• ベストアンサー

エンゼルフィッシュの仲間割れ

3匹飼っています。先日、産卵しましたが、親が捕食してしまいました。 産卵する1ヶ月前くらいから、縄張り争いのように2匹(今回判明したのですがメス)が喧嘩していました。そして強い方がめでたくオスとペアになり、産卵を迎えたのです。 そこで弱いメスは、今もいじめられていますし、水槽の隅で寂しそうにしています。尾びれも少し遣られています。 このままにしていて良いのでしょうか? それとも、弱いメスのためにも水槽を分けなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-shioka
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.5

対処としては、水槽内に仕切り板を付ければ水槽は増やさなくて済みます。一番簡単なのは贈り物のタオルの箱などにあるプラスチックの薄い奴(無いのであればホームセンターや文具店などにいくと代用品が見つかるかも知れません。連絡袋でも出来るかも)を作ってみてはどうでしょうか?ハサミで穴(水の循環を妨げないようにするため)も比較的楽に開けられると思います。魚がちょっかいを出せない程度の穴をたくさん空け、下側の両端におもりをつけて上側を水面から出してテープか何かで固定すると出来上がりです。やったことはないのですがどこかで見ました。仕切り板は立派な市販品もありますが高いですしアクリル板で自作するとしても高価なドリルが要るのでこれが一番いいでしょう。切ることが出来るのなら金網でもいいみたいです。 ご家族に水槽を増やすことに反対されているようですが、エンゼル一匹なら別に30cmくらいの小さな水槽でも良いと思います。ヒーター代も今の水槽よりは大分かからないと思います。それでもダメなのであれば、仕切りをつけたほうがいいでしょう。ペアのエンゼルは凶暴なので何もしないと今後殺される可能性はかなり高いと思います。

nyaaasu
質問者

お礼

ナイスアドバイスありがとうございます。 さっそく、仕切り板を作ってみます。 余談ですが、蛍光灯を消すと本来のペアが孤独なメスをやっつけに行きます。でも蛍光灯がついている時は何故か孤独なメスは立場を逆転したかのように強くなり片方のメスに攻撃し、ちょっと優勢になることもあります。オスも二股なのか優柔不断なのか、明るいときと暗いときとで態度が違い、とても不思議です。 産卵した時はペアの結束が強く、孤独なメスは徹底的にやられていた感じでしたが、今はまたメス同士の第2ラウンド目の戦いが始まったようでもあります。

nyaaasu
質問者

補足

t-shiokaさん、昨日ショップに行き、仕切り版980円だったので買ってきました。アドバイスありがとうございました。 一昨日、昨日、今日とじっくり観察しているのですが、A(オス)、B(産卵したメス)、C(仲間はずれ?のメス:尾びれに傷あり)の関係について改めて報告します。 蛍光灯を消している時(夜):AとBは仲良く遊泳。Cは水草の陰で全く動かず。 蛍光灯をつけている時(昼):BとCの立場が逆転し、CはAと遊泳。Bは水草の陰へ行き、たまに遊泳しに出てくるとCが思いっきり攻撃開始。Bはすごすごと水草の陰へ退散。 えさはB/C共に食べています。勿論、蛍光灯のついている時(朝・晩)にあげているので、ややCが優勢。また、一度ペアになったせいか、遊泳している様子を見ていると、AはBにやや優しいような気がします。 産卵した時のことを改めて家族に聞いてみると、私が出張中だったこともあり昼も蛍光灯をつけずに暗いままだったので、AとBが遊泳し、ペアになり産卵したとのこと。産卵後はペアで卵を必死で守り、凶暴さも増したため、コリドラスなど他の魚まで恐怖におののいていたとのことでした。 次にもし産卵したら仕切り板をしようと思っています。AとCがペアになることはあるのでしょうか?蛍光灯をつけたままにしたら、Bは水草の陰ですので有り得るかも。。。昼と夜で立場が逆転するなんて、本当に不思議な世界です。 回答ならびにアドバイスいただきました皆様、何かアドバイスあれば是非ともお願いします。参考にさせてください。

