• ベストアンサー

あなたの印象に残る「仲間割れ」事件は?

政治・経済・スポーツ・芸能、どんな分野でも構いません。 あなたのもっとも印象に残る「仲間割れ」事件を教えて下さい。 例: 馬場と猪木(日本プロレス改革をめぐる齟齬で袂を分かち、以後はライバル会社として競う) 花田勝と貴乃花(兄弟が今や骨肉の争い)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 いわゆる「角川御家騒動」。角川系のゲーム、コミック関連の編集者が引継ぎもせずにごそっと分離。新会社を立ち上げました。作家さんの連絡先まで残さなかったのでしばらくは大変な事態に。あおりをくって中断した連載も数多く。読者にとっては迷惑な話だ…。

ingensai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.5
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251431http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_1.html#Anchor-52347
ingensai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.3

新しいところで 「オレオレ詐欺グループの仲間割れ殺人」は印象に残りました。 映像でみた風貌も格好ばかりで、人間性がよく見て取れましが、金しか見えなくなった人間の結末かなぁと。

ingensai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • gudou
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.2

とりあえずご質問を読んで思いついたのは 連合赤軍の粛清事件です。

ingensai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#16911
noname#16911
回答No.1

源氏の兄弟(頼朝、義経)ですね。 最後は兄が弟の命を・・・・・・。 じつは、大河の『義経』を観ていたところでした。

ingensai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古い話で申し訳ないのですが、アントニオ猪木は、ジャイアント馬場と仲間割

    古い話で申し訳ないのですが、アントニオ猪木は、ジャイアント馬場と仲間割れをして全日本プロレス を脱退し、新日本プロレスを立ち上げたそうなのですが・・実際に、リングの上で観客をまえにして 馬場と猪木は、プロレスの試合をしたことがあるのでしょうか? あったらそれは、放映されたのでしょうか?

  • なぜ仲間割れを起こしたのでしょうか??

    クリムゾン タイドを今TVで見ているのですが、魚雷を発射して敵艦を撃沈をして敵艦は撃沈される寸前に相手のアメリカの潜水艦に向けて魚雷を発射して衝突してしまいましたよね?? その後、1800ft程まで沈没してしまった後潜水艦を彼らは何とか修理して再度浮上しましたね?? その後なぜアメリカの潜水艦の軍人たちは銃を取り仲間割れを起こしたのですか?? その理由が知りたいのですが・・・・・・ おわかりの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 仲間割れ

    私は中2の女子です。部活なんですけど私はソフトボール部に入っています。私の学年は4人います。その中でめちゃめちゃ仲良しの親友がいてその人とは中1から遊んだりこうかんノートをしてたケド、私は正直その人のイヤなとこがいっぱいあってお互いにそのコトを言い合ってケンカもたくさんしました。でも家族みたいだねってなって済ませていました。二年になって親友は他の子と仲良くなりだして私ともケンカが多かったので私は見捨てられてると思ったケド親友は「ウチは大好きだよ!でも今は仲良くなったコの方が上かな」と言われました。私は少しショックだったけど、親友がそう思うなら仕方ないと思いソフト部の仲間Aと仲良くなり親友とは距離をおこうと思っていました。そのAはいつも私の相談にのってくれていつも助けてくれます。でも数日後に親友が私の態度に気づき「正直ウチの事どう思ってるん?」と聞かれたので「今はあんまり好きじゃない。いつも私の事をバカにするから」とハッキリ言ったら親友はショックを受けて私と縁を切ったかのようにソフト部の仲間Bと仲良くし始め悪口も言ってきます。 正直私はこのまま1年半もいるのはツラいです。後輩にも悪影響だし。親友に部活辞めてほしいです。関わりヅライです。 こんな複雑はイヤです。 どーしたらいいでしょうか? 長文になってすいません

  • 仲間割れ?

    6人のグループです。 先日、学校の行事のための準備を手伝わない人がグループ内にいて、 私が「できる人がお手伝いしてくれたらいいのにね。」 ってメールを送ったら、その人は他の4人に「お叱りのメールをもらった」と話していたそうです。 そのくらいで「お叱り」ってどう思いますか? 私がとても悪者扱いされてるみたいで、仲間割れしそうです…

  • エンゼルフィッシュの仲間割れ

    3匹飼っています。先日、産卵しましたが、親が捕食してしまいました。 産卵する1ヶ月前くらいから、縄張り争いのように2匹(今回判明したのですがメス)が喧嘩していました。そして強い方がめでたくオスとペアになり、産卵を迎えたのです。 そこで弱いメスは、今もいじめられていますし、水槽の隅で寂しそうにしています。尾びれも少し遣られています。 このままにしていて良いのでしょうか? それとも、弱いメスのためにも水槽を分けなければいけないのでしょうか?

