• ベストアンサー

朝の起こし方について

お世話になります!検索のやり方がまずかったのかうまく見つけることができなかったので質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は大変朝が弱いです。早めに寝ても早起きは苦手でほうっておけば何時まででも寝坊できます(全然自慢になりませんが^-^;)毎朝毎朝目覚まし(しかも5分おきにしつこくアラームがなるものを大音量にして)さらに主人に起こしてもらうのですが、主人はすごい起こし方をしてきます(とても人様にお話しすることができないようなやり方なんです^-^;)そこで皆さんに質問なのですが、毎朝どんな起こし方をして(またはされて)ますか?良回答珍回答・ほほえましいものバイオレンス(!?)なもの・効果的があったものなかったものetc、教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.10

「不本意ながら朝が来ました」とか「私が呼んだわけじゃないけど、朝が来ちゃった」とか「学校に行ってから寝ればいいからとりあえず起きて」とか、私が子供を起こすときには、言っていましたよ。 申し訳なさそうに言うと、苦笑いしてあっさり起きてきましたが。 ユーモラスに起こすのが一番だと思っています。 ブラックユーモアとしては「死んだらいっぱい眠れるから今は起きて」なども。 「眠いのはよくわかるから、ごめんね」という気持をこめることが大切だと思います。 朝から、いらいら起こすのはお互いの為によくないと思っています。 応用していただければ幸いです。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ユーモラスに起こされたらおこれないですね~、ほのぼの系で楽しそう(^^)試してみたいと思います!

その他の回答 (23)

• nakayoi
回答No.24

No23です。 布団に入ってこなさそうな人とは、 例えば、思春期の息子さんだったら、お母さんなどです。意外性抜群な人が、添い寝をして起こしてあげると効果てきめんです!!

yowazou
質問者

お礼

回答の補足をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみませんでした。思春期の息子に母が添い寝。。。なんかアブナイ雰囲気でおもしろそうです。息子が出来たらやってみたいリスト(!?)に記録しておきますφ(..)メモメモ

• nakayoi
回答No.23

以前、テレビ番組でしていたと方法ですが。 寝ている人の、まつげをなでて起こすという方法があります。私は、それで起きれることができました。 あと、添い寝という方法あります。 布団に入ってこなさそうな人が、布団に入っていると結構びっくりするもので、飛び起きてしまいます。 しかし、慣れてくれば、効果はなくなるそうです、

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。添い寝は初エントリーですね~、”布団に入ってこなさそうな人”っていうのはどんな人なのでしょう、想像するとかなりコワイかも。義父なんかが入ってきちゃった日にゃ最悪ですね(お義父さんごめんなさい、知らない人が入ってくるという想像はもっとしたくなかったので。悪気はないんですケド^-^;)そうだ、これ想像すれば絶対に飛び起きれる!(慣れるってことも絶対にないはず。。。)

• Nomo7-12
回答No.22

みなさんおもしろい回答で、ついつい皆読んでしまいました かなり昔、テレビでやっていましたが、ふとん乾燥機とタイマーをセットして、その下に寝るというのがありましたよ 起きずにはいられないんだって

yowazou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うわー圧迫感ありそうですね~しかもこの季節ですもの、はやく起きないと地獄みますよね。想像しただけで肉汁、じゃなくて汗ダラダラです(--;)これは確かに起きずにはいられない(つーか起きなきゃ具合悪くなる)ですね。。。

• marinn5
回答No.21

No18のmarinn5です。 つたない回答にお礼のレス、ありがとうございます。 ヘンゼルとグレーテルですか、そういえば~と笑っちゃいました。 目覚ましはパンくずと違って小鳥にも食べられないので 安心してお試しあれ。(* ̄m ̄) また、起こし太郎の情報、ありがとうございます。 うちでは、100円均の浮き輪で シュコシュコやってみみたことがありますが、 手がこんでる割りに、案外ウケなかったので1回やってやめました。 No19,20さんの目薬は、私的にくすぐられましたので 試してみました。 すごくビックリされて楽しかったです。 ありがとうございました。 主人と中学のムスメからは、 「ひとでアソぶな!」といわれましたけど。(^◇^)

yowazou
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。100円均一の浮き輪を空気入れ(それは足で踏むヤツですか、それともタイヤの空気入れですか?)で額に汗して一生懸命シュコシュコふくらます奥様(お母様)という光景が頭に浮かびました。「案外ウケなかった」とありますが、十分ウケますって(^^;)寝ている人にはそんなかわいらしいお姿見えてませんからウケなかっただけと思われます。これからもいろいろ試してみてください(^_-)

