OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手作りウィンナーの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145390
  • 閲覧数2950
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (53/112)

先日、羊腸を購入し手作りウィンナーを作ってみたのですが、市販されている「荒引ウィンナー」の様な肉汁タップリのウィンナーでなく、ハンバーグのような歯ごたえのウィンナーになりました。市販品の様なウィンナーを作る為のアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

それは、中味に、ナニを使ったかと思うよ。
たぶん、ひき肉を使ったのでは???

おいらが作る時は、肉を刻む。背アブラも刻む。
これが、しんどくなってきて、めったに
作らなくなったんだが、うむ。寒くなってきたし、
いっちょ、やりますかの、気分になれたぜ。

手作りソーセージの本を、読めば、いろいろ、
配合が出ていると思うが、とにかく、肉は
刻むこと、ジューシーさが、欲しいなら、
背アブラは、必要だと思う。アブラで
ぎとぎとの、包丁には、気をつけてくれたまえ。
美味しいソーセージが、出来るといいなっ!!
お礼コメント
kotokei

お礼率 47% (53/112)

ありがとうございました。ジューシーなソーセージを目指してブロック肉と挌闘してみます。
投稿日時 - 2001-10-05 19:36:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

参考URLにウインナーの作り方が書かれています。
参考にしてください。
お礼コメント
kotokei

お礼率 47% (53/112)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 19:30:43


  • 回答No.2

たしか.豆乳(でんぷん+化学調味料+塩+胡椒?を含む)を混ぜて圧力鍋で煮る(肉の筋を分解させる)方法だったと記憶しています。
分量については覚えていません。
お礼コメント
kotokei

お礼率 47% (53/112)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 19:29:37
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

まず、肉汁ですが。
練りこむ段階でラードをいれます。
本当は脂身が良いですが・・・(めんどう)
歯ごたえは、
これは1mmのさいころを作るイメージで(注あくまでもイメージ、そんなもん絶対正確には無理だし)こまかくきざみます。
少し大きめ(荒め)に刻むとその分歯ごたえはあるようです。
逆にミンチのように細かくなればなるほど歯ごたえより舌ざわりの良いものになり、歯ごたえは弱くなり腸詰ナゲットみたいになります。
お礼コメント
kotokei

お礼率 47% (53/112)

ありがとうございました。両手に包丁を持ってチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-10-05 19:40:02
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は手作りソーセージを作りました。
友人と2人で、初めて作った時は、ボソボソでした。
その後に、ちゃんと、講習を受けたら、かなりジューシーになりました。
初回との違いは、ひき肉の脂身を溶かしきらないように
部屋と肉の温度に気をつける。ボイルや燻製にする時温度を上げすぎない。この2つを特に気をつけるとことが大事なようでした。そして、じっくりとフライパンで焼くと皮もパリッとするのですが・・・
さすがに、市販品(シャウエッセン)のような皮のパリッとした歯ごたえは、習得できませんでした(^^;
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 18% (20/109)

えーっと、はっきり言ってしまえば、それって結構むりっぽい話みたいです。
 私の中学の理科の先生がいっていたのですが、私たちが格安で買っているウィンナーの皮は石油を何とかしたものが原料ということです。他の皆さんの回答を駆使しても、市販品みたいな“パキッとジューシー”とまではいかないと思われます。手作りのウィンナーの見本は、COOP(生協)の作っているウィンナーです。
 参考までに・・・と、思っててください。