ちる可能性があります もしも、これらの条件にて他人にそんなにひけをとらないと いう状況であるならば、 「信用情報(ブラック)」が登録されているのかもしれませんね 近くの「信用情報センター」で自己の登録情報をかくにんしたら いいのでは。。。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パートなので、年収が低いんです。 これが良くなかったのでしょうか。