その他の回答 (5)

  • t-shioka
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.6

自分だったら一時的に浮気になっているとしても、深く考えるのは面倒なのでAとBをペアにします。状況を聞くとどちらでも良いような気もしますが、比較的可能性の高い方を選ぶのがいいと思います。

nyaaasu
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。とても参考になりました。最初にいただいたアドバイスのとおり大事に飼っていきたいと思います。

  • t-shioka
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

こんばんは。 エンゼルフィッシュはよく産卵するし喧嘩もするので本当は水槽設備にゆとりがある場合かあるいは単独(別の種類の魚を混泳させる)飼育が向いています。 1つ聞いていただきたいのですが、不快感を与えてしまったらすみません。「飼えなくなったらペットショップに引き取ってもらうから大丈夫」という考えはあまり良くないと思うのです。ペットショップでの生体の扱いは高価なもの以外はいい加減ですからディスプレイ水槽以外に行けば生存は危うくなります。比較的大切に飼ってくれそうなオークション(確信は持てないのですが)や知り合いにあげるのはいいと思います。これは私個人の考えなのですが、飼うことで人に喜ばれるペットとなった時点でエサ金や家畜よりは待遇を良くしてやるべきだと思います。最後まで面倒を見るという覚悟でこれからは飼ってもらいたいです。

nyaaasu
質問者

お礼

そのとおりですね。でも困っています。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

過去に繁殖のためエンゼルフィッシュを5匹(オスメスのわからない稚魚)購入し繁殖させたことがあります。 5匹中1匹がオス、あとはすべてメスでした。 結果的にペアにならなかったメスはすべて殺されました。 残った1匹は必ずいつか死んでしまうときが来ます。 ヒレも傷ついているようですし、攻撃されていることは想像できます。 魚に過大なストレスがかかった上に餌も食べられず攻撃を加えられ衰弱していき、いずれは死んでしまうでしょう。 この先仲良くなることはないでしょう。(ペアになったメスが死んでしまわない限り) もしいじめられているメスが運良く生きたとして、ペアが産卵したときは邪魔をするはずです。 産卵した卵はエサになります。 少々興奮気味の親が警戒して食べることもあります。 水槽を増やすことは反対されているようですが、もし卵がうまく孵り稚魚がいっぱいになったならどうするんでしょうか?ある程度成長すると今と同じように競り合いが始まってしまいます。 ペットショップで引き取ってもらう・知人にあげるなどの予定は立っていますか? どのエンゼルを飼っているかはわかりませんがエンゼルの中でもポピュラーな普通のものではひきとってもらえないこともあります(ショップ的に商品価値がないそうです)。

nyaaasu
質問者

補足

的を射た回答をいただき誠にありがとうございます。 もし稚魚が生まれたらお願いしてでもペットショップに引き取ってもらうつもりでいました。 でも今いる仲間はずれのメスは尾びれも傷つけられ、全く商品価値もないと思われるので、ペットショップも引き取ってくれないと思います。本当に困ってしまいました。私自身が毎週土日しか面倒を見れないこともあり、水槽を増やせないのです。(今ある60cm水槽も反対されている状況なので) 知人に熱帯魚が好きな人は見当たらないし。いや~本当に困ってしまいました。どうしよう???

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

エンゼルは元々多少気の荒い魚で、しかも産卵期には特に縄張り意識が強くなります。弱いメスを他の水槽に移すかどうかですが、90cm水槽程の広さがあれば、水草などを多めに植えることで、ある程度対応可能かと思いますが、60cm標準規格水槽などであれば別の水槽に移さないと最悪の場合弱い固体は殺されてしまうか、餌を満足に摂ることさえ出来なくなり衰弱死する可能性大です。

nyaaasu
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですね。60cm水槽なのです。いつも一匹は水草に裏に隠れていますが、たまにチョッカイ出してきては逆に攻撃されています。本当に可哀想です。困りました。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

>それとも、弱いメスのためにも水槽を分けなければいけないのでしょうか? 出来ればそうして下さい。

nyaaasu
質問者

補足

出来ればそうしたいのですが、家族の反対にあい、水槽を増やすことは容易ではありません。 このまま飼っていたら、何が起こるのでしょうか? ・死んでしまいますか? ・ペアの産卵の邪魔をしてしまいますか? ・孤独なままですか?

