-PR-
解決
済み

教えてください。急ぎで……

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39629
  • 閲覧数29
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

たとえば、「貴重な小動物が生息(棲息)する地域」という表現がありますね。
同様、草木の場合に「貴重な植物が〓〓する地域」と表現しようとしたときに、〓〓の部分に合う言葉があったように思うんです。棲息、生息の同意語的なもので、他にピッタリな言葉があったように思うのですが……。

なかなか思い浮かばずに、歯噛みしております。
どうか、急ぎ、教えてくださいますよう、お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

「生育している」「自生している」というのは
いかがでしょうか…?
お礼コメント
tabio

お礼率 81% (13/16)

「自生」です!

スッキリしました。この表現で、頭を悩ませていた仕事がサクサクッと進みます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-12 16:33:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

繁殖?
お礼コメント
tabio

お礼率 81% (13/16)

いきなり、早速のご回答、ありがとうございました。

私の言葉足らずのせいだったのですが、繁殖というイメージでもないもので……。

しかし、レスポンスの速さに驚きました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-12 16:27:51


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

「群生」あるいは「繁茂」ですか?
もっと、ぴったりなのがあるかな~?
お礼コメント
tabio

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございます。

「群生」。ウム、近いけど、たくさん生えているというイメージでもなかったものですから……。

これも私の言葉足らずのせいです。
早速のご回答、感謝します。
投稿日時 - 2001-02-12 16:30:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

生態系を含めて表す、という事で「植生」ではどうでしょうか?
お礼コメント
tabio

お礼率 81% (13/16)

早速のご回答、ありがとうございます。

「植生」という言葉もあったんですね。恥ずかしながら、初めて知りました。知識の少ない私の頭にインプットさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-12 16:35:37
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

「成育」とか「分布」ではないでしょうか。
「棲息」でも良いと思います。
「群生」なんてのもありますね。
お礼コメント
tabio

お礼率 81% (13/16)

早速のご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-12 16:38:07
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

「自生」自然にはえること
「群生」群がってはえること
「繁茂」草木が勢いよく生い茂ること

どうでしょうか。
お礼コメント
tabio

お礼率 81% (13/16)

「自生」だったんです。

私めのために頭を使っていただきましたこと、感謝いたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 16:39:43
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

↓あ、すみません、前の人達とかなりダブってしまって・・・
タッチの差でいろいろでてたんですね。
お礼コメント
tabio

お礼率 81% (13/16)

いえいえ、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-12 16:40:58
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

群落

この言葉は下記URLから拾いました。
お礼コメント
tabio

お礼率 81% (13/16)

おお、こういう言葉もあって、こういう使い方をするのかと、紹介していただいたホームページを見て、驚きました。
私めの頭にインプットしておきます。何かのときに、使えそうな表現なので。

早速のご回答、感謝いたします。
投稿日時 - 2001-02-12 16:43:23
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 15% (4/26)

何人かの回答があったように『自生』で宜しいのではないでしょうか?
参考までに国語辞典で調べたものをURLで添付しました。
お礼コメント
tabio

お礼率 81% (13/16)

はい、「自生」でした。

この場を借りて、皆さんにお礼を申し上げます。
これほどの短時間に、これほどのご回答をいただけるとは、正直思っておりませんでした。本当に助かりました。
質問した私が言うのもおこがましいのですが、世間でよく言われる「知識の共有」とは、まさにこのことなのかと感じました。少し大袈裟かもしれませんが、正直、そのように感じました。

お礼として、本来、皆さんにポイントを差し上げなければならないのですが、限られておりますので……。何がよくて、何が悪かったということでポイントを差し上げてはおりませんので、その点、ご了承くださいますようお願いします。私めのために、貴重な時間と頭を割いていただき、お考えくださったこと。このことについて、ご回答くださった皆さん、すべてに感謝をしております。
皆さん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 16:52:54