• ベストアンサー

神様として祀られている動物

orkneyの回答

• orkney
回答No.4

いわゆる、神道での「お遣わし」、仏教での「眷属」を考えるとかなりたくさん見つかりますね。 天照大神と鶏……岩戸開きの際に夜明けを告げる鶏が長鳴きをした神話から。 大国主命と鼠……これは古事記の大黒様の伝説でも有名です。 春日明神(タケミカヅチノミコト)と鹿……奈良の春日大社のご神体は常陸の国から白鹿に乗ってやって来たと言われています。 八幡神と鳩……九州の宇佐から岩清水八幡を勧請する際、白鳩が道案内をしたという伝説があるそうです。 スサノオノミコトと牛……スサノオが出雲降臨の際、牛に乗ってきたという伝説と、本地垂迹思想で本地が牛頭天王とみなされたため。 そのほかにも天神様は牛・山王さま(日枝神社)は猿・松尾様は亀・弁財天と蛇・毘沙門天のムカデ・福禄寿と鹿・寿老人と鶴・普賢菩薩と象・虚空蔵菩薩と鰻・文殊菩薩の獅子に熊野権現のカラス……あー疲れた。 いずれにしても、神仏そのものではなくて、乗騎だったりその神様を助ける存在ですね。

hoiko-ro-
質問者

お礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます!とても参考になりました。やはり神様として祀られる動物はなかなかいないのですね。