• ベストアンサー

教えて下さいっ!(すいません、特に女性の方)

こんばんは、19歳大学生の男です。 実はバイトで5歳年上の先輩を好きになりました。去年に自分から1回目は映画、2回目は花火に誘いました。で、自分は奥手で、やっと昨日映画を観てきました。(汗)しかも、二人きりで車で映画に行ってきました。そこでなのですが、先輩は自分に少しでも好意をもってもらえているのでしょうか??ちなみに今度デートするときに告白しようと思っています。 どうかこんな私にアドバイスお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy1107
回答No.6

20代女性です。 映画に誘って、OKしてもらえて、実際に二人で見てこられた、ということなので、あなたの好意は伝わっていると思うし、その先輩も、少なくとも一緒に映画を付き合うくらいはあなたに好感をもっていると思います。 しかし、1回目誘ったのは去年ですよね?2回目誘ったのは花火、ってことは去年の夏ごろですか?で、映画が実現したのが昨日。そのあいだ、あなたと先輩はどういう状況だったのですか?そのへんがちょっと分からないのですが… 「二人で車に乗って映画を見てきた」事に、私はそんなに意味は感じないです。彼氏がいるときは遠慮しなければいけない事かも知れませんが(寛容な彼氏なら遠慮なしでもいいかも)、男友達とふたりでドライブ&映画→即彼氏としてお付き合いOK、というのは、いささか短絡的な考えかもしれません。 もちろんそこから恋愛が始まることは大いにありえますし、そうなれば素敵ですが、一度や二度のデートで、本当につきあっていい相手かどうかなんて分かりませんよね?完全な友達としてただ映画に付き合った、という認識かもしれませんし。相手はあなたよりも5年上の経験を積んでると考えて下さい。 今はもしかしたらオーディション期間なのかも知れませんよ。時間をかけてあなたという男性を見ているんです。次のデートで告白するのは悪いことじゃないと思いますよ。こちらの意思をしっかりアテンションしなければ、向こうもリアクションしようがないですからね。しかし今はどちらに転ぶかはなんともコメントのしようがないですね…幸運をお祈りします。

kaeru1102
質問者

お礼

厳しい意見有難うございます。ぜひ参考にして、今後に生かしていきたいと思います。

その他の回答 (9)

• ran10
回答No.10

こんにちは。 映画や車は、嫌いじゃない相手(異性として好きかどうかは別)ならOKの場合は多いかと。確かに車内で二人きりにはなるんですけども。 一緒に出かけている回数も多くないようですし。 でも何度か誘っているので、「私に好意を持ってるのかな」くらいには察していると思います。 女性の性格と状況にはよりますが、自分に気のありそうな異性に対する態度はそんなに厳しくないと思うんですよ。どっちともとれるかんじで。 相手が感じのいい男の子ならなおさらです。 告白は、一発勝負がしたいのでなければ「自分は○○さんの範疇内ですかねー?」くらいに聞いてみては? される側も気が楽です。告白をもどかしく待ってる場合以外は。 これで先輩の態度が曖昧だったり仮に否定的だったりしても、じゃもっと男を磨かないとな~ とか笑っておけば次回への希望というか楽しみというか…があるかなぁと。(多分。。) 相手の中でもはっきりラインを引いてる場合と、どうしようか迷ってる場合とあるでしょうから頑張ってくださいねっ。

kaeru1102
質問者

お礼

分かりましたぁ。もうちょっと会う時間を多くして、告白を考えたいと思います。

• tk2004
回答No.9

#2です。 失礼かもしれませんが、遊びに行くときは全額おごってしまったりはしてませんか? 先輩はkaeru1102さんにだけ相談してきたり、頼ったりされたことはありますか?? 友達や弟っぽく感じているときの態度は個人差もあるので、断定はできませんが、私の友人は異性にはしない話をしたり、やたら気軽に触ります。異性として意識していたら気軽には触れないらしいです。 あと、恋愛的な会話(どういう異性がタイプとか)を先輩からされたもしくは聞かれたことがありますか?? 先輩がkaeru1102さんに異性として興味があるなら、 kaeru1102さんがどういうタイプが好きか聞く場合もあると思います。 また逆に先輩があまりにも自分の異性のタイプ(芸能人でいうと誰とか、やさしい人がいいとか)をアピールしてる感があるなら、異性として見られてない場合もあります。 でも何より二人ででかけてるときに笑顔が多いなら、 好意はあると個人的には思いますよ。 計算すればするほど恋愛はややこしくなりますから、 素直な気持ちを伝えるのが一番よいと思います。 頑張ってください(^^)

kaeru1102
質問者

お礼

二人でいるときは笑顔は多いですね。いつもお互い笑顔ですね☆何度もすいませんでした、有難うございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.8

