OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デッドボール?ボールデッド??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145174
  • 閲覧数276
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (161/423)

ある日野球をみてて気になったことがあるんですけど、
ボールデッドってなんですか??
デッドボールならわかるんですけど・・・・。
自分も約10年ちょい野球してるけど、初めて聞きました。
もし知っている人がいたらよろしくおねがいします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

デッドボールは和製英語で、正式な英語ではHit by the pitch。
つまり投球によってぶつけられること。

ボールデッドは多分正式な英語で、Ball dead=死んでいる球。
すなわちインプレーでない状態のことを指します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

tamatamaneginegi さん、こんにちは~☆

> ボールデッドってなんですか??

タイムがかかっている状態を 「ボールデッド」 と言います。
詳細は、下記のURLを参照願います。

【あまり野球に詳しくない方のためのページ】

『インプレイとボールデッド』

http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/kuwasikunai.html


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

はじめましてっ!!
回答ありがとう~~~~!!
今年の夏の甲子園見ててふと思い出した質問でしたvv
また、いろいろと質問させてもらうから
これからもお願いしまぁ~~~すっ!!
投稿日時 - 2001-10-03 15:58:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

たしか・・・、ここにボールが入った場合は、ボールデッドにするよぉ・・・。というように使ったことがありました。ファウルでもなく、「無効・やり直し」みたいな意味でしょうか。
たしか・・・、ここにボールが入った場合は、ボールデッドにするよぉ・・・。というように使ったことがありました。ファウルでもなく、「無効・やり直し」みたいな意味でしょうか。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

ボールデッドとは、守備側が何もできない状態をいいます。このとき攻撃側は盗塁、進塁はできません(しても元に戻されます)。いわば一時中断状態です。
代表的なものは、ファウルボールが捕球されなかった時、自動的にボールデッドとなります。打者、走者とも元の位置に戻されますね。そして審判の「プレイ」の宣告で再開されます。
他には、送球が逸れてベンチに飛び込んだとか、デッドボール(死球)の場合もボールデッドになります。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

ちなみに。。。
四球(フォアボール)でも、死球(いわゆるデッドボール)でもバッターは1塁に進めますよね。

四球の場合、4つめのボールが入っても試合中断とはならないため
その4つめのボールがキャッチャーミットからそれるなどのスキができた場合、塁上のランナーは進塁できます。

しかし、死球の場合はボールデッド(一時中断)となるため
バッターに当ったボールが遠くにそれても、他のランナーは進塁できません。

参考まで (^^)
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

なるほどっ!!
そう意味だったんですね!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-04 14:07:21