関連するQ&A

  • エンゼルフィッシュの産卵について

    水槽に、エンゼルフィッシュ3匹(オス、メス、?)と、ネオンテトラ2匹、アルビノコリドラス2匹を買っているのですが、エンゼルフィッシュが何回も産卵して、孵化するんですが、子供が泳ぎだすと2日後ぐらいには全滅しています。一度、エンゼルフィッシュの?を別の水槽に移したこともあったのですがダメでした。コリドラスやネオンテトラも隔離しないとダメですか?また、水槽をアルミホイルで囲んで、人間を気にしないようにしてもだめでした。ひょっとして、親が食べてしまうことも結構あるのですか?

  • アピストが無精卵を産んだ場合の対処法を教えて下さい。

    アガシジのペアを飼育しているのですが、オスの気が荒いようなのでセパレーターで仕切り、 飼育していました。先ほど水槽を覗いてみるとメスが卵を産んでいました。 つい先日までオス・メスも判別しづらい幼魚だったので、 初めての産卵ですがセパレーターで仕切っているため確実に無精卵です。 この卵は取り除いた方がよいのでしょうか?それともそのまま放置でいいのでしょうか? また、次はちゃんとオスを同居させ確実に有精卵にしてあげたいのですが、 次に産卵するまでどれぐらいの期間がかかるのでしょうか?今すぐにでも同居させるべきでしょうか? どうかご教授お願いします。

  • エンゼルフィッシュの産卵

    8日にエンゼルフィッシュが産卵をして、11日に孵化しました。 親と卵を一緒に別の水槽へ移すのが良いみたいですが、移せる水槽がありません(;_;)が、稚魚の保護ネット(?)みたいなものは水槽内にあります。 今いる水槽は混泳でペアとは別のエンゼルフィッシュが1匹と、ダニオ、コリドラスがいます。 食べられる可能性があって、移せる水槽が無い場合、稚魚だけでも保護した方が良いのでしょうか?それとも、今の環境のまま親に任せたままが良いのでしょうか? それと、孵化した後に親が稚魚を食べる事ってありますか?

    • ベストアンサー
  • アピストグラマ繁殖のペアについて。

    アピストグラマ・アガシジィ・スーパーレッドを、繁殖を目指して飼育していたのですが、メスの産卵後にオスを隔離したところ、オスが隔離先の水槽から飛び出して死んでしまいました。 さらに、卵はメスが食べてしまったらしく、産卵翌日にはすべてなくなっていて、現在メス1匹だけがいる状態です。 そこで、再度繁殖にチャレンジしようとオスの導入について考え、 (1)オスのみを導入し、現在居るメスとペアにする。 (2)ペアで導入し、オス1対メス2で飼育する。 (3)ペアで導入するが、飼育は1対1にする。 の3つを考えました。 この中でしたら、どれが一番良い方法だと思いますか? 他にも良い方法がありましたら教えてください。 現在居るメスが1匹で寂しそうなので、気持ち的には(1)、(2)のどちらかが良いと思っていますが、アピストグラマは気が荒いというので、新しく導入した個体にいじめられるのなら、1匹で飼育したほうが良いとも思っています。 また、導入するオスはやはりスーパーレッドのオスでなければダメでしょうか?それとも他のアガシジィのオス、さらにはビタエニアータ等他のアピストグラマの種類でも繁殖しますか? 交雑はあまり良くないのかなと思ってはいるのですが。 よろしくお願いします。