分からないです。 恋愛感情がなくても一緒に遊びに行く事はあります。 相手が自分に好意を持っていてもです。 お友達の関係だと思っている可能性も否定できないです。 相手に彼氏がいてもいなくても、 これだけの情報ではなんとも・・・ 彼女はどの様な感じの方なのでしょう? 駄目もとで、告白するのも男らしいのですけど・・・ >デート以外での電話はありませんね(泣) 微妙ですね。 恋愛感情はもってないかも・・・ でも、押してみたら? 意外と付き合うかもしれないし、 年下の彼・・・1度は経験してみたいハズ。

kaeru1102
質問者

お礼

微妙ですかぁ。アドバイス有難うございます。

回答No.7

そうですか。 先輩はどちらかというと無口な方なんでしょうか? なんとなく私の受けた印象ですが、次回のデートで告白してしまうよりは、もう少し今の状態を楽しんでから様子を見ながら告白した方がいいような気がしました。文章を見た限りの勝手な思い込みですが、先輩が慎重な人のように思えたので・・・。 今度デートをしたときにでも「先輩の方から遊びに誘ってもらえるようになったら最高ですね」とか言ってみて、もう少し親密な感じになった方がいいのかなと思ってしまいました。 私の勝手な意見ですので、参考までに・・・。

回答No.5

No.1です。 言葉が足りなくてすみません。 デートの様子ではなく、先輩の様子がお聞きしたかったのです。 二人じゃなく大勢でいるときの先輩と二人でいるときの先輩とでは違いがありますか? デート以外でも特別用事もないのに先輩から電話があったりとか・・・。そういうのありませんか?

kaeru1102
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ勘違いしてしまってすいません。 先輩は大勢でいる時はあまり二人でいる時より、あまり深く喋りませんね。むしろあまり喋らないかもしれないです。デート以外での電話はありませんね(泣)

• -coco-
回答No.4

こんばんは! とりあえず、嫌いな人と二人で出かけたりしないので 普通、もしくは多少なりともあなたに好意は持っていると思いますよ^^ 今度のデートで告白もいいと思います。 逆に、仲良くなりすぎて友達としてしか見てもらえないというケースもあるので。 2回デートしているので、あなたの事がまだ良くわからないから・・という返事はないと思いますので がんばってみてもいいかも^^ けど、その答えがきたら「付き合ってからお互いを知っても遅くないでしょ?」とか 切り返せるように、ちょっと強引でもこの場合はいいかもしれないですね。 楽しい夏になるといいですね!!ファイト★

kaeru1102
質問者

お礼

そうですね、うまく切り返して楽しい夏にしたいです!!アドバイス有難うございます。

• nyaon28on
回答No.3

好意をもっていると思います。 映画や花火は、好きな人と行きたいですからね。 ヨットでクルージングなんかだと、単に興味本位で 好きな人でなくてもついて行く人があるかもしれないけど、、、。

kaeru1102
質問者

お礼

好意をもっていますかぁ、アドバイス有難うございます。参考にしたいと思います。

• tk2004
回答No.2

こんばんわ。 質問内容を見た限りでは、恋愛的な好意があるかというのは、正直判断が難しいなと感じます。 女性は男性に比べ、男女の友情があると思う人も多い気がします。その先輩は彼氏はいないかは確認してますか?もしまだしてないのなら、次回告白する前に確認することをオススメします。 直球で聞かなくても誘うときメールなどでも「二人で出かけて彼氏に怒られたりしませんか?ちょっと気になったので」とか、やんわりと(^^) もし、いなかったらひとつクリアですし。 あとは男性として見られてるかどうかですね。 会話してて、異性への恥じらいというのか、リラックスしすぎられていませんか?友達や弟に近い意識だで相手が遊びに付き合ってるとしたら、なんとなく行動にでると思います。 あとは相手のタイプを聞くとか、さりげなく恋愛の話をもう少し聞いてみてから告白したほうがよいかもしれません。 バイトでどの程度仲良くなってるのかわからないので微妙ですが、4回出かけていきなり告白だと相手がビックリしちゃう場合もあるかなと思います。

kaeru1102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明が足りなくてすいません。先輩には彼氏はいないですね。もう一度質問なのですが、先輩が友達や弟に近い意識だとしたら、どのような行動で分かるものなのでしょうか?

回答No.1

あなたが先輩に好意を持っているということは、先輩にも伝わっていると思われますが、先輩が告白して付き合ってくれるかどうかはわかりません。 あなたの事を嫌ってはいないのはわかりますけれど・・・。今までのデートのときの先輩の様子はどういった感じだったのでしょうか?

kaeru1102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先輩のデートの様子はバイトのことの話やプライベートなど、たまにはくだらない話をして喋っています。