  • 仲間割れ…私のせい?かもしれない。

    1~2年に一度の割合で遊びに出かけたり旅行したりで付き合いが続いている学生時代の友人達(仮にA子、B子、C子とします。)がいます。 今回その中のB子のことで悩んでいます。 4人それぞれ性格も違うので、だいたい遊びに行く時のパターンはこんな感じです。 A子…色々なことに興味を持つ好奇心旺盛なタイプ。まず皆を率先して誘い、行き先を提案するのは大半が彼女である。 B子…おとなしい性格で、誰に対しても受け身。自分から意見を言ったり誘ったりしないけど、誰かに誘われれば行く。行けばそれなりに楽しそう。よく皆に「また遊びに行こうね」と言う。 C子…少し心配性で、自分が発言するときも周りの様子を考えながら言う慎重派。自分から計画を立てたり皆を誘うのは苦手なようだけど、遊びに行くと決まれば自分の意見をちゃんと言う。4人の中で唯一既婚者。現在一歳の子のお母さん。 私…一人旅が好きで、本やネットで行き先の下調べをするのが楽しい。なので行き先が決まれば、お得な情報を探しひたすら下調べをする。 こんな風に今まで特にトラブルもなく、不定期に集まったりしてました。 ところが去年の後半のことです。 また皆で旅行に行きたいねと話が出ましたが、C子が子育て中で泊まりがけは無理と言うことで、A子とB子と私の3人で行きました。 小さな美術館や博物館がたくさんある観光地だったので、皆で話し合ってこに行くか決めようと言うことになりました。 でもB子はガイドブックも見ずに「何でもいいよ。」「みんなの行きたい場所について行くよ。」の一点張りで話し合いにならず、私とA子の行きたい場所についてくるだけ。行った場所が気に入らないと文句は言わないけど「出口で待ってるから」と告げてさっさと出ていくので、我慢して無理についてきてるのかもと思い落ち着かなかったし待たせてると思うとゆっくり観光出来ませんでした。 今までの旅行で大きなトラブルもなかったので4人の時は自然と役割のバランスが取れていたみたいですが、この時はA子と私が2人揃ってB子を引っ張り回す感じになりました。 自分の意見を全く言わないのでどうしたいのかもわからず、あまりにも人任せ過ぎて少しイライラしました。 でも黙って怒っていても何も通じないので、B子にちゃんと言おうと思いました。 でもA子も一緒に居るときに言うと感じ悪いので、帰りの電車でB子と2人になった時にその事をやんわり注意しました。 B子の元々の性格も知っているので、責める様な言い方をしないよう「どうしたいのか言ってくれないとわからないし、こっちも決められなくて困る時もあるから自分の意見も言って欲しいな。」と、なるべくお願いする形で注意しました。 B子から「皆について行ければいいし、美味しいものが食べられてよかったよ。」と、とんちんかんな返答をされたのが心配でしたが、わかってくれるといいなと思いました。 しかしそれからB子は「また遊ぼうね」と言わなくなり、今まで2人で見に行ってたシリーズものの映画も仕事を理由に誘っても来なくなりました。 私だけ嫌われたかもなと思いましたが、後にA子がC子の子供も一緒に皆で日帰りで出掛けようよと誘っても、仕事を理由に来なかったのでさすがにまずいかもと思いました。 別にB子から直接「注意されて嫌だから、もう行かない。」と言われた訳ではないし、本当にただ仕事が忙しいだけならいいのですが、私が注意して以降来なくなったのでタイミング的に私のせいかもしれないと思っています。 学校を卒業後は仕事先も違うし結婚などで環境が変わることもあるので、価値観や話が合わなくなることもあるのは仕方ないと思います。 でも今回私が注意したのがきっかけなら、B子が来なくなった原因を作ったのは私と言うことになります。 まさかこんな事になると思わなかったので、せっかく今まで4人でうまくやってきたA子とC子に申し訳ないです。 ちなみにA子とC子はこの事を知りません。なのでお子さんを連れて日帰りで会った時、特にトラブルは起きませんでしたが「B子仕事で来れなくて残念だね。」と何も知らない2人が言っているのを聞いて胸が痛みました。 A子とC子にきちんと今までのことを話して今後B子とどう接していくか相談した方がいいのか、このまま黙ってB子の事はあまり誘わずそっとしておくのがいいのか悩んでいます。 そして私がB子に注意したのは間違ってたのでしょうか? 仲間内のことなのでかなり難しい内容ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • チャットでの仲間割れ

