• 締切済み

生存と生息

教えてください。 「熱帯地域に生存する植物を教えてください。」 という質問の仕方は間違っていますか? 「熱帯地域に生息する植物を教えてください。」 と、するべきでしょうか? 植物に生存という言葉を使わないのでは?と言われたのですが..、そんなことは無いと思っています。 以上のような質問での使い方が間違っていると言うことなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#43437
noname#43437
回答No.1

植物も生き物なので、間違いではないと思いますが・・一般に、「生息」のほうが多いですね。 その他・・・ 分布する 自生する(人が栽培していないこと) 原生する(元々その地域に存在する) などの表現があると思います。

maruboshi
質問者

お礼

早々のお返事を有り難うございました。 「生存している」とすればよりよかったのかな、と思いました。