• ベストアンサー

デッドボール?ボールデッド??

ある日野球をみてて気になったことがあるんですけど、 ボールデッドってなんですか?? デッドボールならわかるんですけど・・・・。 自分も約10年ちょい野球してるけど、初めて聞きました。 もし知っている人がいたらよろしくおねがいします!!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デッドボールは和製英語で、正式な英語ではHit by the pitch。 つまり投球によってぶつけられること。 ボールデッドは多分正式な英語で、Ball dead=死んでいる球。 すなわちインプレーでない状態のことを指します。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちなみに。。。 四球(フォアボール)でも、死球(いわゆるデッドボール)でもバッターは1塁に進めますよね。 四球の場合、4つめのボールが入っても試合中断とはならないため その4つめのボールがキャッチャーミットからそれるなどのスキができた場合、塁上のランナーは進塁できます。 しかし、死球の場合はボールデッド(一時中断)となるため バッターに当ったボールが遠くにそれても、他のランナーは進塁できません。 参考まで (^^)

tamatamaneginegi
質問者

お礼

なるほどっ!! そう意味だったんですね! ありがとうございました!

回答No.4

ボールデッドとは、守備側が何もできない状態をいいます。このとき攻撃側は盗塁、進塁はできません(しても元に戻されます)。いわば一時中断状態です。 代表的なものは、ファウルボールが捕球されなかった時、自動的にボールデッドとなります。打者、走者とも元の位置に戻されますね。そして審判の「プレイ」の宣告で再開されます。 他には、送球が逸れてベンチに飛び込んだとか、デッドボール(死球)の場合もボールデッドになります。

• hanbo
回答No.2

たしか・・・、ここにボールが入った場合は、ボールデッドにするよぉ・・・。というように使ったことがありました。ファウルでもなく、「無効・やり直し」みたいな意味でしょうか。

• papillon
回答No.1

tamatamaneginegi さん、こんにちは~☆ > ボールデッドってなんですか?? タイムがかかっている状態を 「ボールデッド」 と言います。 詳細は、下記のURLを参照願います。 【あまり野球に詳しくない方のためのページ】 『インプレイとボールデッド』 http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/kuwasikunai.html ではでは☆~☆~☆

tamatamaneginegi
質問者

お礼

はじめましてっ!! 回答ありがとう~~~~!! 今年の夏の甲子園見ててふと思い出した質問でしたvv また、いろいろと質問させてもらうから これからもお願いしまぁ~~~すっ!!