  • 金魚の産卵

    5日ほど前に飼っている金魚のオスがメスを追いかけていました。産卵の兆候だと思うのですが、もうすでに水槽にたくさんの金魚がいるので、卵を産むのはちょっと困ると思い、オスとメスを別々の水槽に分けました。ところが、なんだかメスが大きなおなかになってきました。たぶん卵でいっぱいになっていると思うのですが、卵を出してあげるべきなのでしょうか?となると、同じ水槽に戻してあげるべきなのでしょうか?ほっといても勝手に産卵するのでしょうか?どうしたらよいものか?知っている方、教えてください。

  • セキセイインコの近親交配について

    何度も子供を生み育てたペアのメスが死んでしまいました。 残った親オスと子供のメスとの組み合わせ、子供同士オスメスの組み合わせでペアとして、産卵させた時の弊害はあるのでしょうか? また、絶対に止めた方がいいのでしょうか? お解りの方、教えて下さい。

  • メダカの傷 

    メダカを飼い始めて1か月が過ぎたばかりの初心者です。 水槽40センチ(18l) 水草。濾過ボーイ。砂利。 ヒメダカをオス1匹メス4匹を飼っています。 オス1匹が極度にメスを追い掛け回して 皆に逃げられている状態でした。 先週一番小さいメダカが背中に傷を負い 隔離して塩浴&メチレンで1週間位様子を見て 完治したので水替え時に本水槽に戻しました。 その時に 水槽に沈めてふちに掛けておく産卵箱があったので 小さい子を本水槽に戻した後 オスを産卵箱に入れ様子を見ながら 3.4匹買って追加しようと思っていたのですが、 今日一番小さいメダカの尾びれが裂けていているのを発見し 産卵箱に仕切り版を入れて一時隔離をしました。 元の水槽に入れるのが早かったのでしょうか・・・ 裂けている子は、もう一度隔離して薄めの塩浴で良いのでしょうか? そのまま産卵箱で様子見で平気なのでしょうか? オスの問題もあるので、追加を考えていたのですが、 小さいメダカは隔離したままメダカを増やしても可能ですか? 元気になってもまた本水槽に戻せば 誰かしらに追われるなら 水槽をもう一つ増やそうかと迷ってしまいます。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コクワガタの交尾

    菌糸で育てたペアをもらったので初めて交尾させようと思います。 産卵セットにペアで入れて2週間になります。そろそろペアを解消(?)しようかと思います。 メスはオスから別にして、産卵のことを考えてしばらくそのまま産卵セットで飼ったほうがいいのでしょうか? それともこの2週間で産卵は終わっているのでしょうか?(産卵木は未確認です)

  • クワガタの産卵について

    本日、マンディブのメスを産卵セットへ移動させようかと思いますが、その間、オスは別にしておくのですよね? どのくらいの間隔でまたペアに戻せばよいのでしょうか? メスが産卵木に産卵した合図の様なものがわかるのでしょうか?

  • めだかが死んでしまいます。

    直径40cm・深さ30cmほどのスイレン鉢でめだかを10匹飼い今日で8日目です。 午前中は陽が当たるところですが、 ホテイアオイ5個、水草2個、竹炭4個浮かべています。 餌は一日2~3回与え、食欲旺盛です。 最初にカルキ抜きもし、4日目には3匹が、6日目には1匹が産卵しました。 まだ水は替えてません。 すべての卵を隔離はできないので、たくさん付いているホテイアオイだけ透明の容器に入れて浮かべています。 ところが、 6日目    オスとメスが死に、メスは内臓がすっぽり無くなってして、腹の中には卵がありました。 8日目(本日)オス1匹が同じく内臓すっぽり食べられ、沈んでいました。 内臓は死んでから食べられたものと思われますが、 なじんできたと思われる一週間くらいでどうして死んでしまうのでょうか? メスの死は、腹の中の卵がうまく体外に放出されず、破裂したのでしょうか? けんかは、餌を食べるときに追い払うくらいで普段はしてないと思います。 8日目現在、オス2匹・メス5匹!?(中がすべて見えないのでたぶん)が生きています。 縄張り争いでしょうか? どなたかよろしくお願いします。