• ベストアンサー

母が交通事故?に。その後の対応について

こんにちわ。 早朝、母が交通事故にあいました。本人の信号無視で、横からきた車にあたって倒れました。(スピードは出てませんでした)それで、右腕をすりむいて、なにぶん朝なので病院はあいてないので、その車で送って帰ってきました。運転手は電話番号とお金をおいてまた連絡すると帰っていきましたが、この後の対応を教えてください。 1)警察に連絡しなくてもいいでしょうか? (母はしたくないといってます。本人の信号無視なので) 2)病院にいって検査をしますが、診断書をもらったほうがいいでしょうか? 3)病院には交通事故といってしまったら治療費は保険がきかずに、100%自己負担(運転手負担)になるのでしょうか? 4)示談書とか作成したほうがいいのでしょうか? 5)お金は3万もらったそうですが、治療費分をもらってあとは返したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全てに回答できませんが、いくつか。 警察には事後であっても連絡しておいたほうが良いです。 万が一、体調に問題があったとき、事故報告がなければ相手の保険も使えず、お互いに困ったことになります。 診断書も取っておいたほうが良いでしょう。上記と同様なのですが、数日後に調子が悪くなってしまったときに、事故との因果関係を証明できず、何かに気づいても全部自腹になってしまう可能性があります。 警察に報告と言っても、現場と状況を説明する程度ですので、時間もさほどかからないでしょうし、大げさなものにもならないと思います(物損として扱った場合は) あと、保険ですが、交通事故であっても保険は使えるはずです。車対人の事故の場合は、どんな状況であっても車に過失があることになっていますので、病院に行くのなら人身として扱ってもらって相手の保険から治療費を出してもらうのが良いのでは? 相手が人身にするのが嫌だというのなら、治療費だけ全額出すという念書を取っておくというのも手だと思いますが。

その他の回答 (3)

noname#14334
noname#14334
回答No.4

お母さんが徒歩か自転車か2輪自動車か4輪自動車か以外かがわからないことを前提にします。 1)事故の通報は市民の義務です。違う意味でも通報しないと後で不利になります。 2)もらわなければなりません。 3)お母さんの健康保険と相手の自賠責保険を使って治療することができます。 4)作成するべきです。 5)示談書に記載以外の金銭はもらうべきではありません。不足なら追加でもらってください。

• donbe-
回答No.3

1→した方が良いですね。今後のことを考えれば! お母さんに行政処分 罰金などありません。 2→警察届け出されるならあった方が良い 3→健保使えます。病院建前使えないと言いますが、本人の申し出があれば拒否できないはずです。 拒否されれば、健保監督官庁に不服申告しましょう。 4→示談書はケガ治癒してからです。 5→1日いっただけで治るのですか?今後通院されることはないのでしょうか? あなたは自動車保険加入されてませんか。保険担当者に相談されることをお薦めします。

• umigame2
回答No.2

1)交通事故はどんな場合でも届出義務がありますので、届出はすべきですし、相手の自動車保険を使う場合は、人身事故の届出が必ず必要になります。(信号無視なので、保険対応してくれないかも知れませんが・・・。) また、今の状況ですと、ケガと事故との因果関係が証明できませんので、法的手続きを踏まれれば不利になることは目に見えています。人身事故の届出がなされて初めて、「ケガ=事故によるもの」ということが証明できますので・・・。 なお、人身事故扱いにするためには、診断書を警察に提出する必要があります。 2)上にかいたとおり、人身事故にするためには必要です。 3)通常そうなりますが、手続きをすれば初診にさかのぼって健康保険が使えるようになります。 国保の場合は、市区町村役場の国保課、社保の場合は社会保険事務所で「第三者行為」の手続きをしてください。 なお、運転手負担にはなりません。あくまで治療を受ける人の負担ですし、今回の案件では相手に治療費を求めるのは酷です。 信号無視というのは、追突、センターオーバーとならんで、やった方に重い過失があるとされています。 4)用意すべきは加害者側です。 5)治療費としてもらったのなら差額は返すべきでしょうし、相手がお見舞いや慰謝料込みのつもりで渡したということでしたら、もらっておいてもいいのでは・・・。 どちらにしても示談のときに、その分をどうするかという話は出るかと思います。 今回、信号無視ということですので、相手の保険会社は対応してくれないと思います。 相手も、いい人だったのできちんと対応してくれていますが、本来はご自身で自賠責に請求すべき案件です。(自賠責に請求しても、支払われないかも知れません。信号無視ですので・・・。)