• ベストアンサー

グーンウオーターって

グリーンウオーターって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.3

かめ関係の掲示板をのぞいて見ますと,体にカビが生えた場合にグリーンウォーターに入れると治った,という体験談がありました. しかし常用すると他の病気の可能性も出てくるのでお勧めしない,との発言もあります. 自然界と違って限られた環境下ですので,やはりきれいな水で飼われた方がいいようです. 冬眠については,飼育下では無理に冬眠させなくとも良いという意見もあります. もうご覧になられていると思いますが,「ゼニガメ 飼育」などで検索するとたくさんヒットしますし,Q&Aも充実していますよ. 参考URLにひとつだけ紹介しますね.

参考URL:
http://www.canal.ne.jp/~hide-chan/zenigame/top.htm
nominomi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• minatouri
回答No.2

珪藻・藍藻などの植物プランクトンが発生した水のことです. 金魚などを飼うのに適しています. 水槽に水を入れ一週間ほど日向に置くとグリーンウォーターが出来上がります. 参考URLにも少しでています.

参考URL:
http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c034/c034.htm
nominomi
質問者

補足

実は銭亀を飼い始めたんですが、冬眠の仕方が分からないとか、日光浴をしてくれない、とかでいろいろ悩んでます・・・。 んで、その中の一つにグリーンウォーターの謎もあったってわけです。参考URLを見させていただき、その中に石を敷いておくとプランクトンが発生して、糞を分解してくれると載っていたのですが、そうしたら水の交換はしなくても良いのですか? あと、そのグリーンウォーたーというものは亀にとって良いものなのですか?

noname#1785
noname#1785
回答No.1

金魚とかを飼うのに適した、水の事ですか? だったら、「水を日なたに数日置いておいて、クロレラが発生した緑色の水」の事です。

参考URL:
http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c034/c034.htm
nominomi
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m実は亀を飼っててそんな疑問が生じたわけですが、そのグリーンウォーターというものは亀にとって良いものなのですか?