    半年ほどあるコミュニティのチャットで時間を過ごしていました。みんなわきあいあいと楽しくすごしていましたが、私があるチャット仲間の女性にお金を支払い、ネットで簡単な仕事を頼みました。仕事はしてくれたのですが、本人はやり方を知らないと言いますが、こちらから見るとやっつけ仕事に見えて、5回修正を頼みました。また、金を払っている以上、仕事なのに、いやいややっているようでした。こちらも少し怒りました。それから、チャットの私とその女性との関係が悪化して、どうも陰で私の悪口を言っているようなのです。友達でもお金が絡むと汚いといいます。頼まなければよかったと思いますが、この状態の乗り切りかたを教えてください。

  • 部署で仲間割れ

    こんばんは。 とある親会社に現在出向しています。 その親会社の配属先の部署は、その親会社の正社員(Aさん)がいて、 自分はAさんの下に部下としてつきました。 しかしAさんは自分で率先して業務はせず、自分に業務をほぼ 丸投げの状態だったのです。 「不明な点があれば言って」という感じでした。 「聞いていた話と違う・・」と不安がよぎりつつも、あれこれ作業を していたのですが、ある日突然Aさんがキレました。 「時間ばかり過ぎてまともな成果が出ていない!」といった感じです。 正直Aさん自身も業務があまりわかってない、という感じでしたが、 輪をかけて私も未熟なため、修正の多い資料を出してしまいました。 またAさんには「経験を積んだベテランが来る」と事前に伝わって いた(思い込んでいた?)らしく、そのギャップでも頭にきたそうです。 実際の私はそんなキャリアはありませんし、事前に Aさんにも伝えたのですが・・。 現在ですが、Aさんは完全に頭にきたらしく 「頭は使わず写しておいてくれればいいから」、「もうゴミは 作らなくて良いから」など言いたい放題で、私もきちんとした仕事を することが難しくなってきました。 自社に相談した方が良いでしょうか?。 私の仕事の進め方にも問題があったかもしれませんし、多方面に 迷惑をかけている状況です・・。 今後の対応について、ご意見頂ければ幸いです。

  • 敵同士が仲間割れしたとき

    ずいぶんと私の事を毛嫌いしたていた人の2女性がいました。 だいたい感付くものなんですが、この2人の女性は、私の悪口をまるでスパイスとして、必要以上に盛り上がって結束しているようでした。 特に片方の女性Bとは、私は話した事がないのですが(挨拶のみ)、挨拶時まるで敵にでも対応するかのようでしたね。 もしくは生理的にでもうけつけないとえも言わんばかりに、、、。 とうぜん、私も彼女らが嫌いで、無視されようが敵だろうが悪人だろうが何だって結構でした。こちらも相手にしていません。 びっくりしたのが、どうもこの2人が仲間割れしたようなのですが、なぜか、それぞれが私に寄ってきました。片方(A)はやたら親切面。Bのことには触れず。 もう片方は(B)は、「いままであなたを誤解してたんだ。Aがあなたのことをひどく言うからだ。私は見る目が無かった」というこを言っており、Aがいかに私の悪口を言っていたか、あえて私が傷つくほどのことをわざわざ言ってくれました。Bの過大表現であることは別に調べなくてもだいたい分かりますね。そして本当に、Bは私の事が好きなんじゃないか?という振る舞いをその後してくるようになりました。本当にこちらに好意的でした。 これに限らず、似たようなケースは幾度か経験しました。 いずれにせよ、あれほど私を毛嫌ってたのに(仮に敵とします)、自分が仲間割れしたもんだからって、なんで敵のところに寄るんですか?なんで感情まで変わるんですか?すご~く不思議です。どんな心理なんですか?

  • 部活の仲間割れについて

    私は高校2年生でチアダンス部に入っています。2年生は私含め10人います。その中の7人が最近私たち3人を置いてよく遊んでいます。そして、遊んだ時の写真をインスタに載せたり、7人で遊びに行く約束や遊んだ時の話を私たちのいる目の前(部活の休憩中や部室など)で話してきます。 でも、部活の活動中は特に支障がないし、冗談を言い合ったりもします。 この前お昼休憩の時に円で全員でご飯を食べてる時に遊ぶ約束をしていたので耐えられず「私も一緒に行っていいかな?」と聞くと誤魔化されました。 私が聞きたいことは①これは普通のことなのか②どうして7人は私たちを遊びに誘ってくれないのか どうか回答お願いします。