• ベストアンサー

スクイズとボールデッド

野球のルールについて質問があります。きっとダメなのでしょうが・・・ スクイズを外されたとき、無理にバットを当てに行ったら空振りするリスクや、フライになるリスクを冒すことになりますよね。 そこで、このシチュエーションで、手でボールを触りに行ったらどうなるのでしょうか? よく「デッドボールを避けずに当たったらボールになる」と聞きますが、それではわざと当たりに行って判定がボールだった場合もボールになるのでしょうか。(そうならばとても有用でしょうが) それとも、わざとウェストボールに体を当てた場合に関する記述がルールブックにあるのでしょうか? それとも、守備妨害のような扱いになるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! バッターが故意に手でボールを触った場合は、捕手のプレイを妨害したとして、反則行為で アウトになります。 ※公認野球規則 6・06 次の場合、打者は反則行為でアウトになる。 (a)打者が片足もしくは両足を完全にバッターボックスの外に置いて打った場合。 (b)省略 (c)打者がバッタースボックスの外に出るか、あるいはなんらかの動作によって、本塁での 捕手のプレイ及び捕手の守備または送球を妨害した場合。(以下略) 【原注】打者が捕手を妨害したとき、球審は妨害を宣告しなければならない。打者はアウト になり、ボールデッドとなる。妨害があったとき、走者は進塁できず、妨害発生の瞬間に占 有していたと審判員が判断した塁に帰らなければならない。(以下略) また、ストライクゾーンに投げた投球が打者にあたった場合は、バッターがこれを避けよう としたかどうかに関係なく、「ストライク」が宣告されます。 逆に、ストライクゾーン以外で避けようとしなかった打者にあたった場合は、「ボール」とな ります。 ※公認野球規則 6・08打者は次の場合走者となり、アウトにされるおそれなく、安全に一塁が与えられる。 (a)省略 (b)打者が打とうとしなかった投球に触れた場合。 ただし、(1)バウンドしない投球がストライクゾーンで打者に触れたとき、(2)打者が投球を避 けないで触れたときは除かれる。 バウンドしない投球がストライクゾーンで打者に触れた場合には、打者がこれを避けようと したかどうかを問わず、すべてストライクが宣告される。 しかし、投球がストライクゾーンの外で打者にふれ、しかも打者がこれを避けようとしなかっ た場合には、ボールが宣告される。(以下略) http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/6_00.htm ご参考まで

vonNeumann
質問者

補足

詳細な解説、ありがとうございます。野球規則6.06(c)が適用されて、バッターアウトになる、ということですね。 そこで質問なのですが、バッターはアウトでランナーは3塁に戻される、ということですよね。ならば、空振りでランナーが死んだり、フライでダブルプレイになるよりは、ずっとマシですね。 ルール上、3塁ランナーがアウトになるわけではないんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

おっしゃる意味はわかります。 スクイズを見破られたのなら、手であたりに行って守備妨害になったほうがまだチャンスが続くということですよね。 守備妨害だけとられれば、おっしゃる理屈が成り立つかもしれません。 ただ、故意と判断されれば、 (9.01d)審判員は、プレヤー、コーチ、監督または補欠が裁定に異議を唱えたり、スポーツマンらしくない言動をとった場合には、その出場資格を奪って、試合から除く権限を持つ。 という規定で、退場させられたり、 (9.01c)審判員は、本規則に明確に規定されていない事項に関しては、自己の裁量に基づいて、裁定を下す権能が与えられている。 によって、他の裁定を受ける可能性があると思います。

vonNeumann
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.3

再びお邪魔します。ANo.2です。 先ほどお礼を拝見しました。 どうもありがとうございます。 さて、 >ルール上、3塁ランナーがアウトになるわけではないんですね ご質問のケースの場合は、守備妨害でバッターがアウトになるだけで、ランナーはそのまま 塁に残ります。 >空振りでランナーが死んだり、フライでダブルプレイになるよりは、ずっとマシですね 失礼ながら、すごくネガティブな発想に思えるのですが、野球は相手より多く得点した方が 勝ち、というゲームですから、いくら3塁に走者が残っていても生還しなければ意味がありま せん。 スクイズは得点するための作戦の1つですから、当然リスクはありますが、守備妨害をして アウトカウントを無駄に増やすことには、なんらメリットがないと思います。 試合展開にもよりますが、ヒッティングではなくスクイズで1点を取るというのは、セオリーに かなった(確率論から言っても)正攻法の攻撃戦術だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29 ご参考まで

vonNeumann
質問者

お礼

勿論、ボール球でもバットに当てられればそれに越したことはないですが、飛びついてみたけど当てられそうもなく、どうしようもない場合に、何とか3塁ランナーを残す方法があるのか、ということです。 空振りした後、直接キャッチャーの体を攻撃したら、守備妨害で(ランナーがスタートを切っている場合)3塁ランナーがアウトになると思うので、それと同じかな、と思ったわけです。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

> わざと当たりに行って判定がボールだった場合もボールになるのでしょうか。 たしかにそのとおりですが・・・そもそもバントもできないようにはずして投げた投球に手が届くと思えません。 普通そういう時バッテリーは「バットすら届かないところへ投げる」ものですので。 それでも無理やり手が届いたとしたら「バッターボックスを出て打撃した」と判断されて自動的にアウトではないかと。

vonNeumann
質問者

補足

外すとしても、せいぜい反対のバッターボックスの端程度でしょうから(あんまり外すとキャッチャーが補れない)、飛びつけば手は届くと思いますが・・・。 それと、バッターボックス外で体がボールに触れた場合「打撃」には相当しないので、通常はアウトにはならないと思いますが。