• micg
回答No.20

こんばんは、下の目薬の追記です。 「冷蔵庫で冷やしておいた目薬を、人にさしてもらう」 というのが一番効果的のようです。

yowazou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。目薬を冷蔵庫で冷やして点眼すると疲れた目がさらにスッキリするというのは知ってましたが、目を覚ますのにも効果的だったんですね。さらにそれを人にさしてもらうというのがミソなんですね!これなら否が応でもお目目パッチリになるでしょう\(◎o◎)/試す価値ありそうです。

• micg
回答No.19

毎朝決められた時間に起きるというのは、すごく大変ですよね。 うちにも一人起きられない人(←父です)がいました。 でも、ここ数年はなぜか時間通りに起きている!! 理由は・・・母が毎朝眠っている父の目を開けて、目薬をさしているのです。 びっくりしてすぐに起きます。 かなり効果あるので、試してみてください。 最近スーパークールの目薬とかあるのでおすすめですよ。 ちなみに、私は非常に神経質なので、人の足音やドアを開ける音などで すぐ目を覚まし、目覚まし時計は鳴る1秒前くらいに起きます。 鳴る寸前に、「前触れ」みたいな音がするのですよ。 その音で起きてしまい、鳴った瞬間目覚ましを切ります・・・。 質問者さんのようにぐっすり眠れる方がうらやましいです。

yowazou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すごいですねー目を開けさせて目薬をさしてるんですかー、これはなんとダイレクトかつストレートな(^^;)スーパークールの目薬のさし心地は結構好きですので、枕元において試してみようと思います。

• marinn5
回答No.18

起こし方にもいろんなやり方があるんだなぁ~と 楽しく回答を拝見しました。 うちでは目覚ましを何個か用意します。 枕元、足下、廊下、ときてラストは洗面所です。 この時、起きて歩いていかないと目覚ましが止められない、というところがミソです。 全部止めたところで洗面所。仕方なく顔を洗うと目が覚めます。 アイスノンもフライパンもやってみたことがありますが、 「心臓マヒで死んだらどうする!」と言われてそっか~とやめました。 くすぐり攻撃もやってみましたが、ねぼけてケリいれられたことがあって それもやめました。 以前見たテレビで鉄道マンだったか消防士さんは、 他の仮眠中の仲間に迷惑になるので目覚ましが使えないため、 時間がくるとプーッとふくらんでくる枕を使ってるそうです。 効くそうですよ~。市販しないかしらと願ってます。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目覚ましで洗面所に誘導。。。幼い頃読んだヘンゼルとグレーテルのお話を思い出しました。 時間がくるとプーッとふくらんでくる枕というか、それはもしかして「起こし太郎」(商品名うろおぼえです、すみません)のことでしょうか?それなら商品化されてますよ。以前、そのモニター募集に応募したことがあります、はずれてしまいましたが(^^;)

• goblins
回答No.17

色々な、起こし方を皆さんされているようで、楽しく読ませていただきました 私も起きれないので、学生時代は目覚まし時計のゼンマイのハンドルに、 ロープを巻きつけそして、ベッドの真上に滑車を着け、本を数札そのロープでしばり、ちょうどよい落ちどころに、落ちる仕組みを考案、実践していました が、たまにほどけ具合がわるく、そのまま悶絶したこともあり、少々危険です 今では時計屋さんの友達がいまして、一番大きい音のなる目覚まし時計を探してもらい、使っていますが昔の自転車のベル位のが二つ、付いていまして すさまじい音がします、お隣のお宅に面した部屋で使っていたときは、15メートルも離れているのに苦情が来ました、(夏に窓をあけていたため)いまではその部屋では使えませんが、又お小言を言われまいとすぐ起きるようになりました。

yowazou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ロープに滑車ですか???すごいですね(^^;)安全性を考慮の上完成させて特許を取ることをオススメします。がんばってください!(お礼になってませんね、失礼しました)

