• ベストアンサー

フォルダ内にある複数ブックのシート名の変更

エクセルのVBAについて質問させて下さい。 現在、アクセス2000でクエリをマクロのワークシート変換で 規定のエクセルブック(2000)にエクスポートしています。 項目別なので30以上のブックになっています。 これを毎月の更新で12ヶ月分エクスポートします。 問題なのがクエリ名がシート名になっていますが、このシート名を 月によって変更したいのです。ブックが30以上あるので手作業では 自分1人の作業だとやってしまうのですが、不在時に他の人にやって もらうには無理があるかなと・・・。 イメージとしては、マクロブックのコマンドボタンを押すと そのフォルダにある30以上のブックの一番右にあるシートを マクロブックのセルA1に入力した月に変更し、変更したシート内の 1行目の項目名の長さに合わせてセルの幅を変更し、項目名に色をつけるというイメージです。 今までは2項目くらいだったので手作業でやっていたのですが、 30以上になると手作業ではつらい状況です。 VBAは初心者なので答えをいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.4

その列の最大のセルの幅に合わせて良いのでしたら例1を、そうではなく、項目(1行目)の内容で調整した幅に合わせるのでしたら、例2を ws.Name = ws.Range("T2") & "月" の下に入れます。 なお、どちらを使用する場合も Dim nCount As Long Dim sVal As String を先頭の方に入れてください。 また、例2を使用する場合は、項目のフォント種やフォントサイズが不明な場合調整が難しい為、作業用シートに項目をコピーしてExcelに幅を調整させ、その幅を対象列に反映しています。 マクロがあるブックのSheet3を作業用シートとして使用しますのでSheet3は空にして置いてください。 【例1】 '対象シートのA1から右に順番に処理、空白セルがあったら処理終了 nCount = 1 sVal = ws.Cells(1, nCount).Value Do While sVal <> ""  '幅を調整  ws.Columns(nCount).EntireColumn.AutoFit  '項目セルに色付け  ws.Cells(1, nCount).Interior.ColorIndex = 38 '色は適当  nCount = nCount + 1  sVal = ws.Cells(1, nCount).Value Loop 【例2】 '対象シートのA1から右に順番に処理、空白セルがあったら処理終了 nCount = 1 sVal = ws.Cells(1, nCount).Value Do While sVal <> ""  '対象項目セルをコピー  ws.Activate  ws.Cells(1, nCount).Select  Selection.Interior.ColorIndex = 38 '色は適当  Selection.Copy  '作業用シートのA1にコピー  ThisWorkbook.Activate  Sheets("Sheet3").Select 'Sheet3を作業用シートとして使用  Range("A1").Select  ActiveSheet.Paste  '-----AutoFitで幅調整  Columns("A:A").EntireColumn.AutoFit  nColWidth = Range("A1").ColumnWidth  対象列にその幅を反映  ws.Columns(nCount).ColumnWidth = nColWidth  nCount = nCount + 1  sVal = ws.Cells(1, nCount).Value Loop それと、今のマクロのままですと、「一番右にあるシート」だけでなく、全てのシートが変更対象になりますので、2箇所修正します。 For Each ws In wb.Worksheets ↓ Set ws = wb.Worksheets(wb.Sheets.Count) Next ↓ 'Next 最初の質問内容からだけでは「答え」は難しいですよ。決して揚げ足取りのつもりでは有りません。

junichihirobe
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強不足で話しについていけないことが多かったですが 大変助かりました。

質問者

補足

>最初の質問内容からだけでは「答え」は難しいですよ。決して揚げ足 >取りのつもりでは有りません。 こちらも詰まっていたのですいません。 ただ、こういうことをしたいのですか?と事例を挙げてくれれば 対応も違うと思います。 おかげさまでなんとかできたい処理ができました。 ありがとうございます。 また問題が出て今度は定義の削除で悩んでいます。 どうしたらいいのやら・・。

その他の回答 (3)

• n-jun
回答No.3

ANo.2です。 初めに提示された質問と補足で提示されたコードは、内容に食い違いがありますが、そこはスル~でいいのでしょうか? 実際動いているのであればいいですけど、 >If Trim(ws.Range("T2") & "月") <> "" Then って違うように思いました。 仮にセルT2が空白であったなら"月"と""を比較するわけですから、当然違いますよね。 あとセルの幅を自動に合わせるのであれば、例えばA列からD列なら Range("A:D").EntireColumn.AutoFit ですが、ここでシートの指定が必要なので ws.Range("A:D").EntireColumn.AutoFit となるのかな。 色のつけ方についても With ws .Range(.Range("A1"), .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft)).Interior.ColorIndex = 8 End With とか。 色については http://www.relief.jp/itnote/archives/000482.php をご参考に。 それぞれFor Each ws~ の直下でもいいかと思いますけど。

質問者

補足

>初めに提示された質問と補足で提示されたコードは、内容に食い違い >がありますが、そこはスル~でいいのでしょうか? わからなかったので検索して見つけたコードに合わせて クエリに月という項目を加えてそれを条件にしただけです。 月のT1が空白ならシート名の変更を行わずにスルーという形に なってしまいますが、データがない場合はしょうがないかなと・・。 また問題が出て、ブックのシートにワークシート変換した際に 定義がつけられてしまって月の指定を変えてエクスポートしても 定義がつけられた前月のワークシートにデータを貼り付けようと してエラーが出てしまって・・・。 どうしたらいいのやら・・。 定義の削除ってVBAでできるんでしょうか? 難しいコードで言われてもわからないんですけど・・。

• n-jun
回答No.2

”答え”って言っても提示された状況からでは”推測による回答”しかでませんが、 あとはご自身で修正できるのでしょうか?って疑問がでましたけど。

質問者

補足

以下のコードでシート名の変更はできましたが 変更したシート内の1行目の項目名の長さに合わせてセルの幅を 変更し、項目名に色をつけるという作業がわからないです。 Dim path$, wb As Workbook, wbName$ Dim ws As Worksheet, i& path = ThisWorkbook.path & "\" wbName = Dir(path & "*.xls") Do Until wbName = "" If wbName <> ThisWorkbook.Name Then Set wb = Workbooks.Open(path & wbName) i = 2 For Each ws In wb.Worksheets If Trim(ws.Range("T2") & "月") <> "" Then On Error Resume Next ws.Name = ws.Range("T2") & "月" If Err.Number <> 0 Then ws.Name = ws.Range("T2") & "月" & " (" & i & ")" i = i + 1 End If On Error GoTo 0 End If DoEvents Next wb.Save wb.Close End If wbName = Dir Loop Set wb = Nothing Set ws = Nothing

• mt2008
回答No.1

大変お困りなのは判りますが、まずはご自分の質問を読み返してみてください。 あなたは困っている事とやりたい事を述べているだけで質問をしていません。 まずはマクロの記録で操作を記録し、そのコードを修正する中で不明な点を質問してください。

質問者

補足

それがわからないから質問してるんですけど・・。