• ベストアンサー

母が交通事故?に。その後の対応について

こんにちわ。 早朝、母が交通事故にあいました。本人の信号無視で、横からきた車にあたって倒れました。(スピードは出てませんでした)それで、右腕をすりむいて、なにぶん朝なので病院はあいてないので、その車で送って帰ってきました。運転手は電話番号とお金をおいてまた連絡すると帰っていきましたが、この後の対応を教えてください。 1)警察に連絡しなくてもいいでしょうか? (母はしたくないといってます。本人の信号無視なので) 2)病院にいって検査をしますが、診断書をもらったほうがいいでしょうか? 3)病院には交通事故といってしまったら治療費は保険がきかずに、100%自己負担(運転手負担)になるのでしょうか? 4)示談書とか作成したほうがいいのでしょうか? 5)お金は3万もらったそうですが、治療費分をもらってあとは返したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全てに回答できませんが、いくつか。 警察には事後であっても連絡しておいたほうが良いです。 万が一、体調に問題があったとき、事故報告がなければ相手の保険も使えず、お互いに困ったことになります。 診断書も取っておいたほうが良いでしょう。上記と同様なのですが、数日後に調子が悪くなってしまったときに、事故との因果関係を証明できず、何かに気づいても全部自腹になってしまう可能性があります。 警察に報告と言っても、現場と状況を説明する程度ですので、時間もさほどかからないでしょうし、大げさなものにもならないと思います(物損として扱った場合は) あと、保険ですが、交通事故であっても保険は使えるはずです。車対人の事故の場合は、どんな状況であっても車に過失があることになっていますので、病院に行くのなら人身として扱ってもらって相手の保険から治療費を出してもらうのが良いのでは? 相手が人身にするのが嫌だというのなら、治療費だけ全額出すという念書を取っておくというのも手だと思いますが。

その他の回答 (3)

noname#14334
noname#14334
回答No.4

お母さんが徒歩か自転車か2輪自動車か4輪自動車か以外かがわからないことを前提にします。 1)事故の通報は市民の義務です。違う意味でも通報しないと後で不利になります。 2)もらわなければなりません。 3)お母さんの健康保険と相手の自賠責保険を使って治療することができます。 4)作成するべきです。 5)示談書に記載以外の金銭はもらうべきではありません。不足なら追加でもらってください。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

1→した方が良いですね。今後のことを考えれば! お母さんに行政処分 罰金などありません。 2→警察届け出されるならあった方が良い 3→健保使えます。病院建前使えないと言いますが、本人の申し出があれば拒否できないはずです。 拒否されれば、健保監督官庁に不服申告しましょう。 4→示談書はケガ治癒してからです。 5→1日いっただけで治るのですか?今後通院されることはないのでしょうか? あなたは自動車保険加入されてませんか。保険担当者に相談されることをお薦めします。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

1)交通事故はどんな場合でも届出義務がありますので、届出はすべきですし、相手の自動車保険を使う場合は、人身事故の届出が必ず必要になります。(信号無視なので、保険対応してくれないかも知れませんが・・・。) また、今の状況ですと、ケガと事故との因果関係が証明できませんので、法的手続きを踏まれれば不利になることは目に見えています。人身事故の届出がなされて初めて、「ケガ=事故によるもの」ということが証明できますので・・・。 なお、人身事故扱いにするためには、診断書を警察に提出する必要があります。 2)上にかいたとおり、人身事故にするためには必要です。 3)通常そうなりますが、手続きをすれば初診にさかのぼって健康保険が使えるようになります。 国保の場合は、市区町村役場の国保課、社保の場合は社会保険事務所で「第三者行為」の手続きをしてください。 なお、運転手負担にはなりません。あくまで治療を受ける人の負担ですし、今回の案件では相手に治療費を求めるのは酷です。 信号無視というのは、追突、センターオーバーとならんで、やった方に重い過失があるとされています。 4)用意すべきは加害者側です。 5)治療費としてもらったのなら差額は返すべきでしょうし、相手がお見舞いや慰謝料込みのつもりで渡したということでしたら、もらっておいてもいいのでは・・・。 どちらにしても示談のときに、その分をどうするかという話は出るかと思います。 今回、信号無視ということですので、相手の保険会社は対応してくれないと思います。 相手も、いい人だったのできちんと対応してくれていますが、本来はご自身で自賠責に請求すべき案件です。(自賠責に請求しても、支払われないかも知れません。信号無視ですので・・・。)

関連するQ&A

  • 交通事故について

    知り合いが、歩いていて車にひかれました。 何箇所か骨折をしたのですが、その時運転手は、自分の車で病院まで運びました。運転手は警察に連絡しておらず、医療費はお金がないので本人の保険をきかせた自己負担の医療費3割負担なら払えるが10割負担なら払えないと言っているそうです。運転手の話では仕事中の交通事故らしいのですが、会社の土地以外での事故なので会社からは保険はおりないからとのことです。 納得いきませんが、お金が払えないと言っている以上仕方がないのでしょうか? 知人は、怪我よりもそのことでかなりふさぎ込んでいます。