noname#22675
noname#22675
回答No.16

学生のころ夢日記をつけていたら、すぐ書かないと忘れるので楽におきられるようになりました。しかも夢を反芻するので その間からだは無理せず、おきてから不快感が少ないです。その夢は現実にも重要なメッセージを発していると考えると 楽しいものがあります。(何度か正夢もあります)この意識の境目は右脳の開発にいいそうです、英語を聞き取れるようになるとか、天才的なひらめきとか。でも体を起こさないと また夢の世界へ行ってしまう危険、大ですね。 私は血圧が低かったので、重いもの(主人)を乗せる、も血圧が上がって効果があったようです。 今は、子供の規則正しい通学のため毎日同じ時間に目が覚めます。責任感と習慣のせいでしょう、子供は、例のまつげさわりで起こしています。それと小さな果物などを口に入れてしまうともぐもぐしながら 起きています。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夢日記ですか、これは思いつきもしませんでした。夢って不思議ですね、そのときの心理状態がかなり影響しているのか恐れていることや楽しみなことが夢に出てくることが多々あります。しかも右脳の開発にまでいいとは!驚きました。これは自分だけでなく、他の人にも教えてあげようと思います。 小さな果物を口に入れるともぐもぐして起きる、これまたなんだかほほえましいというか可愛いというか。。。激辛せんべいを口に放り込んで起こした私の母とは大違いですね、思わず苦笑いです(^^;)

• OKBob
回答No.15

同じく朝が弱い一人です。つい先日も似た内容の質問に回答(朝の大事な食事と自分のレム・アンレム睡眠を知る)しましたが、その中で言い忘れていた事を挙げます。目覚ましですが、私も夢を見ながらなのかいつの間にか止めてしまっていたり、鳴っても気づかず、起きてみるとスイッチはONのままだったりしていました。今は販売されていた中で一番ウルサイ目覚ましを使っていますが、それでも始めは同じ状態でした。本人は鳴っていたのも、止めたのも全然覚えていないんですよね。でも、覚えていなくても止めているのは一応気づいている訳で聴覚で気づき、手を動かして目覚ましを止めています。でもそれ以外の部分が起きていないない為、簡単に睡魔に襲われるのだと思います。そこで、無理矢理ですが、このウルサイ目覚ましを 歩いて行って止める位置 に置きます。身体ごと起こすのです。置く数は自分で決めて下さい。 これでまた寝てしまうのは自分がただ甘えているだけだと自分に言い聞かせます。鳴らす時間は余裕をとらずに、ギリギリの時間に鳴らします。余裕があると「あと5分だけ・・・」と寝てしまう可能性大!です。 でも、主婦なんですよね?寝坊してる場合じゃないけど寝ていられるのはとてもうらやましいです。ちょっと代わりませんか? 「人(他人)を待たせる仕事がある」と思うだけで起きられるかも知れません。「ここで寝坊したら仕事を任せてもらえない」と思うだけでそれが起きる気力になると思います。1週間くらい代わってみましょう!。私は旦那さんに尽くすだけの気力はありますから・・・・(爆 質問に【毎朝どんな起こし方をして(またはされて)ますか?】と 人に頼る方法を求めていますが、やはり、自分で起きなきゃ!と思う気持ちなしではなかなか難しいと思います。私も休みの日は嫁を頼って「○時ころ起こしてくれ」と言いますが、責任感を感じないせいもありますが、この場合は全くダメです。

yowazou
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。私の語彙不足のためかよくよく内容を吟味して読まない限り質問の意図が伝わらないような文章で大変失礼致しました。確かに朝がすごく苦手なのは本当ですが普通に起きて始業20~30分前には会社に着いてますよー、一応フルタイム(正社員)で働く"兼業"主婦ですから(^^;)結婚当初、朝シャワーを浴びるために早起きしている主人がイタズラ心で音もなく湯気をまとった体をゆっくりと近づけてきまして、そうとは知らない私が異様な熱気に驚き、ギャっと叫んで起きた姿がよほど面白かったのか、毎日その方法で起こしてきます(わかっていてもなかなかキモチワルイです^^;)そしてそのままシャワー浴びて目を覚まして来ーい!と一喝されます。目も覚めるしシャワーを続けて使うのでお湯もすぐ出て節約にもなり一石二鳥という訳です。そのときふと「他にもおもしろい起こし方(起こされ方)してる人っているんじゃないかなぁ?」と思い、質問させていただいた次第です。だから本当なら困り度1ですらない、困り度0(ゼロ)なんです(^_-)