• ベストアンサー

手作り感を出したいのですが・・・

来年の春に結婚する事になり、手作り感を出したいと考えています。招待状はセットプランに含まれているので、とりあえずは席札とプロフィールなどを自分で作成しようと思っています。 いろんな方の投稿を見ていますと、簡単にフリーソフトでも出来ると書いてあるのですがパソコンにあまり詳しくない為、何か市販のソフトを購入しようと考えています。 いろいろ調べていますがたくさん種類があり、どれを購入すればいいのか迷っています。(中に入っている画像の良し悪しも分からないので・・・) 実際に作成された方がいましたら、参考までに差し支えなければ実際作られた物も見せて頂ければうれしいです。 よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

フリーソフトをダウンロードしなくてもワードを使えば席札やプロフィール紹介などを作れますよ。 ワードにはマイクロソフトが配布しているテンプレートがあって、画像も用意されているし、どの位置に文字を入れればいいかも見本があるので大丈夫です。 席札(http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010570431041.aspx) プロフィール(http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010583971041.aspx)←これは案内状ですが、中身を替えれば問題ありません。 http://www.marriage-style.com/ ここにもワード向けの素材や使用例も紹介しているので、参考にしてみてください。 ハンズなどの手作り関係のお店や大型ステーショナリー店へ行くとブライダル向けの紙も販売しています。 そういうところでも工夫されるといいかもしれません。 手作り結婚式のレポートがありましたので参考にどうぞ。 http://www.haggy.net/WD__Top.html

momomi123
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワードも考えたのですが、自分で作るのは間隔などが難しそうだと考え何かデザインも入ったテンプレートがあれば・・・なんて思っていました。 紙を変えただけでも雰囲気は変わって素敵になるでしょうね♪ 教えて頂いたサイトは是非参考にさせて頂こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tonyan
回答No.6

ペーパーアイテム全部手作りしての経験です。 ワードよりエクセルで作った方が簡単でした。ワードだと微妙に配置をずらしたりが出来ませんから。 なのでワードとエクセルがある程度出来るか、彼氏さんやご兄弟が詳しければ何とでも出来ると思います。 それと手作り=節約にするには紙は1枚単位で売っている物を使用したり、テンプレートも無料の物を使用するか自分で全部作成しないと結局高く付いてしまいますよ。 それに画面上では上手くいっていても、プリントアウトしてみると紙の端にインクが付いていたり、真っ直ぐプリント出来ていなかったり… で、結局使用枚数よりかなり紙をロスすることになりました。 他の子はキャラクター系で上下が有る紙を使用したのに、上下間違って印刷してしまい結局倍近く用紙を買い足す羽目になったりしたそうです。 (↑の理由で1枚単位で買い足せる紙がお勧めです) ペーパーアイテムを手作りされるなら 日にちに余裕を持って作成する。 手作り=節約ではなく、楽しみで作る。 が必要だと感じました。 あくまでも私の感想ですが…

momomi123
質問者

お礼

体験談とても参考になりました。 私も仕事上ではエクセルを使用しているのですが、あまり詳しくありませんので手堅くソフト購入しようかと思っていたのですが、結局は無料のテンプレートに頼ろうかと思ってます。 手作り=節約って感じで軽く考えていたのでアドバイスを頂いた通りにいろんな紙を探して極力金額を抑えたいと考えています。 (披露宴に思った以上にお金を使ってしまったので自分で出来る物は自分でと考えています) 式はまだ半年くらい先ですので、それまでに頑張って作っていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました♪

• wao_wao
回答No.5

No3です。 自分でリンクしておきながら、ペーパーアイテム「Primage」 って何だろう?と思い、調べてみました。 Primageというペーパーアイテムが色々あるみたいです。 http://www.maruai.co.jp/pri/ ハンズではこれを使って実演していたのだと思います。 テンプレートは全て無料でダウンロード可能なようです。 何度もすいません。ご参考までに…。 ちなみに旧漢字(第二水準や外字)は、ATOKであれば文字パレットから選べますよ♪

momomi123
質問者

お礼

実演してたんですか? 是非、見てみたいです♪ 早速「Primage」見てみました。 いろんな種類のかわいいテンプレートが無料でダウンロード出来、使いやすいかどうかを一度、試してみたいと思います。 用紙の色や、デザインによっても、かなり雰囲気も変わると思いますので、 いろいろ参考にしたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.4

おめでとうございます。  手作り断念者から一言です。 私も先日式を終えたばかりです。私も当初手作りを考えてましたが、結局ペーパーアイテムは業者に頼み、そのかわりメッセージカードやウェルカムボードを手作りしました。  と、いうのは親戚や友人で名前が旧漢字の方がいて、ワードで出てこなっかったんです。『自分で漢字を作れる』とは聞いたのですが、結局分からなくて。  ただ、席次表なども失礼があってはいけないので業者にたのんでよかったと思っています。肩書きなんかもアドバイスしてくれましたよ。一週間前に急に欠席の方がでて、テーブルの卓数も変更したんですが、てきぱき対応してくれました。  人数があまり多くなく、難しい漢字の方や、こだわる方がいなければ手作りの方がいいと思いますが、そうじゃない場合もあるので春に向けて事前確認しておいたほうがいいと思います。  余計なお世話でごめんなさい。がんばってくださいね。

momomi123
質問者

お礼

そうですよね。来てもらう方々の名前を間違えないようにするのは、かなり神経使いますよね(>_<) 軽く手作りの方が予算的にもいいかなぁと考えたのですが、 使用する用紙や枚数にもよりますし、いろいろと想定して比較してみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました♪

• wao_wao
回答No.3

momomi123さんこんにちは。 先日東急ハンズに行ったら、ブライダルアイテムコーナーで、招待状やメニュー表作成の実演をやっていましたよ。 販売しているペーパーアイテムと、ソフトを使っての実演でした。 とてもきれいにできていたので、参考になると思います。 この秋挙式の方向けのための実演だと思うので、今ならまだやっているかもしれません。 私が見たのは、新宿の東急ハンズでした。 ペーパーアイテム「Primage」実演 http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/event/jitsuen.htm お近くのハンズがあれば、そこに問い合わせてみると良いかもしれません。

• gotaro-m
回答No.1

「手作り感」ということであればパソコンで作るのはどうなんでしょう。 手書きでは無理ですか?

momomi123
質問者

補足

説明不足ですいません。 ホテルなどに頼まずに自分で作りたいという意味です。 手作りの方が本来はいいのかもしれないのですが・・・。 パソコンを使って自分で作成しようと考えています。