• 締切済み

エクセル・ブックの10以上の「シート名変更」と「色変更」

エクセルブックの10(一例)以上の   「下記作業」 を一挙に行いたい。自分で作ったものは自己責任という ことでいざ知らず、他人様の作ったブックの 「シート名変更」 「シート見出し色」 「シート名並び替え」(ABC順、数字順) は「単純手作業」でやる他無いですよね。殆どの場合、バラ バラになっていて、どのシートを印刷したかとかの確認 や、「矛盾のあるシート名変更」「並び替え=挿入・削除」を 手作業でやるのは「本来の作業」以上に疲れます。 何か良い「裏技」有りませんでしょうか

• mabomk
  • お礼率62% (312/503)

みんなの回答

• papayuka
回答No.1

ある程度の規則性は必要ですが、面倒な繰り返し作業はマクロにやらせるのが一番です。 参考に、、、 下記はアクティブブックのシート順を並び替えます。 Sub SheetName_Sort() Dim wb As Workbook, tmp As Workbook, i As Integer, s As String On Error GoTo ER:  Application.ScreenUpdating = False   Set wb = ActiveWorkbook   Set tmp = Workbooks.Add  With tmp.Worksheets(1)   For i = 1 To wb.Worksheets.Count    .Range("A" & i).Value = wb.Worksheets(i).Name   Next i   .Range("A2").CurrentRegion.Sort key1:=.Range("A2"), _               order1:=xlAscending, header:=xlNo   For i = 1 To .Range("A65536").End(xlUp).Row     s = .Range("A" & i)     wb.Worksheets(s).Move _         after:=wb.Worksheets(wb.Worksheets.Count)   Next i  End With  tmp.Close savechanges:=False ER:  Application.ScreenUpdating = True End Sub