• ベストアンサー

excel マクロで特定シート名だけを変更させない

今、ブックに"作業シート1"と"集計シート"があります。 "作業シート1"に貼り付けたデータから特定条件に合うものを集計シートへ抜き出し、作業日のシート名でグラフを作るマクロを作っています。 作っているマクロの中でシート名を指定していることが多いので、"作業シート1"と"集計シート"だけはシート名を保護したい(書き換えても元の名前にすぐ戻ったり、とか)のですが、どうすればいいでしょう? ブック全体の保護だと、シート追加は出来ないですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

方法1 自分で名づけたシート名じゃなく、VBAProjectのところでわかるオブジェクト名(Sheet1とかSheet2)を使用する。 方法2 シートを追加して名前を付ける時だけマクロでBOOK保護を解除し、終わればまたマクロでBOOK保護をする。 のどちらかではないでしょうか?

vip0v0
質問者

お礼

なるほど、シートが増えるときだけブック保護を解除すれば出来そうですね。 ありがとうございます