• ベストアンサー

保険ブローカー

こんにちは。 日本では代理店が一般的ですが、少数ながらブローカーも存在しているようです。 供託金4000万円以上、という条件のほかに、ブローカーになるための条件はありますか? また、それはどこで知ることができますか? よろしくお願いいたします。

• eiq
  • お礼率79% (116/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本保険仲立人協会という組織があり、そのホームページに詳しく掲載されています。 同協会が実施する損害保険仲立人試験および生命保険仲立人試験に合格し、内閣総理大臣の登録後、保証金を供託してはじめてブローカーとしての営業をすることができるようになります。 この仲立人というのは、保険会社とは独立の組織で、保険会社からの援助はありませんので、素人の方が勉強して開業しようとしても、お客様がつくまでの期間をもちこたえるのが大変ですし、供託金も多額ですから、事実上不可能です。 プロの保険会社を相手に、顧客のリスクに見合った担保条件を提示し、保険料や契約条件を交渉して話しをまとめていくという仕事ですから、保険会社の社員の上を行くような知識と、顧客のリスク分析能力、折衝力も必要で、法人組織でないと難しいというのが現状です。

参考URL:
http://www.hokenbrokerkyokai.com/1_03.html
eiq
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。