  • 母の交通事故

     月曜日の午前中に母が交通事故に遭いました。片側2車線の大通りの横断歩道付近で自転車に乗ったまま、右後方からの衝突です。幸いなことに、くるぶしの複雑骨折で済んだのですが、運転者と保険会社の対応に釈然としないものがあります。事故後、一度も連絡のない運転者とその大通りを母が信号無視したと言い張る保険会社。見舞いにいった父の話によると、昨日病室に訪れた保険会社の事故担当者は「70歳を越えているのだから、1割負担で済む老人保健を使って欲しい」と母にいったそうです。私自身、その場に同席していないので、その発言の真意は不明ですが、母の信号無視と言い張るなどその対応に不快感を覚えます。  今日以降、保険会社との交渉が始まると思うのですが、その上で特に気をつけること等がありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • バイクと車の交通事故とその後の対応についてです。

    バイクと車の交通事故とその後の対応についてです。 先日、片道2車線の道を50ccのバイクで右の車線から左の車線に入ったところ、後ろから来た軽自動車に左足をはねられました。 事故当時、痛みはあるものの軽い打撲ぐらいで普通に立てたので、運転者の方に後日治療費はかかった分だけ請求という約束をし、警察に事故の届け出を出しませんでした。 3日後、傷口が異常に腫れ上がり熱が出てきました。 病院で診てもらったところ傷口から雑菌が入り感染症を引き起こしているとのことで、約1週間の入院を言い渡されました。 そこで車の運転者に連絡したところ「治療費を出すと言った覚えはない」などと言い始めました。 こういった場合、今から警察に届け出を出して相手に治療費を請求しても遅いですか? どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故

    先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が自転車で横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面(ドア)に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

  • 交通事故の修理代請求

    交通事故での修理代請求に関するご相談です。 妻の運転する車が交差点にて信号無視の車と接触し交通事故を起しました。 相手側が信号無視の為、100%相手負担という事で保険会社と交渉を始めました。 こちらの車は、14年前に購入した車の為、既に生産終了となっており、45万円と意外に高い修理見積もりとなりました。 ※ちなみに普通の国産車なので、特殊部品を使っている訳ではありません。 しかし、車が古い為、車の査定価格である23万円までしか修理代が支払われないと保険会社から通達がきております。 この場合、差額の22万円はこちらの負担になるそうです。 相手側が100%負担するのを認めているのに車が古いと差額を自己負担しなければいけないのでしょうか? この差額を保険会社では無く、自己の当事者へ請求すれば、支払われるのでしょうか? 知識のある方のご助言を頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故について

    今日の夜、母が運転していた車が事故にあいました。 状態は、 信号のない交差点で母の車が走っていて、交差点を通り過ぎようとしたところ、横から相手の車が来て母の車の後方にぶつかったそうです。相手側が一時停止しなければならないところを、停止せずつこんできたそうです。 相手は初心者マークで夫婦で当事者は妻。 こちら側に非はあらず、向こう側に非があります。 こっちが優先であるにもかかわらず一時停止せず突っ込んできたんですから。 幸い人身事故にはならずよかったのですが、車の修理費の負担は保険会社に連絡したところ負担額の割合は、(相手)8:2(自分)ぐらいだそうです。これを1:9や0:10にすることはできるでしょうか? 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 正直、相手には一銭も払いたくないです。

  • 交通事故について

    近しい人が加害者になってしまいました。 普段の話でうっすら、どんな事故だったのかは推測できるのですが それ以外は分からないので気になり質問させていただきます。 (直接は聞きづらいので) Aが加害者で Bが被害者です。 Aが車を運転していたところ、Bが自転車に乗って横道から出てきて接触したものと考えられます。 Aは飲酒、信号無視、スピード違反はしていません。 ただ事故を起こした場所がどういうところかまでは知りません。 こういう場合、何にしても車のほうが悪くはなってしまうのでしょうが、 たぶん、どちらもそれなりに悪かった事故のパターンかとは思います。 (法的にとかは置いといて) Bさんは捻挫、または悪くても骨折以下程度の怪我を負ったようです。 Aさんは治療費などは払ったのだとは思うのですが 交通刑務所に入る、慰謝料を請求されるということはありませんでした。 この場合、Aさんに起こった可能性があることは何があるでしょうか? (刑事的な処罰、免許的な処罰等が知りたいです) 事故後も以前と変わらず毎日車に乗っているので(通勤のため)免停とかは無かったのでしょうが。